川崎市宮前区・・・自宅ガレージの小さな花屋の小さなあゆみ。



Posted by itokoi
 
[スポンサー広告
雨です・・・




こんにちは。
こちらはここ数日、梅雨を忘れるような真夏の暑さが続きましたが
今日はお昼頃から雨模様です。
暑さもひと段落、ほっと一息ですね。


昨日はご近所のお客さまが
植え込みにご来店でした。

昨日の生徒さん♪
冬場にハンギングを作りにいらしたときは、妊婦さんでしたね^^
赤ちゃんは今3か月。。。急に暑くなって大変ですね~
時々お散歩のときに寄ってくださいます。
この日はパパとお留守番でした。

生徒さんの作品 寄せ植え
ご持参の鉢に、涼しげな寄せ植えです。
また、気分転換に遊びにきてね♪



ご注文の鳥かごアレンジ
こちらは、ご注文の鳥かごアレンジ。
かわいいレストランに納める予定です☆


主役の八重インパ
オレンジのお花を・・・とリクエストいただき
何が鳥かごに合うかなぁ~と悩んだ結果
八重のインパチェンスを選びました。


高温多湿の日が続いています。
お店が日陰なこともあり、植物の管理に難しさを感じる今日この頃です。
お気づきの方も多いと思いますが
2日ほど前から、オンラインショップの植物を引いています。
7月8月とお休みいただこうか考えているところで
まだ、はっきりと結論は出ていません。

掲載している商品写真の状態で維持できる期間がとても短いのです。
(特に花もの・・・)
ショップでの販売期間を仕入れてから3日とか4日とか
限定した設定にすれば、遠方のお客さまにも
なんとかご迷惑をかけずにできるかな・・・
などいろいろ考えています。。。

例年、夏も普段通りに開けていたのですが
今年は迷っています・・・

実店舗は、商品を手にとって見ていただけますし
今まで通り休まず続けます。

ご迷惑を掛けて申し訳ないのですが
6月中には決めたいと思いますので、しばらくお待ちください。。。


今週は、火曜に遠方からお客さまの予定です。
あとは、金曜にハンギング教室の予定が入っていますのでお店を開けます。
どちらも、雨が降らないといいなぁ。。。

個人的には、新しい仕入れ先をあたること
それと、特にあてはないのですが
私の寄せ植えを委託で置かせてくれるお店を探すため
街歩きをしてみようかと思っています。
どこに行こうかなぁ~
まずは、作品の写真集でも作りますか。。。


前向きにいろいろと考えていますので、大丈夫ですぅ☆
今週も頑張ります☆





 

メインサイトはこちらです

オンラインショップはこちら



 

ランキングに参加しています。

itokoiの日々の励みとなっています。

クリックでの応援をお願いします☆

にほんブログ村 花ブログへ(サブカテゴリーは「花屋・園芸店」です!) 人気ブログランキングへ
ファイブスタイル ブログランキング




Posted by itokoi
comment:4   trackback:0
[寄せ植え・ハンギング]  thema:ガーデニング - genre:趣味・実用
今日のお教室☆




前回予告したとおり、お教室の様子をご紹介します♪
皆さん徒歩圏内、ご近所のお客さまです。


午前の部☆
午前の部です。。。
昨日はすごい雨でしたね~。
スムーズに順延できてよかったです^^
どちらも鉢はおうちから持参されました。


生徒さんの作品 寄せ植え
めちゃ、itokoi好みの仕上がりです。
前回もとっても素敵な鳥かごアレンジを作っていて、、、センス抜群☆
もう、卒業かも・・・^^;



生徒さんの作品 寄せ植え
鉢も素敵だし、元々植物選びがとても上手。
今日は配置やあしらい方なと
ちょっとしたコツをお教えできてヨカッタ、、、ね☆
長く楽しめると思います。



午後の部☆
午後の部☆
はじめまして、、、でした♪
お客さまがお友達をお連れくださいました。

お話する間にイメージが湧いて・・・制作!


生徒さんの作品 寄せ植え
初めての寄せ植え☆☆☆
にしちゃ、、、えらく上手ですね~
植物の合わせ方がとても素敵です。
お花は少なめですが、秋の終わりまで
ながーく楽しめますよ。
成長した様子も見てみたい、楽しみな寄せ植えですね。


多肉寄せ植え
Uto-Utoに納品した多肉の寄せ植えです。
グリーンネックレスを入れて・・・とご注文があったので
3点作ってみました。 どれが選ばれるかなぁ~

ストロビランテスのハンギング
平成町から回収してきたハンギング2点を再構成
調子のよさそうなものを選んでリフォームハンギングです。
新たにペンタスとユーフォルビアを足しました。
ストロビランテスがいい具合に成長していて
ゴージャスな仕上がりとなりました。

ストロビランテスは、暑さに強く生育旺盛です。
日陰だと葉色が褪せるようです。
ポット苗のハイビスカスなどと寄せると
トロピカルな感じの寄せ植えができます。


昨日、ほとんど寝ていないので・・・少々ハイテンション。
あと、25日は誕生日で・・・^^;
ひとり誕生会中です!?

ワインを届けてくださった生徒さん、ありがとうございます。
思いがけなくて、涙が出そうでした~^^
メールをくださったお客さまも、、、ありがとうございました。

年も年ですが、やはり誕生日というのは特別なものですね。
仕切り直しの一年になるでしょうか、、、
いろいろ考える日となりました。


そろそろ電池切れです。
あと、お客さまへのメールをいくつか流したら
今日は業務終了したいと思います。


明日は、お店はお休みの日です、、、
午前中は、のんびり室内でPC作業。
午後は、梱包作業とお店づくり!?
平成から回収してきた壁を立てたいと思っているのですが、、、
どうなることやら^^;


明日も、ぼちぼち頑張ります。







 

メインサイトはこちらです

オンラインショップはこちら



 

ランキングに参加しています。

itokoiの日々の励みとなっています。

クリックでの応援をお願いします☆

にほんブログ村 花ブログへ(サブカテゴリーは「花屋・園芸店」です!) 人気ブログランキングへ
ファイブスタイル ブログランキング




Posted by itokoi
comment:6   trackback:0
[教室風景 生徒さんの作品♪]  thema:ガーデニング - genre:趣味・実用
カラミンサと千日紅



明け方まで、起きている日が続いています。
空が明るくなってきました。。。

事務作業中心に仕事しています。
合間の考え事で、なんとなくはかどらないですが(笑)

blogページに向って、ぐいぐいと
日々の出来事を綴っていくパワーがまだ湧いてこないのですが
少しずつ、ペースを戻していきたいと思っています。


それにしても、蒸しますねぇ、、、
いよいよ、暑くなってきました。


新入荷の植物をご紹介します。

カラミンサ
カラミンサ ネペタ 3.5号ポット
シソ科の耐寒性多年草
さわやかな香り漂うガーデンハーブです。

白い小花がかわいくて、毎年仕入れます^^
大好きです。
丈夫だしね。。。




千日紅
千日紅 3.5号ポット
夏の定番花苗の中でも、好きな植物です。
暑さに強いから(笑)
ころんとまあるくて
かわいらしいです。
ながーく楽しめる一年草です。


千日紅

千日紅

千日紅

本当にキュートでしょ♪
カラミンサと千日紅の寄せ植えはよく作るパターン。
木曜の教室で活躍してくれるでしょう。。。


パープルファウンテングラス
パープルファウンテングラス 3号ポット
こちらも大好き。
美しいグラスです。
うちのお店では、すぐに色が褪せちゃいそうだよん。(日陰の店です)
耐寒性がないのが惜しい。。。
でも、晩秋までいけるのでいいか。。。(笑)

寄せ植えでいい仕事しますよ。


ユーフォルビア ダイアモンドフロスト
ユーフォルビア ダイアモンドフロスト 2.5号ポット
再入荷です。
この春というか夏?3回目くらいの入荷で
はな*いとし*こいしでは回転のよい植物です。
(ほとんど自分が使っているという噂も・・・^^;)

今までオンラインショップには本当に少ししか出すことができませんでしたが
今回は、少しだせるかな?
小ぶりな2.5号ポットですがお値段変わらず(厳しい・・・笑)
でも、大きい鉢物よりは
寄せ植えやハンギングにも使いやすく、いい感じですよ。


水曜の午前中は、豪雨でお教室も中止。。。
午後から晴れて、ご近所のリクエストもあり
お店を開けました。
教室は、明日木曜の朝に延期。
下見にいらした生徒さんも、軽く苗をコーディネートして
かわいい寄せ植えができそうな予感です。

明日木曜は、お店を開けますが
お昼過ぎにUto-Utoに納品に行きます。
ご近所でご来店予定のお客さまは
itokoi所在確認のメールをお願いします。


明日は、生徒さんの作品を撮りますね。
お楽しみに~♪


おやすみぃ~



 

メインサイトはこちらです

オンラインショップはこちら



 

ランキングに参加しています。

itokoiの日々の励みとなっています。

クリックでの応援をお願いします☆

にほんブログ村 花ブログへ(サブカテゴリーは「花屋・園芸店」です!) 人気ブログランキングへ
ファイブスタイル ブログランキング




Posted by itokoi
comment:4   trackback:0
[新着☆入荷情報]  thema:ガーデニング - genre:趣味・実用
昨日の教室・今日の教室




こんばんは!

昨日は、午前・午後とレッスンで
燃え尽きた~!

今朝、道路が濡れていて
雨上がり?!(夜中に降った?)
予報も怪しくて、心配でしたが無事にレッスン終了^^

ということで
今日は、生徒さんたちの作品をお届けします。


17日午前の部☆
いつも制作風景を撮らなくちゃ・・・と思うのですが
バタバタしていて忘れちゃうの。
ごめんなさい。
カメラに入ってたのは、17日午前の部だけでした。。。

なんと、おひとり「道路」です。
そしてほとんど放置してました。。。
ほんと、すいません(汗)

生徒さんの作品<br /> 寄せ植え
前から、お買い上げいただいていたお客さまでしたが
教室参加は初めて。
大きな鉢をカートに乗せて来てくださいました。
もとから入っていた苗を残しつつ制作。

淡いピンクと白でかわいらしく、かつ涼しげな寄せ植えです。
赤葉千日紅が効いてますね☆


生徒さんの作品 リース
道路に放置され・・・
制作二回目・・・
なのにこんなにカッコイイの作っちゃうセンス。。。
早くも卒業間近か!?
ははは、卒業しないでね。


生徒さんの作品 キッチンガーデン♪
通りがかって、呼び止められて
急遽参加・・・大丈夫でしたか~?(笑)

キッチンガーデンです♪

うちのハーブ苗がしょぼすぎて・・・^^;
やや淋しげにうつっていますが
実は盛りだくさんに植えてます。
ハーブは生育旺盛なので、状態を観察しながら
手入れをしてくださいね。


*************************

17日の午後・・・
制作の様子は撮り忘れましたが
本当に明るく楽しいお二人さまでした。
お店の初期からのお客さまとお友達。
教室は初参加です☆


生徒さんの作品 寄せ植え
ご持参のプランターに寄せ植え。
手早かったですね~~♪
ベゴニアダブレットが主役です。
大きく成長しますので、イメージしつつ。。。楽しみですね♪

生徒さんの作品 鳥かごアレンジ
鳥かごアレンジと多肉を制作。
くねくねとしたワイヤーハートとヒューケラのカラーが効いています。

生徒さんの作品 多肉寄せ植え
生徒さん、手作りの器をご持参でした。
器にぴったりの、ころんとまあるくかわいい寄せ植えです。


********************************


今日、18日午前中は遠方からご参加いただきました。
以前にお買いものに来てくださいましたが
ここでの制作は初めてですね~
ハンギングと寄せ植えを制作。

生徒さんの作品 ハンギング
はじめてのハンギング♪
お友達にプレゼントされるそうです。
喜んでいただけるといいなぁ~

植物のちりばめ方や色合わせもとても上手です^^
今度はご自宅用にいかがですか?


生徒さんの作品 寄せ植え
寄せ植えはご持参の鉢に。
アンゲロニアが主役です。
なが~く楽しめますよ^^


***********************************


写真、盛りだくさんでしたね。
いかがですか?
皆さん、「楽しい楽しい」とおっしゃってくださって
(ホントかなぁ~狭いしなぁ~なんて軽く疑いつつも・笑)
なんていうか、皆さんね
いい具合に自画自賛なんですよね。
それって、出来上がりに満足してくださっているからかなぁ~
なんて勝手に想像してマス。
そして、そんな皆さんを見て私も本当に幸せな気持ちになります♪

ご覧のように、おうちにある鉢を持ってきてくださってもOKですよ~
お気軽に植え込みにいらしてください。
桜の木陰がいいカンジです^^


**********************************


今日の午後は
これまた遠方から、お店に遊びにきてくださった「同志」のような彼女。。。
お会いできて、お話できて嬉しかったです^^
私も、近いうちに遊びに行きますね☆


**********************************

明日は、お店はお休みです。
午前中はPC作業
午後は横須賀から撤収してきた壁を塗り替えようかと思ってます。
また、良いカンジにお店が変わっていけばなぁ・・・
まだイメージだけですが。
形になったら写真撮りますね。






 

メインサイトはこちらです

オンラインショップはこちら



 

ランキングに参加しています。

itokoiの日々の励みとなっています。

クリックでの応援をお願いします☆

にほんブログ村 花ブログへ(サブカテゴリーは「花屋・園芸店」です!) 人気ブログランキングへ
ファイブスタイル ブログランキング




Posted by itokoi
comment:2   trackback:0
[教室風景 生徒さんの作品♪]  thema:ガーデニング - genre:趣味・実用
入荷情報!




こんばんは!

いろいろと、ご心配をおかけしてすいません。
一度にいろんなことがあって
意外と打たれ弱い私には
いっぱいいっぱいの日々が続いていました。
やっぱり、タフさに欠けています。
もっと強くならないと。。。

日曜日、横須賀まで売り場の撤収に行ってきました。
月曜日、PC作業と梱包など室内でできる仕事をのんびりと。

火曜日、今日ですね。
お店を開けたあとすぐ、Uto-Utoに納品。
帰って、植物の手入れをしていたら雨が降り出しあえなく閉店、、、^^;  
そのあと仕入れに行ってきました。

水曜、木曜とお教室の予定が入っていますので
生徒さんたちのリクエストを頭に入れながら植物をさがしました。
100パーセント思ったとおり・・・というわけではなかったけれど
いろいろ仕入れてきましたよん^^


*レックスベゴニア 3.5号ポット
itokoi大好きなカラーリーフ、お値段張りますが良品です☆
夏のシェードガーデンにおすすめです。

*ヒューケラ ジョージアピーチ 3号ポット
ハルディンさんの新品種。やさしい色合いです。
こちらもシェードガーデンにおすすめ。

*コリウス 3.5号ポット
夏の定番ですね。
庭植え、寄せ植え、ハンギング・・・
なんでもOKの万能選手。

*ペンタス 3.5号ポット
秋の終わりまで長く楽しめる一年草です。
星形の小花が集まるように咲くかわいい花です。

*ベゴニア ダブレット 3.5号ポット
銅葉にコロンとかわいい八重花。
こちらもitokoi大好きな植物です。
(自宅でも放ったらかしで毎年咲いてますぅ~^^)
丈夫で、大株に成長しますよ。
日当たりから、夏は半日陰でもOK!

*リナリア アンティックシルバー 3.5号ポット
淡いピンクの小花とシルバーグレーの葉が魅力的な多年草。
ハンギングや寄せ植え向きです。

*オレガノ バックランド 3号ポット
葉の質感が特徴的・・・(うぶ毛系!?・笑)
香り良い花オレガノです。
花色はピンクです。
高温多湿にやや注意。。。

*ロベリア プリンセスブルー 3号ポット
印象的な濃いブルー、立性のロベリア。
耐寒性多年草で、春から初冬まで咲き続けるよいコです。
まだ、お花がない苗の状態での入荷。
いい色なんで、私も見本鉢代わりに育てようと思ってます。


以上、8ケース入荷しました。
画像は、明日から随時撮影予定です。

数があれば、オンラインショップにも出したいと思っています。

ここ3日ほど夕方から夜にかけて
激しい雷雨が続いていました。
明日はどうでしょう???


今日は写真がなくてごめんなさい。
明日は、午前午後と生徒さんをお迎えするので
新入荷の植物とともに
生徒さんの作品の画像も撮影、アップできたらと思っています。





 

メインサイトはこちらです

オンラインショップはこちら



 

ランキングに参加しています。

itokoiの日々の励みとなっています。

クリックでの応援をお願いします☆

にほんブログ村 花ブログへ(サブカテゴリーは「花屋・園芸店」です!) 人気ブログランキングへ
ファイブスタイル ブログランキング




Posted by itokoi
comment:3   trackback:0
[新着☆入荷情報]  thema:ガーデニング - genre:趣味・実用
もう少し、待って。。。




こんばんは。
結構、気持ちの浮き沈みが激しい
そんな感じの毎日です。

ものすごく、前向きだったり・・・
急に不安になったり・・・

ブログからも何かを発信しないと、と思いながら
力が湧いてこないのですよね。


アガパン
アガパンサス 5号鉢

金曜日、Kくんのトラックから
植物を引き取ってきました。
私が受け取れる数など、ほんの少しなのですが。。。



前に仕入れたものより
ちいさめのボリュームのアナベルも入ってます。
アガパンとともに、オンラインショップ向きだなぁ~と思うものも結構あるのですが
やらなければ、、、と思えば思うほど
なかなか体が動かない感じです。

もう少し、待って。。。
そんな気持ちなのです。
ごめんなさい。


仕入れ先は、一軒決まりました。
そこだけでなくもう一か所位は当たっておかないと、、、と思っています。
新しいところからの仕入れは、週明けの予定です。


明日は、横須賀に行く予定。
自宅の店はお休みです。



 

メインサイトはこちらです

オンラインショップはこちら



 

ランキングに参加しています。

itokoiの日々の励みとなっています。

クリックでの応援をお願いします☆

にほんブログ村 花ブログへ(サブカテゴリーは「花屋・園芸店」です!) 人気ブログランキングへ
ファイブスタイル ブログランキング




Posted by itokoi
comment:4   trackback:0
[はな*いとし*こいしな日々、、、]  thema:ガーデニング - genre:趣味・実用
昨日の教室、テーマは多肉☆




昨日、とうとう梅雨入りしましたね。。。
こちらは昨夜から雨模様、午後になって晴れてきましたが
お店はお休みしています。

気分だけは、じめじめせずに・・・^^
昨日のお教室の様子をお届けします☆


昨日は、3名さまご来店でした。
(制作風景を撮り忘れました^^;ごめんね。)

テーマは多肉植物の寄せ植え。

仕入れでいろいろあって・・・
井上まゆ美さんに助けていただきました。
朝、農園から迎えたピカピカの多肉たちです☆


生徒さんの作品 多肉寄せ植え
ご持参のブリキとうちの計量カップで
手早く、上手に制作されました。
すごいね~☆

生徒さんの作品 多肉寄せ植え

生徒さんの作品 多肉寄せ植え

お子さんをおんぶされてのご参加。
大変でしたね。。。本当にお疲れさまでした。



生徒さんの作品 多肉寄せ植え
ご持参のかわいい容器に寄せ植え。
悩んでいたね~^^
でも、仕上がりはとっても素敵ですよ!
いくつか作っていくうちに、慣れていくと思います。


生徒さんの作品 多肉寄せ植え
ご持参のブリキに植えこみ。
初めてではないよね?うまいもんね~
ここをこうしたい、とか
こう見せたい、とか
はっきりイメージしながら作っているのが素晴らしいと思いました。

生徒さんの作品 多肉寄せ植え
おうちで育てていた寄せ植えも持参され、リフォーム。
空間が、埋まりました(笑)
この植え方、かわいいね~
真似していいですか?(笑)


今週に入っていろいろありまして、、、
自分のまわりで起きている変化を、言える範囲で言うと

昨日でKくんは、店頭販売を辞めました。
きっかけになる出来事はありつつも
体調不良なども重なり、決断してからは早かったです。

んん、私は辞めないですよ^^
でもペースダウンの可能性はあり、、、かな。

急遽新しい仕入れ先を探さなければならなくなり
今日もこれから出かけます。
仕入れさえうまくいけば、なんとか続けられそうです。


それと、週明け早々平成町の売り場は撤収しようかと思っています。
本当にお世話になりましたが、なかなか伺うことができないし
いろいろ考えた結論です。

今日はこれから外出。
今晩は夜なべしてオンラインショップの更新
必死で頑張りますぅ~☆






 

メインサイトはこちらです

オンラインショップはこちら



 

ランキングに参加しています。

itokoiの日々の励みとなっています。

クリックでの応援をお願いします☆

にほんブログ村 花ブログへ(サブカテゴリーは「花屋・園芸店」です!) 人気ブログランキングへ
ファイブスタイル ブログランキング




Posted by itokoi
comment:6   trackback:0
[教室風景 生徒さんの作品♪]  thema:ガーデニング - genre:趣味・実用
作っています♪寄せ植えいろいろ・・・*




ひとつ下の記事で
お教室風景と生徒さんの作品を載せています。
見てね~☆


私も、コツコツと制作しています^^


多肉の寄せ植えは人気があるので
いろいろ作っています。

多肉 寄せ植え
これは、食器に。。。

多肉寄せ植え

多肉寄せ植え
めちゃ、キュートです♪

多肉寄せ植え
こちらは、パンプキン型の器に。。。


小さなジョウロの寄せ植え
ブリキのジョウロに寄せ植え。
イソトマ、ラミウム、オレガノ


リース
こちらはリース。
甘めの色合わせで作りました^^

リース
もちろんたてて、壁にかけるのも良いのですが
こんな風にスタンドに横置きするのもかわいくておすすめです☆


鳥かごアレンジと、ハンギングはご注文の品。
これから、画像を見ていただいてOKを頂けたらお届けです。
(すいません。先にblogに載せちゃった、、、)

鳥かごアレンジ
最近大人気の鳥かごアレンジ。
ナチュラルな魅力いっぱいです。

ハンギング

ハンギング
ハンギングは過去の作品を参考にご注文いただきました。


ダーッと載せてみました。
また、ご感想聞かせてね^^

朝から300枚以上写真を撮ってしまい
もう、見るだけでヘトヘト、、、
カーラントの商品写真なども撮影しましたが
とてもアップまでできそうにありません。
本当にオンラインがね・・・
アップが遅れているのが気になります。
ごめんなさい。

でも、明日のお教室が終わったら
なーんにも予定がないので(ダイジョブカ???)
たぶんPC作業に専念できるハズです。
しばらくお待ちくださいませ。。。

明日は、多肉がテーマのお教室で
3名さまご来店の予定です。(満員です・爆)
午後は、Uto-Utoに納品に出かけます。
もしかしたら、早じまいするかもしれませんので
お近くのお客さまは、メール&お電話でご確認くださいね。

とりあえず、明日
早起きなので
もう休みます。。。

明日も生徒さんの作品をアップしますね。
お楽しみに~♪




 

メインサイトはこちらです

オンラインショップはこちら



 

ランキングに参加しています。

itokoiの日々の励みとなっています。

クリックでの応援をお願いします☆

にほんブログ村 花ブログへ(サブカテゴリーは「花屋・園芸店」です!) 人気ブログランキングへ
ファイブスタイル ブログランキング




Posted by itokoi
comment:2   trackback:0
[寄せ植え・ハンギング]  thema:ガーデニング - genre:趣味・実用
楽しく制作☆お教室風景




こんばんは!
午前中は、お教室でした。。。

制作風景
いつもとってもかわいいトイプードルちゃんと
おさんぽの途中に寄ってくださいます。
お花を買ってくださる大事なご近所のお客さまでしたが
制作にいらっしゃるのは初めてです♪



生徒さんの作品 鳥かごアレンジ
おしゃべりしながら、楽しく制作!
お花は宿根バーベナとニーレンベルギア
あとは、葉ものをふんだんに使い
どこから見ても、見どころたっぷりの作品となりました。

生徒さんの作品 多肉寄せ植え
もうひとつは、多肉の寄せ植え。
かわいい器をお持ちになりました。

どちらも手早く、とても上手にできましたね~

また遊びにいらしてくださいね。


今度は、itokoiの作品を見てください。。。
続けて記事を書きます。



 

メインサイトはこちらです

オンラインショップはこちら



 

ランキングに参加しています。

itokoiの日々の励みとなっています。

クリックでの応援をお願いします☆

にほんブログ村 花ブログへ(サブカテゴリーは「花屋・園芸店」です!) 人気ブログランキングへ
ファイブスタイル ブログランキング




Posted by itokoi
comment:0   trackback:0
[教室風景 生徒さんの作品♪]  thema:ガーデニング - genre:趣味・実用
レッドカーラント




おはようございます。
昨夜書こうと思ったのですが
画像をアップしようとしたらPCがフリーズして
力尽きました。。。

レッドカーラント
レッドカーラント 5号鉢
透きとおる自然の宝石♪
半日陰でもいけますよ。
枝ぶりに差があるので、ひと鉢ずつショップに出す予定です。

今日写真を撮るの。。。遅くなってごめんなさい。
頑張りますね。

昨日は朝に、書籍の取材が来ました。
お店の写真だけかと思ったら、私も。
痩せときゃよかったよ、あーん。。。

和やかに過ぎた午前中から一転
午後は、心がざわつく出来事があり
一気に気持ちは下降線・・・

今日明日とお教室がありますので
生徒さんからパワーをもらって
苦しいことも乗り越えていきたいと思っています。


今晩また、お教室の様子や
まだアップしていない私の作品など
見ていただこうと思っています。

では、今日も頑張ります☆



 

メインサイトはこちらです

オンラインショップはこちら



 

ランキングに参加しています。

itokoiの日々の励みとなっています。

クリックでの応援をお願いします☆

にほんブログ村 花ブログへ(サブカテゴリーは「花屋・園芸店」です!) 人気ブログランキングへ
ファイブスタイル ブログランキング




Posted by itokoi
comment:0   trackback:0
[新着☆入荷情報]  thema:ガーデニング - genre:趣味・実用
itokoi、最近の仕事。



こんばんは!

市場に行って、結局アップはこの時間になっていまいました。
少々バテ気味なので、手短にお届けします♪すいません。。。



鳥かごアレンジ
昨日、制作した鳥かごアレンジ。
生徒さんたちの方が上手で・・・(焦)^^;
入っている苗の数は、生徒さんたちよりは若干少なめです。


リフォームしたリース
こちらは、先日納品したピンクのハンギングと同じお客さまの品です。
冬に植えたハンギングのリフォームです。
ラミウムなど、結構以前からの苗を残しつつ制作しました。


多肉の寄せ植え
壁掛けのバスケットに多肉の寄せ植え。
想像以上にかわいい♪

多肉の寄せ植え
再入荷したチリトリと計量カップにも植えてみました。。。


オンラインショップの作業が滞っております。。。
申し訳ございません。
作品を見ていただけるとお分かりかと思いますが
ディコンドラ、ヘリクリサム、シッサス、オレガノなどアップできそうなものが
いろいろあります。。。

本日は市場でレッドカーラント(フサスグリ)5号鉢(大きめです)
アガスターシェ アプリコットスプライト 3号ポット
あとは、リクエストのハーブ苗を・・・仕入れしてきました。

オススメはフサスグリかな。
ガーデンにおすすめのサイズですが、大きめのコンテナでもGOOD☆
明日、画像を撮れたらと思います。

木製ボックス
木製ボックスが2種2サイズ入荷しています。

木製ボックス
取っ手が革でいい感じなんですよ^^

ミニプレート
キュートなミニプレート

キラキラ☆
キラキラ系(?)のアクセサリー類・・・
ピックも入ってます。



明日は、お天気次第ですがお店を開ける予定です。
来客の予定もあり、できたら止んでほしいなぁ。。。

オンラインショップを更新できるのは、明日深夜から日曜になると思います。
作業が後手後手になり、申し訳ないです。
楽しみに待っていてくださいね。

頭がぼーっとしてきましたので、コメントのお返事は明日ゆっくりと。
いつも楽しみにしています。
ありがとうございます。

では、明日も頑張りまーす☆





 

メインサイトはこちらです

オンラインショップはこちら



 

ランキングに参加しています。

itokoiの日々の励みとなっています。

クリックでの応援をお願いします☆

にほんブログ村 花ブログへ(サブカテゴリーは「花屋・園芸店」です!) 人気ブログランキングへ
ファイブスタイル ブログランキング




Posted by itokoi
comment:8   trackback:0
[寄せ植え・ハンギング]  thema:ガーデニング - genre:趣味・実用
鳥かごアレンジバスケット




今日は、雨の一日。
静かに過ぎています。。。
昨日は、少し疲れがたまっていて
PC作業できませんでした。ゴメンナサイ。

昨日のお教室の様子をお届けしますね☆


制作風景
おふたりとも今回、初めての参加です。
ご近所ですが、最近になってうちのお店をみつけてくださいました♪
本当に和やかに楽しく、時は過ぎて・・・

生徒さんの作品です。


生徒さんの作品 鳥かごアレンジ
グリーン中心に、白の小花で・・・
イメージをしっかり作ってご来店でしたね~
たくさん苗が入っていて、ゴージャスな作品です。
アジュガがいいポイントになっていますね!


生徒さんの作品 鳥かごアレンジ
HPや私の作品の実物を見ることなく
ここまで作ることができるセンス!
本当に、私ラクしています^^;
とっても素敵です☆☆☆



夕方になって、見に来てください~♪と
お誘いいただいたので、カメラ片手にお宅訪問です^^*

お宅訪問☆
本来は、キャンドルスタンドでしたっけ?
これがぴったりでしょーー?
あまりの素敵さに、もうびっくりです♪

お宅訪問☆



お宅訪問☆
こちらは、お玄関に。
もう、ずっと前からそこにあるかのようにしっくりと。。。
こちらのスタンドも素敵なんですよ!

お宅訪問☆
制作の一番最後に、すこーし苦戦していた
ストロビランテスのあしらいも、とってもいいですね。
いろんな角度から楽しめるのが、鳥かごアレンジの良いところです。


本当に充実した一日でした。
ありがとうございました。


ぜひまた、遊びにいらしてくださいね。



今日は、少し時間をおいて
もうひとつ記事を書きたいと思います。



 

メインサイトはこちらです

オンラインショップはこちら



 

ランキングに参加しています。

itokoiの日々の励みとなっています。

クリックでの応援をお願いします☆

にほんブログ村 花ブログへ(サブカテゴリーは「花屋・園芸店」です!) 人気ブログランキングへ
ファイブスタイル ブログランキング




Posted by itokoi
comment:2   trackback:0
[教室風景 生徒さんの作品♪]  thema:ガーデニング - genre:趣味・実用
ご注文のハンギング




こんにちは!

ご注文のハンギングです☆
本当にお待たせしました~~
ご注文のハンギング
リクエストの八重のペチュニアをふんだんに入れました!
ラブリーでしょ^^

ご注文のハンギング
少し角度を変えて・・・

昨秋のハンギングを解体して作りました。
まだ、ビオラがいっぱい咲いていました~
長持ちさせてくれて、ありがとう♪
今回、使える植物は使いたかったのですが
ものすごく根が回っていて、土を出すだけで精いっぱい。
ヘデラだけ、前回のものです。

同じデザインで4つ制作。
いつもありがとうございます♪
実はあとふたつ、まだできていないので今日これから作業でーす^^;


多肉のお教室が来週に延期になりました。
昨日の夜、多肉用に器を仕入れに動いたので
今回入荷した分は、見本的に自分の制作で使いたいと思います。


********業務連絡*********
Yさま
昨日は、多肉をお譲りできなくてすいませんでした。
今回お教室は中止になりましたが
入荷した分は制作で使う予定です。
鳥かご&多肉のお教室
土曜は先約があるのを忘れていましたので
火曜にお願いします。
多肉は、月曜に仕入れます☆
*************************



で、今日は第一水曜で
お店を開ける日ですが・・・・
お教室も中止になりましたし
臨時休業します。

ごめんなさい。

ご注文のハンギングの制作や
オンラインショップをなかなか更新できないので
撮影やアップ作業
Uto-Utoへの納品など
自由に動く時間が欲しいのです。。。

夜は、市場へ仕入れです。

明日は、お店を開けます。
鳥かごアレンジの予約が1名さま入っています。





 

メインサイトはこちらです

オンラインショップはこちら



 

ランキングに参加しています。

itokoiの日々の励みとなっています。

クリックでの応援をお願いします☆

にほんブログ村 花ブログへ(サブカテゴリーは「花屋・園芸店」です!) 人気ブログランキングへ
ファイブスタイル ブログランキング




Posted by itokoi
comment:6   trackback:0
[寄せ植え・ハンギング]  thema:ガーデニング - genre:趣味・実用
昨日のお教室♪




こんにちは~
やっと晴れましたね。。。
暑いけど(笑)


昨日のお教室の様子をご紹介します☆

雨で流れた木曜日のリベンジでした(笑)
2名さまで、ハンギングを制作です。


生徒さんのハンギング
とってもラブリーな色合わせで、itokoi好みのハンギングです^^
いつも、安心して見ていられます。

生徒さんのハンギング
こちらは、やや黄色がかった白い八重ペチュニアが主役です。
オーレアのデュランタやパープル系のアンゲロニア、イソトマがよくあいますね。
さわやかなハンギングです。

お二人とも、まだハンギングの空き容器があり
「もうひとつ作りたかった~」と
私としては嬉しいコメントをいただきました~♪

そして、おひとりは
午後再び子連れでご来店!
雨が降ってきて心配しましたが、無事に制作できました☆

キッズガーデニング☆

上手にできました!
年中さんだったかな~?
しゅんちゃんは、ママとくると必ず植えていくよね~
手際も良く、ベテランですね☆
おねえちゃまも、ママのお付き合い
お疲れさまでした~~♪

生徒さんのハンギング
そして、ママの力作☆☆☆
リーフのハンギングです!
とっても素敵でしょ?
ながーく楽しめますよ^^




八重ペチュニアのハンギング
こちらは、またも残った苗でつくったitokoiのハンギングです。
平成町から回収してきたハンギングを解体して作ったので
クッションブッシュやヘデラは、再使用しました!
八重ペチ主役で、流れるように・・・
なーんてイメージしつつ作りましたが、いかがでしょうか。。。


夜は市場へ。
多肉・セダム・グリーンネックレスなど
水曜のお教室用の仕入れを。
あとは、ヘリクリサム・ティアンスカニクムとディコンドラ・シルバーフォール
銀葉の仕入れです。
ニーレンベルギアの白も再入荷しています。

今日は、これから
ご注文のハンギングの制作と発送作業をして過ごします。




 

メインサイトはこちらです

オンラインショップはこちら



 

ランキングに参加しています。

itokoiの日々の励みとなっています。

クリックでの応援をお願いします☆

にほんブログ村 花ブログへ(サブカテゴリーは「花屋・園芸店」です!) 人気ブログランキングへ
ファイブスタイル ブログランキング






Posted by itokoi
comment:4   trackback:0
[教室風景 生徒さんの作品♪]  thema:ガーデニング - genre:趣味・実用
| HOME |
