川崎市宮前区・・・自宅ガレージの小さな花屋の小さなあゆみ。



Posted by itokoi
 
[スポンサー広告
ハイドランジア アナベル




こんにちは。
梅雨を思わせる、ぐずついた日が続いていますね。。。


近況報告は、後ほどまた。
まずは、新しく入荷している植物をご紹介します。


アナベル
ハイドランジア アナベル 6号鉢
耐寒性落葉低木
アジサイの中では、遅咲きの品種です。
花芽いっぱいですよ~♪
ここから純白に花色が変わっていきます。
大好きな花。。。

ボリュームたっぷりの良品です。
お値段もそれなりにしますが・・・^^;
ひと鉢ほしいですよね。


アンゲロニア
アンゲロニア 3.5号ポット
耐寒性がないので一年草扱いですが
夏の寄せ植えに欠かせないアイテム。
暑さに負けず、どんどん咲いてくれますよん。
そして、夏だけでなく
晩秋まで楽しめるのがポイントですね。

ホワイト
気品あふれるホワイト。

パープル
寄せの主役にいかが?パープル。

ピンク
キュートなピンクも欲しい色ですね。。。

最初の写真のように
混色(全部違う色)で植えても、散漫な感じにならないのが
この植物の素敵なところです。



八重ペチュニア ピンク

八重ペチュニア ホワイト
やっと仕入れることができた、八重のペチュニア。
ご注文品の制作で使う予定です。
白は、真白ではなくオフホワイト(やや黄味がかっています)
そこがいいかなぁ~と思いました。
ピンクは、本当にやさしい色です^^


イソトマ 桃華
イソトマ 桃華 3.5号ポット
ブルーのイソトマは在庫があるので、ピンクを仕入れてみました。
ご注文のハンギングで使う予定です。

花苗中心に仕入れてみましたが
残念ながら、木曜日は朝から雨でお教室も流れてしまいました。。。
お教室の生徒さんも気遣ってくださって
お店に寄って苗を買ってくださったり・・・
本当にありがとうございます。

週明けに仕切りなおすことになりましたので
その時は、またよろしくお願いします。



そんなことで、木曜は思いがけず暇になり(笑)
でもその前数日が、とても忙しかったので
ボーッと過ごしてしまいました。
どこかに出かければよかったよね。。。

昨日は、おかげさまで発送作業などもあり
また、ばたばたとした一日でした。


白い寄せ植え♪
これは、昨日納品した白い寄せ植えです♪
左側に白の八重インパチェンスが入っています。
残念ながらお花が一つも咲いていないのですが・・・
花が咲くと、かなり華やかな感じになると思います。

今日はお店は空を見ながら午後から「縮小モード」(爆)であけましたが
ぼちぼちとお客さまがご来店でした。
ご近所で、うちを「見つけてくれた」(笑)お客さまが。。。♪
今後ともよろしくお願いします!


これから、オンラインショップに
アナベルをアップする予定です。
(今日ご紹介の花苗は、ショップにアップできるほど
数を確保できない感じです。ごめんなさい。)

お店のオープン、次回は火曜日。
明日は朝、いくつか寄せ植えを作って
横須賀まで納品に出かける予定です。
月曜は、午前中はお教室
午後はご注文の品の制作やオンラインショップのPC作業をなどする予定。
夜は市場です。
水曜に多肉がテーマのお教室が入っているので
多肉中心に、あとはオンラインショップ用に何か仕入れを・・・と思っています。

好評の鳥かごアレンジ、器材が品切れしていましたが
来週の前半には入荷できそうです。
それと、雑貨が少し入荷しています。
そのあたりも、近々ご紹介しますね☆





 

メインサイトはこちらです

オンラインショップはこちら



 

ランキングに参加しています。

itokoiの日々の励みとなっています。

クリックでの応援をお願いします☆

にほんブログ村 花ブログへ(サブカテゴリーは「花屋・園芸店」です!) 人気ブログランキングへ
ファイブスタイル ブログランキング






Posted by itokoi
comment:4   trackback:0
[新着☆入荷情報]  thema:ガーデニング - genre:趣味・実用
斑入りノブドウ




白々としてきました。
夜のうちに
ひとつ下、お教室の記事を書いています^^
見てね♪



ショップのアップ作業がおわりました。

斑入りノブドウ
斑入りノブドウ 4号鉢
とっても魅力的な斑入りの葉や草姿。。。

寄せ植えで使いたいなぁ~と思いつつ、自分の分が残るかな?(笑)
昨日のお店でも、お客さまの反応が良かったみたいなので・・・


銅葉のシダ
昨日入荷のシダです。 3号ポット
新葉が銅葉になってます。
市場の表示では、プレクナム ギバムとなっていましたが・・・
なんだか違うような気がするんですよね~
ニシキシダじゃないの~???
で、ラベルなども特にないのでオンラインに出すのは見合わせました。
シダは品種が多いからね。。。

対面の自宅ショップでは販売しています^^
寄せ植えで、ガンガン使う予定(爆)


090527b1.jpg
ワイヤーハート 3号ポット
ハートと言えばハートかな?
ワイヤープランツと比べると
くねくねした立性で、葉の大きさが小さめなのが特徴です。

寄せ植えにおすすめです!


プチダリア ハミングブロンズ エターニティ
プチダリア ハミングブロンズ エターニティ

プチダリア ハミングブロンズ トレゾラ
プチダリア ハミングブロンズ トレゾラ

プチダリア ハミンブロンズ パープレア
プチダリア ハミングブロンズ パープレア

新入荷のプチダリアは、数が少なめです。
早いもの勝ち!





ダリアの寄せ植え
Uto-Utoに納品予定の寄せ植えです。
鉢はうとうとさんの商品です。
ダリアがぴったりでした^^


実は、Uto-Utoの納品が今日に変更になりました。
そして、オンラインショップは今日出荷分、少し数が多いので
横須賀出張も延期です。
(ごめんなさい、延期延期で。
日曜がちょうど月末なので日曜にしますね。雨でも行きます。)


ということで、今日ご紹介の商品はシダを除いて(笑)
オンラインショップにアップ完了しています。
チェックよろしくお願いします。


今日は、お店はお休みです。
Uto-Uto への納品、梱包作業、ご注文の寄せ植え制作。。。
仕事はします(笑)

夜は市場です。

木曜のお教室のために
しっかり仕入れしてきまーす☆





 

メインサイトはこちらです

オンラインショップはこちら



 

ランキングに参加しています。

itokoiの日々の励みとなっています。

クリックでの応援をお願いします☆

にほんブログ村 花ブログへ(サブカテゴリーは「花屋・園芸店」です!) 人気ブログランキングへ
ファイブスタイル ブログランキング






Posted by itokoi
comment:0   trackback:0
[新着☆入荷情報]  thema:ガーデニング - genre:趣味・実用
月曜日の教室♪




月曜日は、雨上がりでしたが
徐々に天候が回復。
気持のよい気候の中で、お教室を開催しました。
2名さま。前回は、4月の頭に来てくださいました。
わんちゃんつながりのお友達だそうで・・・
もうね、笑いの絶えない
楽しいひと時でした♪



ふたつずつ制作されたので、長時間の作業となり
本当にお疲れさまでした。

ここから今日は、すべて生徒さんの作品です。

生徒さんの作品 鳥かごアレンジ
鳥かごアレンジに挑戦☆
実は、まだ花の咲き始めていないアメリカンブルーが主役です。
花がたくさん咲いていることをイメージしながら作りました。
ナチュラルな雰囲気が出ていますよね。


生徒さんの作品 超キュートな寄せ植え♪
新入荷のマートルで、、、
足もとにはベビーズティアーズを。
スタンダード仕立ての樹形を生かした寄せ植えです。
超かわいく仕上がりました♪

今度は、ハンギングを作るそうです☆
絵心のある方なので、センス抜群。楽しみです!
待ってますよ~♪


生徒さんの作品  ラブリーなハンギング
お花が終わったハンギングをふたつご持参で
植え替えですね。
こちらのハンギングは、ヘデラやワイヤープランツ
ラミウムなどは前のものをいかしてリフォームしたかたちです。
いつものイメージ?(笑)とってもラブリーな仕上がりです。

生徒さんの作品 ゴージャスなハンギング
こちらは、全部植え替えました。
ペチュニアが華やかで、ゴージャスな仕上がりとなりました。


宮前平のお店にいた頃から
定期的にハンギングのご注文をいただいていましたが、、、
すごく悩んでいらっしゃったけれど、とても上手ですよ!
もうご自分で作れますね~♪


悩んで、迷って・・・
でも、自分で作ると楽しいですよね☆
ご興味のある方は、ぜひ、遊びにきてください。





さてさて、これから
オンラインショップのアップ作業をして
植物のご紹介記事を書く予定です。
終了時間は未定!

頑張るぞ~☆





 

メインサイトはこちらです

オンラインショップはこちら



 

ランキングに参加しています。

itokoiの日々の励みとなっています。

クリックでの応援をお願いします☆

にほんブログ村 花ブログへ(サブカテゴリーは「花屋・園芸店」です!) 人気ブログランキングへ
ファイブスタイル ブログランキング




Posted by itokoi
comment:0   trackback:0
[教室風景 生徒さんの作品♪]  thema:ガーデニング - genre:趣味・実用
ハンギング、作りましたっ☆





こんばんは!
市場から帰って、眠気と戦っております(笑)
手短に、一日のご報告です^^


25日(月)は楽しくも忙しく過ぎた一日でした。。。

午前中から午後にかけては、お教室でした。
お二人ご来店で、二つずつ作られたので・・・
長時間で大変でしたよね。本当にお疲れさまでした。
作品のお写真は、明日ゆっくりアップしますね。

それとわざわざ、おうちから
寄せ植えの写メを見せにいらしてくださったYさまも・・・
本当にありがとうございました。
よく育っていましたね^^ 私もとっても励みになります。


お教室のあとは、配達。
今日は溝の口まで・・・。近いんですよ^^
オンラインショップの商品は、行ける範囲で無料配達しています。
お急ぎのお届けはムリな時もありますが・・・
どうぞ、お気軽にお問い合わせくださいませ。

そして帰宅後は、梱包作業→出荷。
一日で一番ホッとする瞬間です^^

そのあと、お店をしまいがてら作ったのがこちら。

ハンギング、作りましたっ☆

ハンギング、作りましたっ☆

今日は、生徒さんたちが制作でたくさん苗を使ってくださったので
かなり制約のある品揃えの中から作りました。
・・・なので、迷いつつ(笑)
パパッという具合にはいきませんでしたwww
新入荷のストロビランテス、おりぼんみたいで、、、いいでしょ?


特に売るあてもなく(笑)作りましたが・・・
平成町に納品するか
オンラインショップに掲載するか、考え中です♪


日も暮れかけ、撮影ぎりぎりの明るさでした(焦)


そして、お店を急いで閉めて
夜は市場へ・・・


木曜の生徒さんたち。。。
植物のリクエストメールをありがとうございました。
今日はバタバタしていてお返事できず、申し訳なかったです。


で、今日の入荷は・・・

斑入りノブドウ 4号鉢←野趣あふれる魅力☆
プチダリア ハミングシリーズ 3.5号ポット
前回入荷できなかった↑ニュアンスのある色合い
エターニティ、パープレア、トレゾラ入荷しました。
八重インパチェンス 3.5号ポット←好評☆再入荷!
ミューレンベッキア アストニー 3号ポット←人気のワイヤーハート♪
くねくねとしたシルエットが魅力的!
プレクナム ギバム 3号ポット←寄せ植えに。ブロンズリーフのシダです。素敵よ。。。

・・・ということで、ホワイト&ブルーとぶつぶつ唱えながら(笑)
探して歩いたのですが、思ったような苗がなくて
リクエストと全く違う仕入れとなりました。ごめんなさい。
水曜の夜にきっちり揃えられるよう、頑張りますので
お楽しみにしてください。

くみたろうさん。。。
八重ペチ、買えないよ~
もう少し、探します。


今日入荷の商品は、明日、撮影して
夜にはアップできると思います。
おすすめの植物ばかりですので、お楽しみにしてくださいね。


明日は、お店を開けますが
夕方5時には店を閉めてUto-Utoに納品に行きます。

お店では、ご注文の寄せ植えや
Uto-Uto・平成町に納品する寄せ植えを作ります。


ではでは、また明日~♪



 

メインサイトはこちらです

オンラインショップはこちら



 

ランキングに参加しています。

itokoiの日々の励みとなっています。

クリックでの応援をお願いします☆

にほんブログ村 花ブログへ(サブカテゴリーは「花屋・園芸店」です!) 人気ブログランキングへ
ファイブスタイル ブログランキング



Posted by itokoi
comment:0   trackback:0
[寄せ植え・ハンギング]  thema:ガーデニング - genre:趣味・実用
ホスタ、好きです♪




おはようございます。
今日も徹夜しちゃったかも・・・^^;


自宅の庭、大きなハクモクレンとカキの木があるために日なたが少なく
ま、店側も桜の木の下で日陰なんですがwww
そんな日陰の女、itokoiが個人的にもたくさん持っていて、大好きな植物・・・

新入荷のホスタ、いくつかご紹介します^^

ホスタ パトリオット
ホワイトとグリーンのコントラストが魅力的なパトリオット
ギボウシは、素敵な鉢に単植えするのがおすすめですが
今回入荷の4号鉢は、八重のインパチェンスなどと
寄せ植えしやすいかもしれません。


ホスタ ラブパット
ラブパット
ブルー系のギボウシもitokoi好みのタイプです^^


ホスタ ファイアーアンドアイス
今回入荷した中で、一番のお気に入りはファイアーアンドアイス。
グリーンのグラデーションがたまりません。
なぜか、これだけ株立ちが小ぶりなんですが・・・
いいなぁ~


ホスタ ジュン
ジュン
オーレア系もいくつか入荷しています。
魅かれます・・・♪


ホスタは、各種ひと鉢ずつの入荷です。
気になる方はお早めにゲットしてくださいね♪


ライティア
ライティア 3.5号鉢
暑さに強い!さわやかな白花♪
おすすめです^^
ハンギングや寄せ植えに使いやすいサイズです。

ほかにも、マートルとストロビランテス
すべてオンラインショップにアップ完了しています。
ご興味がございましたら、よろしくお願いいたします。


さて、本日日曜日はお店はお休みです。
でも、うちの内外で仕事しますよ^^
本来平成町に行く予定でしたが、事情ができて水曜に延期しました。
来週は月曜と木曜にお教室の予定が入っています。
雨が降らないとよいのですが・・・


ではでは、少し寝ま~す。。。




 

メインサイトはこちらです

オンラインショップはこちら



 

ランキングに参加しています。

itokoiの日々の励みとなっています。

クリックでの応援をお願いします☆

にほんブログ村 花ブログへ(サブカテゴリーは「花屋・園芸店」です!) 人気ブログランキングへ
ファイブスタイル ブログランキング

Posted by itokoi
comment:0   trackback:0
[新着☆入荷情報]  thema:ガーデニング - genre:趣味・実用
プチダリア ハミングシリーズ



新しく入荷の植物をご紹介します!


ダリア ハミングブロンズ ニッポン
ダリア ハミングブロンズ ニッポン 3.5号ポット
銅葉にニュアンスのあるイエローが
キュートなプチダリアです。

ダリア ハミングブロンズ グラフィティ
ダリア ハミングブロンズ グラフィティ 3.5号ポット
こちらは、花色がやさしいピンク。
株立ちはやや小ぶりですが
寄せ植えしやすそうです^^



ただいま~
深夜の帰宅でした。(水金はいつもそうです。。。)

迷いに迷った仕入れも完了。。。
今日ご紹介のプチダリア ハミングシリーズも
もっと魅力的な色合わせのものを見つけたので
追加入荷のチャンスだったのですが・・・
完売で買えず・・・(次、頑張ります!)
八重ペチもユーフォルビア ダイアモンドフロストも買えず・・・
私が欲しいものは、出荷量が少ないような気がします、、、です。

愚痴っぽいですね^^;
そんな中、何を仕入れてきたかというと

ギンバイカ コンパクタ (スタンダード仕立て)5号鉢←寄せ植えに使う予定☆
ギボウシ 各種 4号鉢←日陰の女!? itokoi大好き シェードプランツ♪
ライティア 3.5号鉢←サイズの割に値が張りますが^^; 暑さに強く夏におすすめ☆
ストロビランテス ディエリアヌス3号ポット←夏のハンギング、コンテナにGOOD!

全部オンラインにアップの予定です。
明日の土曜は、お店を開けて・・・
今日仕入れてきた植物の撮影→アップ
あとは、寄せ植えやハンギングの制作・・・ですね。

ブログも夜になると思いますが、作ったものをご紹介したいと思ってマス☆
ではでは、おやすみなさーい♪



 

メインサイトはこちらです

オンラインショップはこちら



 

ランキングに参加しています。

itokoiの日々の励みとなっています。

クリックでの応援をお願いします☆

にほんブログ村 花ブログへ(サブカテゴリーは「花屋・園芸店」です!) 人気ブログランキングへ
ファイブスタイル ブログランキング

Posted by itokoi
comment:0   trackback:0
[新着☆入荷情報]  thema:ガーデニング - genre:趣味・実用
鳥かごバスケットアレンジ




こんばんは!
水曜・木曜とお店を開けましたよ。

主にご依頼いただいている
植え込み作業を中心に仕事をこなしていきました。


ご近所の玄関先のコンテナや
バルコニーのフラワーボックスに入れるコンテナなどなど。。。
お好みの夏のお花に植え替えていきました。


そして、ご注文の鳥かごのアレンジも。。。


鳥かごハンギング



鳥かごハンギング

鳥かごが二種類ありますので
両方作って選んでいただくことにしました。
お花の色合いは、白~淡いピンクで。
使っている植物はどちらもほぼおなじです。

イソトマの白とピンク、宿根バーベナ、ユーフォルビア・ダイアモンドフロスト
姫ツルニチニチソウ、アスパラガス・スプレンゲリー、ニーレンベルギア、ラミウム

あとから仕入れたペチュニアを上の作品で使いました。

気に入っていただけるかなぁ。。。

鳥かごは
どの角度から見ても見られるように作る・・・のが
やや気をつかうところです。

でも作っていて楽しさがありますね^^


明日は、お店はお休みです。
でも、苗を広げて
Uto-Utoや平成町に納品する寄せ植えやハンギングを作る予定です。
在庫確認をして
Uto-Utoには明日納品に伺えたらなぁ。。。と思っています。
平成町には、日曜か月曜に伺いたいと思います。
(お天気次第なんですよね。。。)

また、入荷している苗たちを
撮影してオンラインショップにアップしたいと思います。


夜は、市場です。
なかなか、八重のペチュニア買えずに苦戦しております。
お待ちいただいているお客さま、すいません。。。


お天気が下り坂のようですが、どんな一日になるかな?
明日も頑張ります☆





 

メインサイトはこちらです

オンラインショップはこちら



 

ランキングに参加しています。

itokoiの日々の励みとなっています。

クリックでの応援をお願いします☆

にほんブログ村 花ブログへ(サブカテゴリーは「花屋・園芸店」です!) 人気ブログランキングへ
ファイブスタイル ブログランキング


 

 

Posted by itokoi
comment:2   trackback:0
[寄せ植え・ハンギング]  thema:ガーデニング - genre:趣味・実用
楽しいお教室・・・そしてお知らせ。






こんにちは!
今日は、良いお天気ですが、、、
暑いですね~~
湿度は低いようで、木陰のうちの店は快適です^^



母の日が終わってから
自宅ショップはしばらくお休みしていましたが
ぴかぴかの植物とともに、昨日からお店も再開。


********************************

お知らせです。。。

しばらく、火・木・土(第一第三水曜)を営業日とします。
それ以外の日は、お店番に縛られず
自分が自由に仕事ができる日にしたいと思います。
事前にご予約いただければ
営業日以外にお教室を開くことも可能ですし
ひとりでやっているのですから
柔軟に対応していきたいと思っています。

どうぞよろしくお願いします。



*********************************


お教室♪
昨日は遠方からお客さまがご来店で
ハンギングのお教室でした。

曇りがちでしたが、過ごしやすかったですよね。
静か~なお店で和やかな時間を、、、たのしく♪
でも、狭くてすいませんでした。。。


生徒さんの作品
ハンギング2回目でしたよね。。。
苗選びから、ご自分で作るのは初めてでした。
流れるような紫のペチュニアが素敵です^^
ふんわり上手に入りました!


生徒さんの作品
こちらはもう、ベテランさんです。
私も、ほとんど放置^^;

ふわっとラブリーにできました☆
先生いらずですね~


生徒さんの作品
お友達にプレゼントする
小さな寄せ植えも、ささっと手早く作っていらっしゃいました。



見本的なものがなーんにもなかったので。。。
私も一緒にハンギングをつくりました。

itokoiも作りました^^

今度は、ニチニチソウのナツザクラで
作りたいなぁ~と思ってます。


今日は、これから
鳥かごのアレンジを作る予定です。
ぼちぼち蚊が・・・^^;
蚊取り線香焚いて、頑張ります!


夜は市場です。



 

メインサイトはこちらです

オンラインショップはこちら



 

ランキングに参加しています。

itokoiの日々の励みとなっています。

クリックでの応援をお願いします☆

にほんブログ村 花ブログへ(サブカテゴリーは「花屋・園芸店」です!) 人気ブログランキングへ
ファイブスタイル ブログランキング


 

 

Posted by itokoi
comment:11   trackback:0
[教室風景 生徒さんの作品♪]  thema:ガーデニング - genre:趣味・実用
バラとガーデニングショウに行ってきました!




15日の金曜日に
西武ドームで開催されていた
第11回国際バラとガーデニングショウに行ってきました。


090518z.jpg

画像が多いので。。。


 more...

Posted by itokoi
comment:6   trackback:0
[はな*いとし*こいしな日々、、、]  thema:ガーデニング - genre:趣味・実用
多肉植物でティータイム!?





こんにちは!

水曜と金曜は
店頭販売のKくんが出先から戻る時間が遅く
市場に出かける時間も遅くなるので深夜の帰宅です。
帰宅後もデスクワークするので、やはりハード。。。

今日はくもりがちで
のんびりしています。


そうそう、昨日の「遠足」は
西武ドームのバラとガーデニングショウでした。
kazuさん正解~☆
いつもふらっとひとりでいくことが多いのですが
今回は、連れだってのお出かけでした。
楽しかったし、良い気分転換になりました。

でも画像が多すぎて。。。
少し整理してからアップしますね。


・・・ということで
今週作った多肉の寄せ植えをご紹介します。

多肉寄せ植え

多肉寄せ植え

多肉寄せ植え

多肉寄せ植え


多肉寄せ植え


多肉寄せ植え



多肉寄せ植え

カタログ的に、いろんなパターンで写真を撮りました^^

以前に掲載した
カップとティーポットの寄せ植えをご覧になってのご注文です。
ありがとうございます♪



なかなか前回と同じような食器が見つからなかったのですが
選んでいただけるよう2セットお作りしました。


1セットは、Uto-Utoに行く予定です♪


多肉寄せ植え

気に入っていただけるかなぁ。。。



多肉寄せ植え
これはとっても小さなミルクピッチャーに。。。


多肉寄せ植え
Uto-Utoさん、ご提供のコンテナに。。。植え込み作業しました。
ピッチャーと角鉢は、Uto-Utoに納品しました。



昨日の仕入れは週明けのお教室に向けて・・・
かわいいピンクのニチニチソウ、ナツザクラや
ユーフォルビア ダイアモンドフロストなど5ケース入荷。
月曜も花苗中心に仕入れの予定です。
また、画像入りでご紹介しますね^^


多肉がひと段落ついたので、次は鳥かごアレンジです。
週明け早い時期に制作します。
お楽しみに~♪





 

メインサイトはこちらです

オンラインショップはこちら



 

ランキングに参加しています。

itokoiの日々の励みとなっています。

クリックでの応援をお願いします☆

にほんブログ村 花ブログへ(サブカテゴリーは「花屋・園芸店」です!) 人気ブログランキングへ
ファイブスタイル ブログランキング


 

 


Posted by itokoi
comment:4   trackback:0
[寄せ植え・ハンギング]  thema:ガーデニング - genre:趣味・実用
銅葉キンギョソウ タスカンブロンズ





おはようございます。
新しく入荷している植物をご紹介しますね。


タスカンブロンズ
銅葉キンギョソウ タスカンブロンズ 3.5号ポット
何しろ葉色が魅力的☆
花はまさに金魚草ですが、許せる(!?)色ですね。




ミニバラ みさき
ミニバラ みさき 5号鉢
本当に小さいお花が、房咲きで
あふれるように咲いています^^


ミニバラ みさき
咲き進むうちに花色が変化します。
こちらが咲き始めですね。。。
いい色だなぁ~


昨日は、うとうとで話し込み(笑)
夜は、大切な先輩と食事して・・・濃い一日でした。

今日は「遠足」
もう出かけなくちゃ。。。
夜は市場です。

時間の余裕なく・・・
コメントのお返事は帰宅後に。
いつもありがとうございます。

まだ多肉の寄せ植えもご紹介していないので
お楽しみにしてくださいね~♪

では、行ってきまーす☆




 

メインサイトはこちらです

オンラインショップはこちら



 

ランキングに参加しています。

itokoiの日々の励みとなっています。

クリックでの応援をお願いします☆

にほんブログ村 花ブログへ(サブカテゴリーは「花屋・園芸店」です!) 人気ブログランキングへ
ファイブスタイル ブログランキング


 

 


Posted by itokoi
comment:2   trackback:0
[新着☆入荷情報]  thema:ガーデニング - genre:趣味・実用
寄せ植えいろいろ。。。





こんにちは~♪

前回の記事では、いろいろとコメントをいただき
ありがとうございました。


店頭販売から離れるのに一年かかってしまいました^^;
やっと自分の思うように活動できるようになったと思っています。

自宅の店は、私が「お店」と言っているから
お店なのであって(笑)
やはり、不特定多数の人が通らないような場所で
お店の体裁を守るために
身動きが取れなくなるのは、苦しいことだ・・・と思うのです。

でも実際に立ち寄っていただけるお客さまには
憩いの場所であれたらいいなぁと思っています。
引き続き、よろしくお願いします。


これから、まだ
活動の形が決まるまでは
いろいろ紆余曲折ありそうですが
前向きに☆頑張りたいと思います。

見ててくださいね^^


今週は、お店をお休みしています。
が、仕事はしていますよ~

ウモウケイトウの寄せ植え♪
ウモウケイトウのばらまきをつかって
ブリキに寄せ植えしました。
月曜に発送した贈りものです。

あんまりかわいいので
昨日、ジョウロの寄せ植えと全く同じものを作って
横須賀にもっていきました。


昨日は、配達のあと
自宅で寄せ植えを作って
横須賀の売り場に持ち込みました。

イソトマとブリキ☆
新しく仕入れたイソトマとヘデラをブリキに。。。


多肉の寄せ植え
多肉の小さな寄せ植え 2種です。


多肉ちゃん


多肉ちゃん


今週は多肉ウィークかな(笑)
お待ちいただいているご注文の多肉寄せ植え、うとうとさんに納品の寄せ植えなど
多肉も月曜にまた仕入れましたので、いくつか作れると思います。



タスカンブロンズとヒューケラの寄せ植え
月曜に銅葉の金魚草 タスカンブロンズを仕入れました。
ヒューケラとワイヤープランツで寄せ植えしました。


横須賀は久しぶり。
売り場の、傷んだものを回収しての納品でした。
これからは、もう少しマメに通えると思います。
少量の納品を、マメマメに。。。(笑)
次は、ハンギングかな。


これから
オンラインショップの更新作業
多肉寄せ植えの制作などして
夜は市場です。




 

メインサイトはこちらです

オンラインショップはこちら



 

ランキングに参加しています。

itokoiの日々の励みとなっています。

クリックでの応援をお願いします☆

にほんブログ村 花ブログへ(サブカテゴリーは「花屋・園芸店」です!) 人気ブログランキングへ
ファイブスタイル ブログランキング


 

 


Posted by itokoi
comment:4   trackback:0
[寄せ植え・ハンギング]  thema:ガーデニング - genre:趣味・実用
母の日が終わりました。



こんばんは^^
雨が続いた一週間。
金曜の夕方、キレイな虹を見たので
んん、、、これはいいことあるかな?
(ははは、みんな見てるよね!?流れ星じゃないんだから・・・)
ひとりよがりに祈ったあの日。

土日はよいお天気!
今日は、母の日でした。暑かったね~
うちとしては、発送がピークの昨日がヤマでしたが
おかげさまで、本日もぼちぼちと忙しく過ごさせていただきました。

自宅ショップ はな*いとし*こいしとしては
はじめての母の日。
ま、母の日の反省も含めこの春について
お店のこと諸々、悩むことの多い日が続いています。

店頭販売から離れて1か月。
一応、母の日まで休ませて・・・とお願いしましたが
たぶんこのまま店頭販売には戻らなくていい模様???
(まだ確認していませんが・笑)

今、あれこれと文章を
打ち込んでは消し・・・しています(笑)
皆さんにどうやって、どこまで
現状をお伝えすればよいのか
うまく書き込めません。。。

まぁぶっちゃけ言えば、自宅の店の方がうまくいっていないわけで
自分がどう動けば効率よく仕事になるのか
もがいている状態です。


1日の客数がこれだけ少ない現状
実店舗と比較したら圧倒的にアクセスも多く
今のお店を支えている
オンラインショップをもっと頑張るべき
(blogの更新も含めて・・・)
というのが自分の中の結論に近く
店は閉めてネット専業にしようか・・・と。
でもね、数は少ないんですけど
実店舗のお客さまも大切なんですよね。。。
今日も、「ここのお花がいい、と母が言っていたので」と
お嬢さまがお花を買いに来てくださったり
(本当に嬉しかった~♪)
お教室の生徒さんも大事大事です。。。
遠くから来てくださるお客さまも多く
こんなところに、、、と恐縮しながらも、交流が楽しいんですよね。


で、大いに迷いつつ
とりあえず、実店舗は週3回の営業としたいと思います。
それ以外の日は
オンラインショップの一層の充実。
作品制作。
横須賀に行く日を増やす。。。。って感じでしょうか。


自宅の店に縛られすぎると、たぶん精神的に消耗するばかりなのだと思います。
もちろん、商売に辛抱が必要なのでしょうけれど
このままこれを続けてたら潰れちゃう。

結局、マイナスなことをたくさん書いたのですが・・・これが現実です。
ごめんなさい。
でも、何とか頑張っていこうと思っています☆



私の作品を届けたい
魅力的な植物や商品を探して届けたい
そして、それをちゃんと仕事にしたい

そこだけは、ぶれないように。

ヤブデマリ ピンクビューティー


何曜日に営業するか、実店舗のお客さまにも
伺ってみたいです。
私としては
仕入れの翌日、火曜・木曜・土曜に開けたいのですが
いかがでしょう?
お教室の生徒さんも、、、
ご意見があれば、コメントくださいね。


とりあえず、月曜・火曜は実店舗はお休みします。
オンラインショップは引き続き営業します。

明日は、「遅れてごめんね」的な発送が結構あるので
寄せ植えハンギング制作、発送作業をします。
夜は市場です。
ご注文いただいてお待たせしている寄せ植え用の多肉を仕入れますね^^
あとは、制作用に花苗かな。

火曜日は配達のあと
横須賀・平成町に行く予定です。

水曜以降は未定ですが
どこかで所沢に行きたいと思っています。



経過については、また近々更新します。
ではでは、おやすみなさ~い♪




 

メインサイトはこちらです

オンラインショップはこちら



 

ランキングに参加しています。

itokoiの日々の励みとなっています。

クリックでの応援をお願いします☆

にほんブログ村 花ブログへ(サブカテゴリーは「花屋・園芸店」です!) 人気ブログランキングへ
ファイブスタイル ブログランキング


 

 

Posted by itokoi
comment:12   trackback:0
[はな*いとし*こいしな日々、、、]  thema:ガーデニング - genre:趣味・実用
朝だ。。。



ええっと、、、
まだ、寝てません。
外が明るくなってます(焦)

あの、、、
雨、降りすぎじゃ???
はずれてますよね?予報???
制作や撮影、予定が狂っております(焦&困)

今日もどんよりしてますね~~

ええっと、、、
前回の市場で
カーネーションの鉢ものとポット苗を仕入れました。
日付変わって昨日の市場では
ケイトウのばらまきとヤブデマリを仕入れ。

あの、ヤブデマリが超オススメです。
itokoi好みでちょい地味めですが
花色が白からピンクに変化するあたり、いいですよね~^^

この撮影は、仮眠の後で。。。


寄せ植えです。

寄せ植え@1750


寄せ植え@2480


寄せ植え@2500

ここのところ雨が続いたのでPC作業いっぱいできるなぁ~
って思ったら、もうPC調子が悪くて悪戦苦闘。。。

操作しては固まって再起動して、、、
ふぅ、、、
必要最低限のことしかできず~って感じでした。
でもね、なぜか市場から帰宅後の深夜以降
サクサク動くもんだから(笑)
徹夜しちゃったよーーー。

寄せ植えなどは
オンラインショップに、アップしてあります。
チェックよろしくお願いします。

では、少し家事してから仮眠します。ははは。
今日?木曜はハンギングを作らないといけないので。。。
あんまり寝てられないぞ~!

では、blogもマメマメ更新めざし頑張りまーす。

雨、やんでおくれ~~




***************

業務連絡です。
先週、ご注文いただきました
三重県のNさま
2度ほとメールをさせていただきましたが
届いているでしょうか?
届いていないようでしたら、申し訳ございませんが
blog右手のメールフォームよりご連絡をお願いします。

****************



 

メインサイトはこちらです

オンラインショップはこちら



 

ランキングに参加しています。

itokoiの日々の励みとなっています。

クリックでの応援をお願いします☆

にほんブログ村 花ブログへ(サブカテゴリーは「花屋・園芸店」です!) 人気ブログランキングへ
ファイブスタイル ブログランキング


 

 

Posted by itokoi
comment:4   trackback:0
[寄せ植え・ハンギング]  thema:ガーデニング - genre:趣味・実用
作りました。リース&ハンギング。。。





こんにちは!
静かな住宅街・・・GWの昼下がり。
お天気下り坂のようですがwww

昨日、制作したハンギングとリースをご紹介します。


ハンギング2種
八重ペチ主役のものと、イソトマをたくさん使ったもの。。。


ハンギング

ラブリー!八重ペチ

ハンギング@5000



鳥かごハンギング@4500
鳥かごハンギングはリフォームしたもの。
イソトマ、宿根ネメシア、ユーフォルビア ダイアモンドフロスト、ソラナムを入れました。
もともとあったラミウムが、いい感じに広がっています。


八重ペチとイソトマのリース
八重ペチとイソトマのリース
平置きしてもかわいい♪
籐のリースベースなので
こんな風に、平置きしてもかわいいです。

イソトマ大好き!

このへんが好き♪


コリウスのリース@4200

コリウスのリース
カリブラコアが広がる予定^^
コリウスもどんどん剪定して、挿すといいです。



リースは、土がたくさん入っていますので
ドアリースにはなりません。
ご了承くださいませ。


今日ご紹介の作品は、ご注文品ではありませんので
blogをご覧の皆さま購入可能です^^
画像にカーソルをかざすと、お値段がわかります。
ご売約となりましたら、お値段は消します。
(別途送料が1000円かかります)
(ほかの商品と同梱はできません。すいません。。。)

ショップへのアップは、明日になります。
blogメールフォームからご購入のお申し込みがあれば
先着順で販売します。
完売となりましたらショップに出ないこともございます。
ご了承くださいませ。



今日はこれから
作れるかぎり、寄せ植えを作ります。
(花材が限られますので、ハンギングなどと雰囲気は似たものになると思います)

夜は市場です。
カーネーション、入荷予定です。

帰宅後は、ショップの更新作業。。。

頑張りたいと思います☆




 

メインサイトはこちらです

オンラインショップはこちら



 

ランキングに参加しています。

itokoiの日々の励みとなっています。

クリックでの応援をお願いします☆

にほんブログ村 花ブログへ(サブカテゴリーは「花屋・園芸店」です!) 人気ブログランキングへ
ファイブスタイル ブログランキング


【本日の記事更新時の順位です】
花ブログランキング 95位(花屋・園芸店ランキング 6位)
人気ブログランキング(花・ガーデニングブログ) 88位
ファイブスタイル ブログランキング (ガーデニング)14位

 

 

 

Posted by itokoi
comment:2   trackback:0
[寄せ植え・ハンギング]  thema:ガーデニング - genre:趣味・実用
ロベリア アナベルシリーズ




こんばんは!
また、更新の間隔が開いてしまい
ブログを楽しみにしてくださっている皆さまには申し訳ないです。。。

金曜の晩、Kくんのトラックバースト事件の影響で・・・(爆)
私もとばっちりを食い、、、
市場に行ったのが深夜、帰ったのが明け方、、、と超ハード。
昨日の土曜はペースをつかめないまま過ぎていったのでした~
(お店は超ヒマヒマだったので特に影響なかったんですけどね)


写真をたくさん撮っていますので
入荷している植物のご紹介から☆


ロベリアアナベル ブルーロマンス
ロベリアアナベル ブルーロマンス

ロベリアアナベル ホワイト
ロベリアアナベル ホワイト

ロベリアアナベル ブルー
ロベリアアナベル ブルー

のびのび育ってます。
お庭で即戦力の6号吊り鉢。
晩秋まで楽しめるロベリアです。
オンラインショップには
各品種ひと鉢ずつ掲載の予定です。
ご興味のある方は、チェックよろしくぅ☆



ビバーナム カームズピンク
ビバーナム カームズピンク 6号鉢
スイカズラ科の耐寒性落葉低木
暑さ寒さに強く、育てやすい花木です。

ビバーナム カームズピンク
5鉢入荷しています。
花の咲き進む様子によって
雰囲気がずいぶん違います。。。
見た目の枝ぶりもかなり個体差があるので
AからEの記号をつけて、それぞれ写真を撮りました。
オンラインショップにアップの予定です。
気に入った枝ぶりや花つきのものを選んでくださいね。


イソトマ トリスター
イソトマ トリスター 3.5号鉢
大好きなイソトマ。
良品初入荷です☆


イソトマ トリスター
もちろん実店舗には並べていますが
オンラインの方は、今回アップなしです。
制作でもう、半分くらい使いました~^^;
ははは。


八重ペチュニア
八重ペチュニア 3.5号ポット
やわらかいピンクのペチュニアは超ラブリー♪
こちらも、自分で使って数が少なくなってきました。。。


宿根ネメシア
宿根ネメシア 3.5号ポット
寄せ植えやハンギングの脇役に欠かせません。。。


さて、日曜の今日は
ハンギングやリースを制作しました。
その画像は、次の記事でご紹介します。
早い者勝ちですよ~^^

とりあえず、ロベリアとビバーナムのアップ作業が先です☆
またあとで。。。



 

メインサイトはこちらです

オンラインショップはこちら



 

ランキングに参加しています。

itokoiの日々の励みとなっています。

クリックでの応援をお願いします☆

にほんブログ村 花ブログへ(サブカテゴリーは「花屋・園芸店」です!) 人気ブログランキングへ
ファイブスタイル ブログランキング


【本日の記事更新時の順位です】
花ブログランキング 95位(花屋・園芸店ランキング 6位)
人気ブログランキング(花・ガーデニングブログ) 87位
ファイブスタイル ブログランキング (ガーデニング)14位

 

 

 

Posted by itokoi
comment:0   trackback:0
[新着☆入荷情報]  thema:ガーデニング - genre:趣味・実用
| HOME |
