川崎市宮前区・・・自宅ガレージの小さな花屋の小さなあゆみ。



Posted by itokoi
 
[スポンサー広告
7月が終わります・・・*




予報通り、涼しい一日でした♪
時折日差しがのぞくと、ムシッとしましたが
過ごしやすかったですね。



オリーブ
新入荷のオリーブです。
スクエアの鉢に植えて、足元にリーフを入れてやると
シンプルで手間いらずのコンテナが出来上がりです♪
いかがですか?


フィットニア
フィットニア
葉脈のホワイトが涼しげな観葉植物。
寄せ植えやハンギングにもgood☆です。


キュートなコンテナ

キュートなコンテナ

ブリキ

このあたりも、オンラインショップに載っていない在庫商品です。



********

creamteaさんから届いたキュートなハンドメイド作品♪

creamteaさんの雑貨

creamteaさんの雑貨

creamteaさんの雑貨
麻ひもを*あみあみ*したもので
ナチュラルな雰囲気いっぱい♪
グリーンや多肉と相性よさそうです。

こちらは、セール対象外です。
それぞれ1点もの。


********


今日は個人的な雑事がかさなり
慌ただしい一日でした。
まったくPC作業ができていないのねん。。。

ショップのオープンは、日付が変わって
明日すぐ・・・というわけにはいかないかもしれません。
1日中のオープンを目指しますが、たぶん明日の夜になると思います。


********


今日で7月が終わりますね。

Uto-Utoさんからもご連絡があり
秋までお休みのようです。。。
(詳しい日程、わかったらまた掲載します)
来週、在庫を引き取りに行きますので
Uto-Utoさんの「はな*いとし*こいし」も秋までお休みです。

私も、8月はすっぱり休むべきかなぁ・・・と思いつつも
結局勇気が出ず、いつもどおりの予定です。

のんびりモードなのは、仕方ないので
今だからできることをみつけます。
(秋冬の仕込みとかね、、、んん、今年ハボタンどうしよう~!?)


ま、来月も、マイペースで進みたいと思います。


明日は、スペースの都合で遅オープンになりますが
お店を開けます。
----------------------------------

*8月1日午前3時8分 加筆します。*
オンラインショップの作業が、なかなかはかどりません、、、
申し訳ございませんが、本日はこちらに集中するため
自宅のお店はお休みとさせていただきます。
自宅にて作業しておりますので
ご近所のお客さまで何かございましたら
お電話、メールにてお問い合わせをお願いいたします。

不器用ですいません、、、
コツコツ積み重ねていく作業なのですが
終わりが見えません。

どうぞよろしくお願いいたします。

----------------------------------



8月4日は植木屋さんが入りますので臨時休業。
5日は、レッスンのご予約をいただいていますのでお店を開けます。







 

メインサイトはこちらです

オンラインショップはこちら



 

ランキングに参加しています。

itokoiの日々の励みとなっています。

クリックでの応援をお願いします☆

にほんブログ村 花ブログへ(サブカテゴリーは「花屋・園芸店」です!) 人気ブログランキングへ
ファイブスタイル ブログランキング
blogram投票ボタン



Posted by itokoi
comment:0   trackback:0
[はな*いとし*こいしな日々、、、]  thema:ガーデニング - genre:趣味・実用
ご注文のハンギング☆





暑かったね、、、
33℃???
息苦しくて、ふうふう言っちゃいました。


夜になって、風が入れ替わってきました。
明日は、涼しいそうですが、、、ホント?



ご注文のハンギング♪
ご注文のハンギングです。
いつもありがとうございます。
贈りものなので、喜んでいただけたら・・・
いいな♪


******


今日は、顧客の皆さまから
何件かメールやお電話いただけて嬉しかったです。
creamteaさんも納品&お買いものに来てくれました^^
(キュートなハンドメイド作品は明日ご紹介しますね)


みなさん
itokoiを忘れず、、、
かまってくださってありがとうございまーす♪


******


明日はお店はお休みです。
PC作業、頑張ります☆




 

メインサイトはこちらです

オンラインショップはこちら



 

ランキングに参加しています。

itokoiの日々の励みとなっています。

クリックでの応援をお願いします☆

にほんブログ村 花ブログへ(サブカテゴリーは「花屋・園芸店」です!) 人気ブログランキングへ
ファイブスタイル ブログランキング
blogram投票ボタン



Posted by itokoi
comment:2   trackback:0
[寄せ植え・ハンギング]  thema:ガーデニング - genre:趣味・実用
**green green**





入荷情報です☆
、、、といっても結局葉ものばかりの入荷となりましたがw

フィットニア、ヘンリーヅタ、ワイヤープランツ
ハツユキカズラ、黒竜、ヒューケラ パレスパープル
ここまでは、Pot苗です。
あとオリーブ5号鉢 リース仕立て


店の中、ほぼ葉っぱばっかりです。
green greenしています。
自分的にはOKですが
ややもすると「なんにもないわね・・・」
といわれるパターンに近いかもw
いや、何にもなくはないんですがぁ、、、


ハンギングのオーダーをいただきましたので
明日の午前中か、、、または夕方に追加の仕入れに出ます。
花ものも何か仕入れましょうね。
この時期の植物は、そんなにバリエーションがないのですが
頑張って制作したいと思います。


カコ作品集☆ホワイトハンギング
これも、おととしの夏制作した
カコ作品メモリーです。



今日の夕暮れ。
こちらは、今日の出先で・・・
赤信号のむこうにきれいな夕焼けが見えたのですが、、、
矢印ばかりが目立ってしまいましたw


迷子の私を導くように、、、
右か?まっすぐか?

ん、まっすぐだーー!! GO☆GO☆


ささっとblogを終えて
今晩は夜なべしてオンラインショップの作業をします。
植物販売再開とともに
在庫はわずかでささやかですが
雑貨のSaleをしようと思っています。
今晩か、明日
一時お店を休止するかもしれません。
値下げの処理など、とても煩雑なので・・・

再開は8月1日の予定です。

また、blog内でもお知らせしますね♪
世界水泳でも見ながら、頑張ります☆


*******

明日はお店を開けます。
最初の記述のとおり、外出の可能性がありますので
ご近所のお客さまは、メールかお電話で
itokoiの所在確認をお願いいたします。






 

メインサイトはこちらです

オンラインショップはこちら



 

ランキングに参加しています。

itokoiの日々の励みとなっています。

クリックでの応援をお願いします☆

にほんブログ村 花ブログへ(サブカテゴリーは「花屋・園芸店」です!) 人気ブログランキングへ
ファイブスタイル ブログランキング
blogram投票ボタン



Posted by itokoi
comment:2   trackback:0
[はな*いとし*こいしな日々、、、]  thema:ガーデニング - genre:趣味・実用
親子で楽しむガーデニング♪




雨が降らないか、ドキドキしましたが
蒸し暑い曇り空の中、お店をオープンさせました。


今日は、おかあさんとお嬢さんが一緒にレッスンです♪

生徒さんの作品 ママ
これは、おかあさんの作品。
素敵な容器をお持ちになりました。
やや、石が足らず・・・^^;
(残っていた色がイメージが違ったんですよね、、、すいませんでした)
で、ビー玉をのせてみたらそれが意外としっくりきて・・・
さらに夏っぽく、いい感じです♪




生徒さんの作品 右ママのセラミス 右お子さんのカラーサンド
左側がお嬢さんのカラーサンド。雲のグラスがかわいいでしょ。
丁寧に、カラフルに仕上がりました♪
右は、おかあさんの作品。
セラミスで植えました。


親子でガーデニング♪
お嬢さんは小学校2年生。
おふたりで、もう夢中でしたね☆
楽しんでいただけたでしょうか???
よかったら、また植え込みにいらしてくださいね。


お子さんは、決断が早く
手早く、とっても上手に制作されます。
ハイドロだけでなく、寄せ植えもおすすめですよ^^


ひとつ作りに来ませんか?


*************

明日、水曜日は
オンラインショップのための仕入れをはじめ
外回りの一日にしたいと思います。

木曜日はお店を開けます。




 

メインサイトはこちらです

オンラインショップはこちら



 

ランキングに参加しています。

itokoiの日々の励みとなっています。

クリックでの応援をお願いします☆

にほんブログ村 花ブログへ(サブカテゴリーは「花屋・園芸店」です!) 人気ブログランキングへ
ファイブスタイル ブログランキング




Posted by itokoi
comment:2   trackback:0
[教室風景 生徒さんの作品♪]  thema:ガーデニング - genre:趣味・実用
今日も、、、静かな一日。




特筆すべき出来事のない日々が続いております。。。

オンラインショップのPC作業に入っていますが
「再開!」とアップロード処理するところまではいっていません。
区切りよく、8月1日をめどに、植物の販売が再開できたら・・・と
頑張っています。


カンバンも、さみしく濡れる。。。
今日も、午前中は強い日差しでしたが
午後からはどんどん天候悪化。


看板も、さみしく濡れています。



今日もそうでしたが、銀行などの所用で頻繁に駅前に出かけます。
宮前平は最寄り駅ですから。。。
そうすると、古巣のお店に寄り道して
店長とおしゃべりして帰るのが最近のパターン。

愚痴を聞いてもらうはずが
聞いて帰ってくることもありつつ、、、(笑)
私はいつもひとりなので、そんな時間を楽しんでいます。


男性スタッフに挨拶すると
「最近よくお目にかかりますねぇ・・・」と言われ
へへっ。。。邪魔してすいません。


水芳園芸宮前平店のアンスリウム
だから、写真は宮前のアンスリウムです。
(ごめんね、社長!)
このアンスリウムをはじめ、店の内外で
観葉植物がたくさん☆お手ごろ価格でしたよ。
(なーんて、ちょっと宣伝~♪)




ほのか。
kazu家の皆さんに、、、
写真をチャレンジしていますが、撮らせてくれませんの。
めちゃ、不機嫌です。



明日、火曜日はお店を開けます。
(雨天中止ですが・・・)
午前中、ご予約いただいていますので、、、
雨が降らないことを祈っています。








 

メインサイトはこちらです

オンラインショップはこちら



 

ランキングに参加しています。

itokoiの日々の励みとなっています。

クリックでの応援をお願いします☆

にほんブログ村 花ブログへ(サブカテゴリーは「花屋・園芸店」です!) 人気ブログランキングへ
ファイブスタイル ブログランキング




Posted by itokoi
comment:0   trackback:0
[はな*いとし*こいしな日々、、、]  thema:ガーデニング - genre:趣味・実用
苔玉あそび☆




久しぶりに、朝から良いお天気でした。。。


お天気♪
午後の空です。
風が強かったネ。


お店は開けましたが、しーん。。。


ま、構うことなく
苔玉で遊びました。


苔玉
西日に照らされて・・・
コロキア、ヒューケラとトウガラシ。
先日、夏の提案としてセラミスやハイドロなど、久しぶりに作りましたが
苔玉も久しぶりです^^



苔玉
もいっちょ。
やや角度を変えて。

どろんこ遊びみたいで楽しいね。


カラフルなトウガラシを苔玉にして
ポップなお皿に乗せてもかわいいかも♪
近いうちにやってみましょうね。



ど根性レックス☆
お店の棚の下
レンガの隙間からど根性レックス!?
これ、去年仕入れたコのような気がする。強いね!
鉢上げしてあげようか、そのままがいいか、、、迷います。




さくら。
桜の木の間から、青空がのぞきます。

告知ですが、8月4日(火)は臨時休業です。
電線にかかった木の枝を切るそうです。
たぶん、うちの前の道路を通行止めにして作業していただくと思います。

どのくらい切っちゃうのかなぁ~~



さて、明日日曜はお店は休みです。
うちで、思いつく仕事をするか
思いきって出かけるか、考え中です。




 

メインサイトはこちらです

オンラインショップはこちら



 

ランキングに参加しています。

itokoiの日々の励みとなっています。

クリックでの応援をお願いします☆

にほんブログ村 花ブログへ(サブカテゴリーは「花屋・園芸店」です!) 人気ブログランキングへ
ファイブスタイル ブログランキング







Posted by itokoi
comment:2   trackback:0
[はな*いとし*こいしな日々、、、]  thema:ガーデニング - genre:趣味・実用
再開します。





今日の最大の気分転換は、、、
髪を切ったことです☆
前にいつ、美容院に行ったか記憶がありません、、、^^;

20センチ・・・気持ちいいくらいばっさ、ばっさと・・・(笑)
伸びたまま痛んでいた部分が消え去って、軽くなりました♪

自分へのメンテナンス。
もっと鏡を見ないと・・・
劣化が進んでいますぅ、、、


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


ブログのプラグイン(右側)部分に
作品をアップできるツールを張りつけました。
今日は、急な外出で
新しい写真がないので、過去の作品でお許しを・・・


*2007年夏*
まだ、お店勤めしていた頃の作品です。


カコ作品集☆千日紅とストロビランテスの寄せ植え
千日紅、ストロビランテス、セロシア・・・
暑さに強いトリオで制作しました。



カコ作品集☆カラーリーフの寄せ植え
ニューサイラン、カラーリーフゼラニウム、ヒューケラ等で作った
リーフの寄せ植えです。



あのお店で過ごした最後の夏でした。
寄せ植えがよく売れるお店で・・・
blogのアクセスも伸びていて、調子に乗っていました(笑)
良い思い出です。(←遠い目・・・)


1月にこのblogに移ってから、目立った山はなく
谷あり谷あり状態のワタシ。。。^^;
PCに向かえない日もたくさんありました。
でもね、、、
気持ちを入れ替え、blogもまめな更新を心がけていま~す。

どうしても画像がないときは、カコの作品をご紹介していく予定です。
新しい読者の方もいらっしゃると思いますので・・・
どうか、ご理解くださいませ。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


今日も変なお天気でした。

土砂降りのち晴れのち土砂降り・・・みたいな。(どっち?)
一時は傘を持ち歩くのが恥ずかしいくらいに晴れていたのに・・・
2時間後には傘が重宝☆持っててヨカッタ!


いつまで続きますかね・・・
この不安定。



ひと月ほどお休みしていた
オンラインショップ内の植物販売ですが
近いうちに再開する予定です。

基本的に、普段は入金後の発送(または代引き)とさせていただいていますが
しばらく「商品到着後、銀行振込みでのご入金」
という夏ルールを適用させていただこうと思います。
お客さまに、植物の状態を確認いただいてからお支払いただけます。

また、お届けまでに2日かかる九州地域は
8月いっぱい植物の発送はお休みさせていただく予定です。

難しいシーズンだということをご理解いただきまして
今後ともご愛顧いただけたらと思います。

方針は、決定していますが
実際の再開は週末の予定です。
最初のうちは、アイテムも少ないと思いますが
徐々に充実させていきたいと思っています。
よろしくお願いいたします。


明日は、お店を開けます。
お天気どうかな?







 

メインサイトはこちらです

オンラインショップはこちら



 

ランキングに参加しています。

itokoiの日々の励みとなっています。

クリックでの応援をお願いします☆

にほんブログ村 花ブログへ(サブカテゴリーは「花屋・園芸店」です!) 人気ブログランキングへ
ファイブスタイル ブログランキング




Posted by itokoi
comment:4   trackback:0
[はな*いとし*こいしな日々、、、]  thema:ガーデニング - genre:趣味・実用
Kids Gardening






梅雨明け宣言、、、撤回宣言が出るんじゃ!?
今日も、不意打ちの雨に泣かされる一日でした。
困ったぜ!


お店は強行オープンでした。



生徒さんの作品 寄せ植え
お昼に予約来店いただいたお客さま・・・

お友達からの依頼で、、、
まずブリキを選び
次は植物。


「植えてく?」 
「はい。」

ってことで、急遽お教室となりました。
ホワイト系のさわやかな寄せ植えです。


すでにハンギングのお教室にも通われていて
意欲満々とみました☆

少し、遠いけれど
また遊びにいらしてくださいね。



****************************************



午後は、kazu家のKids Gardeningだー☆☆☆
植え始めてすぐに雨が降り出し・・・
慌ただしかったね。ごめんね。

制作風景はカメラに入ってなかった・・・。
もう、それどころじゃなかった~~^^;


Kidsはカラーサンドでハイドロ♪でしたっ。

Kids Gardening☆
相変わらず、決断が早く
一番に完成させたね。
赤・青・白・黄
カラフルぅ~♪



kids Gardening☆
おねえちゃまは、夏らしく涼やか。
海を感じます♪



ママはセラミスで。。。
なかなか作品に集中できなかったママ。
でも、とっても素敵ですよ☆
器のデザインとよく合っています。
ママはセラミスで植えこみました。


****************************************

皆さんが帰った後
観葉植物を植えかえ
Uto-Utoに納品してきました。


Uto-Uto納品の観葉
雨で撮影できなかったので、Uto-Utoさんで写真を撮りました。
セラミス植えで、お買い得価格だと思います♪


Uto-Utoに納品し、店主とお話していると
通りすがりのお客さまが
店先の植物をじっと見ていかれます。。。
うちでは、あまりない風景(笑)
そもそも通りすがるひと、ほどんどなし!?

ありがたいことです。
できるだけ、まめに納品したいと思っています。



明日、金曜はお店はお休みです。
大雨でなければ、外で仕事をする予定ですが・・・
どうでしょ。





 

メインサイトはこちらです

オンラインショップはこちら



 

ランキングに参加しています。

itokoiの日々の励みとなっています。

クリックでの応援をお願いします☆

にほんブログ村 花ブログへ(サブカテゴリーは「花屋・園芸店」です!) 人気ブログランキングへ
ファイブスタイル ブログランキング




Posted by itokoi
comment:4   trackback:0
[教室風景 生徒さんの作品♪]  thema:ガーデニング - genre:趣味・実用
しみる、やさしさ。






ルドベキア トト
ルドベキア トト 3.5号ポット
Uto-Utoさんに納品してきました。




またまた、私事を話しますが・・・


近くに病気と闘う親族がいます。
私は、いつもバタバタしていて
何にもできないのですが
彼女は私のblogを携帯から見てくれているそうです。
昨日、お手紙をもらって知りました。


私が沈んでいるからと・・・
まーまれーど そーぷ
マーマレードソープ
柑橘のさわやかな香りが漂っています。
気分転換に・・・とプレゼントしてくれました。


ありがとう♪


今を楽しんでいる・・・
毎日笑っている・・・
そして人一倍まわりを気に掛ける・・・
その美しさ、強さ。


教えられることが、たくさん!


ありがとう♪


秋には、ビオラのハンギングを作る約束です。
楽しみです☆



また、お手紙書きますね!




続けて、お教室の記事をアップします☆





 

メインサイトはこちらです

オンラインショップはこちら



 

ランキングに参加しています。

itokoiの日々の励みとなっています。

クリックでの応援をお願いします☆

にほんブログ村 花ブログへ(サブカテゴリーは「花屋・園芸店」です!) 人気ブログランキングへ
ファイブスタイル ブログランキング




Posted by itokoi
comment:0   trackback:0
[はな*いとし*こいしな日々、、、]  thema:ガーデニング - genre:趣味・実用
結局のところ、、、





なんだか、梅雨が戻ってきたようですね。。。
今日も、時折雨が降る一日でした。


テレビの話題は日食一色!?
観測できる地域も、残念だった場所が多かったのかな?
硫黄島のダイアモンドリングの映像を見ました。
やっぱり、その場で体験したら
あたりが暗くなってくる様子や気温が下がることを体感し
迫力あるんだろうなぁ・・・なんて思いました。
まあ、なかなか自分には縁がないですけどね。



最近は週一の仕入れになっていますが
今日はあんまりピンと来るものがなく、、、困ったね。
少なめの入荷でした。
今週中にもう一回くらいチャレンジしますね。



プテリス
プテリス 4号鉢

結局のところ、、、
観葉植物を含むリーフが一番のおすすめです。

日陰の女なので・・・
シダ系大好き。
室内向けの観葉植物ですが
夏は半日陰のガーデンや寄せ植えにもおすすめ。

うちでは、外で越冬してましたので
かなり丈夫とみえます。
大事に育てるならば室内で越冬してくださいませ。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ここ数日、お店が静かだったり
雨で仕事がはかどらず
いろんな思いがうずうず、、、うずまき
うつむく心を奮い立たせる日々が続いていました。

いやぁ、うちにこもりがちになることが
良くないんだなぁ・・・って思いました、今日。

車での外出は、背筋が伸び
前向きで「男前」の自分が戻ってきたようです(* ´艸`)
運転することで、こんなに気分が変わるのかな。
(あと、大声で歌ってましたがww)
運転と歌とどっちが良かったんだろ?

で、いったん帰って
夜、またあてもなく車で出かけました(笑)
飽きるまで、続くかもしれません。


一昨日、少し心の内を書きました。
たくさんの方が見てくださって
びっくりするくらい、ランキングが上がっています。
ありがとうございます。
応援してもらってる・・・と思うと
また、背筋が伸びます。
素直に嬉しいです! 本当に感謝します☆


これが、そのうちに本当に笑って話せるようになるのか
全く想像がつきませんが
行きつ戻りつ、のろのろとした歩みの私。
少しずつ前に進めるように、頑張りますね。



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


明日は、お店を開けます。
(傘のマークが消えたよ!)
午後から、お教室の予定です。

夕方、Uto-Utoに納品に行きます。
早じまいの可能性もございます。
ご来店予定のご近所さまは
itokoiの所在確認をお願いいたします。




 

メインサイトはこちらです

オンラインショップはこちら



 

ランキングに参加しています。

itokoiの日々の励みとなっています。

クリックでの応援をお願いします☆

にほんブログ村 花ブログへ(サブカテゴリーは「花屋・園芸店」です!) 人気ブログランキングへ
ファイブスタイル ブログランキング




Posted by itokoi
comment:4   trackback:0
[はな*いとし*こいしな日々、、、]  thema:ガーデニング - genre:趣味・実用
あたらしい試みや、決めごとや、、、





結局、雨の一日。

日中は、しとしと・・・
夕方からは、しっかり雨でした。

んん、ジョグもできずww
食べ過ぎないようにしなくっちゃ・・・


蒸し暑さが消え、過ごしやすかったです。
でも、お店はお休み・・・残念でした。

週間天気予報から晴れマークが消えて、なんとも心細く・・・。



昨日の深夜はコレ。

ポイントカード♪
ポイントカードを作ってみました。
手作り感あふれる、、、ってか手作りなのね。ははは。
昔懐かしいあれです^^

オンラインショップは、自動的にポイントが付くようになっていますが
実店舗のお客さまにも、還元できる何かを・・・と思い試みてみました。

早速、昨日ご紹介したご注文の寄せ植えを取りにいらしたお客さまにお渡しして・・・
今日からサービスがスタートしています。


次にご来店の際は
「ポイントカードくださーい♪」とお気軽にお申し出くださいませ。
(私、忘れっぽいので・・・^^;)
詳細、ご説明しますね☆


自己申告は、コレで^^
レジのないうちの店。
お申し出いただければ、領収書はその都度お出ししていますが
まあ、昭和の八百屋さん形式で、、、(ざるはないんですケド・笑)
その場で計算して現金のやり取りをさせていただいています。

また、教室のときは、いつも生徒さんたち
自己申告で、植物を書き出していただく形をとっています。
最近、控えを持って帰りたいと
もう一枚書いて帰られる生徒さんが多いので
その手間を省ける「何か」がないかなぁ・・・と。
いろいろ探しましたが、なんだかんだ言って
これが一番使いやすそう☆・・・ということで
普通に伝票を買ってきました。

ずっとご不便をおかけしましたが
今度からは、植物の名前も金額も
すっきり手元に残ります。。。
(普段のお買い物でも、伝票に詳細を記録していく予定です)

ま、教室の自己申告・・・というのは変えませんがww
(その間が、皆さんの作品の撮影タイムなんですもんっ!)




お教室、受講料も
ここ4月くらいから受けていません。
もう、決めました。
自宅のこの場所にいる間は、植物、土代、コンテナ代など
実費でOKということにします。
(なので・・・植物のお持込みだけは勘弁してくださいね。コンテナはOKです☆)


遠くから、うちのような場所に来ていただくことは
申し訳ないくらいありがたく・・・
また、近くのお客さまに、もっと気軽に寄っていただくためにも
なるべく良心的にやっていきたいと思いますので、、、

うちは、植えこむことを楽しむことが基本・・・っていうスタンスの教室なので
植えているときにちょっとしたコツや、管理の方法などお話する形式をとっています。
ハンギングも一回目だけです、レッスンしているなぁ・・・と思うのは。
後は、私もひとことふたことのアドバイス程度で
皆さんとても上手です…。

でも、「ちゃんとお勉強したい・・・」というご希望があれば
レジュメをご用意して、カリキュラムを組んだ講習にも対応します。
その時は、受講料をいただく予定です。
ま、あくまでも需要があれば・・・のハナシですが。

・・・ということで
どうぞお気軽に、植え込みにいらしてくださいね。
大きな木の下が
和やかに楽しい場所になれば・・・と思っています。


超元気☆ガーデンカラジウム
大家さんちのガーデンカラジウム
65センチの普通のプランターに3.5号ポットの苗を3株植えました。
1か月半くらいは経っているかな。
ものすごく、旺盛に生育しています。
葉も、てのひらよりずっと・・・大きくて。

雨のしずくがキラキラ、きれい。

夏のガーデンにおすすめの植物です☆




明日は、仕入など外回りの予定です。
お店は休みます。
木曜は、お店を開けます。
午後、ご予約いただいています。
(雨の確率高いですねww)



皆既日食!?
TVで見よ。




 

メインサイトはこちらです

オンラインショップはこちら



 

ランキングに参加しています。

itokoiの日々の励みとなっています。

クリックでの応援をお願いします☆

にほんブログ村 花ブログへ(サブカテゴリーは「花屋・園芸店」です!) 人気ブログランキングへ
ファイブスタイル ブログランキング




Posted by itokoi
comment:2   trackback:0
[はな*いとし*こいしな日々、、、]  thema:ガーデニング - genre:趣味・実用
ご注文の寄せ植え☆





今日は、海の日。
夕方、高速道路渋滞のニュースを見ました。
夏休み、、、なんですね。
この三連休、アクセスもぐっと下降線デス。
みなさんお出かけかなぁ~~???
お~~い!!!(笑)

itokoiも海、大好き♪
今年は行けるかな???


今日は、私の作品を見ていただきながら
ひとりごとです。


ご注文の寄せ植え♪
ご注文の品です。
ブリキご持参で、植え替え。
リシマキア ヌンムラリアは元気でしたのでそのまま使いました。
夏らしく、白とグリーンの寄せ植えね。
管理もラクラクのハズ・・・です。




夏のハンギング
お店にある花材を使って・・・
はじめてのハンギングの見本にしては、シブイかな、、、
自分では、とても気に入っています^^



お店のハンギング、、、
お店の壁面に・・・
先に作ったハンギングが
ひと回り大きく成長していますね。
比べると、よくわかります。
お店では、手をのばすお客さまがいなかった、、、(笑)
うずまきのレックスが超お気に入りです♪

今日作ったハンギングも
成長の様子をご紹介できたら・・・と思っています。

お値段も付けなきゃね、、、^^



:::::::::::::::::::::::::::::::::::



信頼していた人たちから
突然繋がりを断たれたあのころ。
それがあまりにも突然すぎて
全く対応できない自分がいました。
なんとなく、守られているような油断や甘さがあったんですよね。
木の葉の船のように、危うい自分と店。

いろんなことを考えました。


「タフにならなくちゃ」とか
「前向きに」とか
頭では分かっていても
結局自分は何も変わっていない。

今さらですが、、、
本当の意味で、ひとりで歩いて行く「覚悟」が
必要なんだなぁ・・・と思う今日この頃です。

いつもいつも、お店のことが頭を離れず
リラックスが下手な自分。。。

植物を見て素直な気持ちで
「きれい」とか「かわいい」と思えている?
植物を相手に、心から愉しめている?



自問自答です。


もっとシンプルに・・・
肩の力を抜いて、仕事と向き合えたら・・・


きちんとした「商売」にしなくては、、、
という気持ちに支配されすぎいる。
それは勿論大事なことだけれど。


心の持ちようを模索しています。


夏が過ぎる頃には、ひとまわり大きくなっていたいな。
カラダは小さくなりたいのですがぁぁぁ(* ´艸`)




すいません、私的すぎる心持ちですね。
でも、折にふれて
自分の気持ちを書き留めておきたくて・・・
読み流してくださいね~ 


:::::::::::::::::::::::::::::::::::


明日、火曜はお店を開ける日。
(雨天中止です。予報は微妙ですね・・・)
久しぶりに発送作業がありますので
丁寧にお仕事したいと思います。

お店は静かですが
「ひとり会議」を繰り返し
楽しい企画を考えています。
少しずつ形にしていきますので、お楽しみにしてくださいね。






 

メインサイトはこちらです

オンラインショップはこちら



 

ランキングに参加しています。

itokoiの日々の励みとなっています。

クリックでの応援をお願いします☆

にほんブログ村 花ブログへ(サブカテゴリーは「花屋・園芸店」です!) 人気ブログランキングへ
ファイブスタイル ブログランキング




Posted by itokoi
comment:4   trackback:0
[寄せ植え・ハンギング]  thema:ガーデニング - genre:趣味・実用
虹を見たから・・・*





今朝、たて続けにお電話をいただきました。
ありがとうございますぅ^^
喜んで、お店をオープンいたしました。


なんかね、週末は予約制でいいんじゃない?
・・・って感じのはな*いとし*こいしでございます、ははは。

午前中は麻生区から・・・
初来店のお客さまでした。嬉しかったです。
blogも前から見てくださっていたそうで、本当にありがとうございました。
鳥かご、できたら写メくださーい^^

午後はご近所のお得意さまが、ハンギングのお手入れに。。。
部分的にリフォームされました。
こんな風に、気になるところがあれば
気軽にお持込みくださいね。
在庫でよろしければ、当日のご連絡でもOKです☆


ご予約のお客さまをお迎えした後は
植物の手入れや片付けなどして
のんびり過ごしました。
曇りがちの一日でしたね。



,ジャカランダ
ジャカランダ 5号鉢
さわさわ・・・
美しいグリーンに癒されます。
半日陰なら夏は戸外でご機嫌です。
(冬は室内で管理してくださいね)


ヒポエステス 3種植え
ヒポエステス 3種ミックス
キツネノマゴ科の非耐寒性多年草。
お得感漂う3種ミックスです。


クレロデンドルム ブルーウィング
クレロデンドルム ブルーウィング 4号鉢
個人的に大好きな花♪美しいブルーの蝶(に見えるでしょ?)
暑さには強いですよ☆
クマツヅラ科の常緑低木。
耐寒性は弱いので、冬は室内へ。

ジャカランダとクレロデンドルムの在庫はひと鉢。
お早めに。。。




走ってます。。。
ばっちい靴をうつしてごめん。
年季の入ったお気に入りのジョギングシューズです。
久しぶりにジョギングが、続いています。
やっと筋肉痛が、癒えてきたところです(笑)
メタボが止まらないので。。。昔の夜の習慣を復活☆
昔とおんなじコースで、30分くらいかな。
ま、歩くよりやや・・・って感じの速度ですがww

んん、痩せたら嬉しいけど
まあ、これ以上大きくならなければOKかな(爆)

その時間をつくること
走ること
走りながら考えることを
楽しんでいます。



きょうの、そら。
今日、夕方の空は吸い寄せられるような迫力でした。。。
カメラ片手に、空が広い場所まで歩きました。


ふと、振り返ると・・・

虹。
大きな虹がかかっていました。
(きれいに撮れていないですね。。。残念。)


びっくりした~
でもなんだか、ラッキーな気分でした*^^*





明日は、ご依頼いただいている
寄せ植えのリフォームと
在庫が駄目になる前に、ハンギングをひとつ
作りたいと思っています。


オンラインショップの植物販売の再開については
もう少し、お待ちください。ごめんなさい。


明日も頑張ります☆






 

メインサイトはこちらです

オンラインショップはこちら



 

ランキングに参加しています。

itokoiの日々の励みとなっています。

クリックでの応援をお願いします☆

にほんブログ村 花ブログへ(サブカテゴリーは「花屋・園芸店」です!) 人気ブログランキングへ
ファイブスタイル ブログランキング




Posted by itokoi
comment:4   trackback:0
[はな*いとし*こいしな日々、、、]  thema:ガーデニング - genre:趣味・実用
White&Blue





こんにちは!
お店、開いてますよ^^;
お店のある住宅街
土曜日曜は本当に静かです。
今日もお外でPCしています。


昨日のお教室は、朝方の雨で
残念ながら中止となりました。


ここのところ植物のご紹介をしていなかったので
少し写真を撮りました。

昨日の生徒さんたちのリクエストはブルー系。
ハンギングを制作の予定でしたので、作りやすい素材を集めたつもりです。

ニチニチソウ サマーダイアモンド
ニチニチソウ サマーダイアモント 4号ポット
細葉と花のかたちが印象的なニチニチソウ。
大株4号ポットです。



トレニア

トレニア
トレニア 3.5号ポット
別名ナツスミレ。
こんもりと秋までながく咲き続けます。良品です。
半日陰でも結構元気です。


プルンバーゴ
プルンバーゴ 3.5号ポット
根強い人気ですね。
このあたりだと、戸外で難なく越冬します。


アンゲロニア
アンゲロニア 3号ポット
白とパープル。
暑さに強いのが魅力です。


ペチ サマーパープルとブラキカム
ペチュニア  サマーパープルとブラキカム 3.5号ポット
梅雨明けしたら、ペチュニアもう一回いいんじゃない?ははは。
八重で華やかですよ。

ブラキカムは本当にかわいくて・・・*^^*
四季咲き性、耐寒性もあります。


ツルハナナス
ツルハナナス 3.5号ポット
丈夫~☆
半日陰OK!耐寒性多年草。



アゲラタム
アゲラタム 3.5号ポット
ほわほわした花がかわいくて好き。
「夏」だけでなく「秋」のイメージの寄せ植えでも使えるコです。


まぁ、ブルーというよりパープルの濃淡ですね。
合わせは白かなぁ・・・と思い合わせて載せました。

他には、ペンタス、ニチニチソウ
コリウス、アカバセンニチコウ、ガーデンカプシカム(鑑賞用トウガラシ)など
在庫がございます。

数は、少なめのものも多いです。
気になる植物は、お早めにゲットしてくださいね。


しばらく、レッスンの予定もないので
さあ、このお花で明日はハンギングを作ろうかなぁ。。。
なんて、思ってマス。


明日明後日はお店はOPEN日ではないのですが
ご連絡いただけたら、開けますよん。

さあ、なにして過ごそうかなぁ~



 

メインサイトはこちらです

オンラインショップはこちら



 

ランキングに参加しています。

itokoiの日々の励みとなっています。

クリックでの応援をお願いします☆

にほんブログ村 花ブログへ(サブカテゴリーは「花屋・園芸店」です!) 人気ブログランキングへ
ファイブスタイル ブログランキング




Posted by itokoi
comment:2   trackback:0
[はな*いとし*こいしな日々、、、]  thema:ガーデニング - genre:趣味・実用
素敵に制作☆木曜の教室







こんばんは。
暑かった一日。
でも、元気に明るくお教室ね☆

春からコンスタントに通ってくださっている生徒さん
おふたりがご来店です。

お二人とも、まずはハンギングを制作。
その後、色違いのブリキに
(以前のレッスンで使ったものを持参されました)
寄せ植えを制作です。

生徒さんの作品 ハンギング
夏らしい明るいハンギングです。
トロピカルなムードの黄色のカプシカムやコリウスと
さわやかな白花。
アスパラガスは崩したハンギングから再利用しました。

もう、何度も作っていますから
私も、放置していると・・・
「はぁ~~」と深いため息が聞こえてきました。。。(笑)
大丈夫??? 悩むよね~^^
でも悩むことも楽しいよね。。。なんてみんなで話しました。


生徒さんの作品 寄せ植え
すっきりしていて、爽やかで・・・
この寄せ植え、大好きです。

再利用のヘデラが美しく流れています。
カラジウムもアンゲロニアも暑さに強いし
おすすめですよ~
そして、大きく育ちます^^
楽しみですね☆

悩んで悩んで作ったハンギングの後の寄せ植えは
本当にスッスッと入ります。
手早くできました。



生徒さんの作品 ハンギング
なんとなんと、はじめてのハンギングです☆
素晴らしいです!!!

アーティスト K子さんは
いつも私を驚かせます。

んん、渋くてかっこいいよ!

そして、ハンギングにはまった模様です・・・^^
おもしろーい♪といってくださいました。(嬉)



生徒さんの作品 寄せ植え
寄せ植えも個性的です。
若干、盛りだくさんでしたが^^;
物語を感じる寄せ植えです。



長丁場の制作となりましたが、お疲れさまでした。
また、遊びにいらしてくださいね。
楽しみにお待ちしています。



教室のあと、植物の減り具合に不安を感じ・・・
足りるかなぁ~~???
(やはり、ハンギングは選べるくらい花材が必要です。。。)
追加で仕入れに行ってきました。
明日も、お教室です。


ゴルフ見ながら、夜更かししてますが
明日も早いので、そろそろ休みます。

降水確率高いけど、、、
お天気どうでしょうか~~~


*********************
金曜日は、お店を開けます。
(午前中はお教室の予約が入っています。)

土曜日は、お店を開ける日ですが
所用で外出、帰宅は午後2時くらいになりそうです。
そのあとお店を開ける予定です。
ご迷惑をおかけします。
お近くのお客さまは、お気軽にお問い合わせくださいませ。
*********************


おやすみなさーい。。。



 

メインサイトはこちらです

オンラインショップはこちら



 

ランキングに参加しています。

itokoiの日々の励みとなっています。

クリックでの応援をお願いします☆

にほんブログ村 花ブログへ(サブカテゴリーは「花屋・園芸店」です!) 人気ブログランキングへ
ファイブスタイル ブログランキング




Posted by itokoi
comment:2   trackback:0
[教室風景 生徒さんの作品♪]  thema:ガーデニング - genre:趣味・実用
慌ただしいです、レッスン前のひととき。





おはようございます♪
厳しい暑さが続いていますぅ~。
強風の日が続き、水やりが大変ですね!




今日は、お教室。
ささっとお店を開けて水やり・・・

今日のおみせ。



そしてセッティング。
うちは、手袋から道具も用土もみんなご用意します。

お教室のしたく。

軽装でいらしていただければ、手ぶらでもOKですよ。
(あ、おさいぶは持ってきてね(*^-゜)⌒☆)



冷たいむぎちゃ。

園芸店に勤務していた頃から愛用のタンクに麦茶をご用意しました☆
このポットに麦茶を冷やすのは、今年初めてです。
水分、大事ですよね。



今日のレッスンは、少しゆっくりめ。。。
11時半スタートの予定です。
バタバタしていますが、なんとかblogを更新できました~☆


夜、生徒さんたちの作品をアップしますね。




 

メインサイトはこちらです

オンラインショップはこちら



 

ランキングに参加しています。

itokoiの日々の励みとなっています。

クリックでの応援をお願いします☆

にほんブログ村 花ブログへ(サブカテゴリーは「花屋・園芸店」です!) 人気ブログランキングへ
ファイブスタイル ブログランキング






Posted by itokoi
comment:0   trackback:0
[はな*いとし*こいしな日々、、、]  thema:ガーデニング - genre:趣味・実用
さわやかに・・・白い鳥かごアレンジ




おはようございます!
もう、5時半です。
明るい!


昨日、あっけなく梅雨明けしました☆
んん、いきなり厳しい暑さです。
ウチは日陰の店ですが、日中は息苦しさを感じるほどでした。


白い鳥かごアレンジ☆
月曜制作。 ご注文の鳥かごアレンジです。
白い花とグリーンで制作しました。

鳥かごも、器材が残り少なくなってきました。
在庫がないそうで、とりあえずしばらく入荷の予定はないです。
また、かわいくて植えやすそうなのを探しますね。



観葉の寄せ植え
金曜日にIKEAで買ったサラダボウルに
観葉植物を植え込みました。
涼しげにシェルとビー玉を添えて・・・
セラミス植えは、管理もらくらくです^^


午後、ご近所のお客さまが鳥かごのリフォームにみえました。
芯に入れていたお花を、リーフにチェンジ。
やっぱり夏は葉っぱだよね、、、なんて言いながら^^

終了後、あとをついて
お宅の玄関先の寄せ植えの写真を撮らせてもらいました。

カラジウムの寄せ植え
itokoi制作の白い寄せ植えです。
1か月と少し、経過しています。
カラジウムがものすごい勢いです。
白の八重インパが負けてます。。。(汗)

これから、水やりが忙しくなるかも。。。
今のローボウルから、少し深い鉢に移すと少し楽になるかな。
あんまり乾くようなら、ご相談くださいね。


明日、16日にハンギング教室の予約をいただきました。
ありがとうございますぅ♪
17日の分と合わせ、しっかり仕入れしたいと思います。

今日水曜日、お店はお休みします。
少し、寝ます。。。




 

メインサイトはこちらです

オンラインショップはこちら



 

ランキングに参加しています。

itokoiの日々の励みとなっています。

クリックでの応援をお願いします☆

にほんブログ村 花ブログへ(サブカテゴリーは「花屋・園芸店」です!) 人気ブログランキングへ
ファイブスタイル ブログランキング








Posted by itokoi
comment:0   trackback:0
[寄せ植え・ハンギング]  thema:ガーデニング - genre:趣味・実用
カンバン。




今日は、なかなかエンジンがかからず
外に出たのは午後になってからでした。

かんばん。
昨日、夜なべしてかいた看板を掛けてみました。
なかなか、うまくいかないですねぇ。
かいては、消し・・・を三回ほど繰り返し悪戦苦闘。

寄せ植え・・・にぴったりくる言葉が思い浮かばす
(ギャザリングとかプランツアレンジメントとか、しっくりこないんですよね)
で、「Yoseue」(笑)
もう、許して・・・っていう感じです。ははは。


先日取材が来たときにカメラマンの方に
「看板とか・・・ないんですか?」と聞かれ
そういえば・・・ないなぁ(笑)

あのときより今の方が、もう少しお店らしく見えたかもしれません。。。


一番右、壁の板が一枚分長いところに、ライトをつけたかったのですが
とりあえず、去年IKEAで買ったランタンをつけてみました。
なんだかいろいろと遊べそうです。
また、考えます。


調べてみると、去年の今日
7月12日の記事はなんだか懐かしい感じです。
新しい読者の方は、ぜひ見てみてください。
(少し恥ずかしいけどね)
お店を始めたばかりの頃の写真があります。
↓↓↓

2008年7月12日 こんな感じで試運転・・・



さくら。

昨日、電力会社から派遣されてきた業者の方が
枝を切っていかれました。
いくらか多めに空が透けて見えます。
より、道路に近いほうの電線(写真だと右手)は
電話会社のものなのだそうです。
管轄違いで切ってもらえなかったので
大家さんは、「また相談してみます」と言っていました。
短時間でしたが、道路を通行止めにしての作業。
大きめクレーンでないと切れないサイズです。大変!

道路に大きくせり出した、桜の木なのです。




きょうの、そら。
昨日の空の写真に味を占めて
今日も写真を撮りました*^^*

うちからは、空が狭いので
少し、横移動して撮影。


なんてことないですね~^^;
また挑戦します。



ほのか。
カメラ嫌いのうちのねこです。
ちょっと、怒ってます。
最近は、洗濯機の上がお気に入りです。


今日は、ご注文の鳥かごアレンジを制作しました。
明日、写真を撮りますね♪


今週の予定ですが
火・木・土とお店を開けます。(雨天中止)
金曜日は教室の予定がありお店を開けます。
水曜はUto-Utoへの納品など、外回りの予定です。
あしたは、どうしようかな・・・(笑)



ま、とにかく今週も頑張ります☆



:::::::::::::::::::::::::::::::

<追記>
そうそう、blogのテンプレート、変更しました。
より、シンプルに(笑)
今後ともよろしくお願いします♪

:::::::::::::::::::::::::::::::



 

メインサイトはこちらです

オンラインショップはこちら



 

ランキングに参加しています。

itokoiの日々の励みとなっています。

クリックでの応援をお願いします☆

にほんブログ村 花ブログへ(サブカテゴリーは「花屋・園芸店」です!) 人気ブログランキングへ
ファイブスタイル ブログランキング




Posted by itokoi
comment:4   trackback:0
[はな*いとし*こいしな日々、、、]  thema:ガーデニング - genre:趣味・実用
昨日のお客さまは。。。





こんにちは♪
こちらは、くもり空です。
ここ数日のムシムシ感はなく、木の下でPCしていますが
快適ですね~
お店は開けていますが、静かなもんです。ふふふ。


さて、タイトルの昨日のお客さまは。。。
先日まで、寄せ植えコーナーでお世話になっていた
横須賀平成町のスタッフ&元スタッフの方々でした。
遠路はるばる・・・うちのような店にありがとうございました。

皆さん、ご希望に合わせて制作されました。


水芳園芸平成町チーム♪
なんとか、4名さま、、、入れました^^;



tomoちゃんの多肉♪
かわいらしい、彼女らしい
多肉の寄せ植えです。
キラキラ☆ピックがかわいいね。
短くして、さしています。

Kさんの多肉☆
素晴らしい自作ペイントの容器をお持ちになりました。
苗字が描かれていて、残念ながらNGだそうです。
本当にモザイクかけちゃいましたよ~
ベンケイソウで隠れていますが、ひっかけられるようになっていて
飾る場所は、玄関かなぁ~
かわいらしい寄せ植えです。

Wさんのハンギング♪
もうね、ベテランなので・・・
手早く素敵な作品を作られました。
前回平成町で一緒に作った時のヘデラが
よく成長していて、いい雰囲気を出していますよね。

前の作品のよく成長した様子を
お写真で見せてくださって嬉しかったです^^

Eさんの鳥かごアレンジ☆
実は、はじめまして☆でした。
私が平成町に通うようになったときには、お辞めになっていて
すれ違っていたのですよね。。。
blogは見てくださっていたそうです。
遠いところありがとうございました♪お目にかかれて嬉しかったです!

かわいらしい鳥かごをお持ちになりました。
キャッツテールもお手持ちのものでした。
白い鳥かごに合っていますね♪
うちでも仕入れたいけれど、、、もたないかなぁ^^;


皆さん、ある意味プロですから
特に教える・・・とかではなく
わいわい楽しく過ごしました。
作業も手早かったですね。


そのあと、そそくさとお店を閉め一緒にお出かけ。
老舗の園芸店とIKEAに行ってきました。
楽しかったなぁ~^^

私の車でご案内できたらよかったのですが小さいので、、、
乗せてもらっちゃいました。
IKEAのすぐそばがインターなので、そこでお別れ。

本当に、皆さん明るく、優しく、、、
いつも応援してくださって、本当に感謝しています。
本当にありがとうございました。
また、横須賀にも遊びに行きますね♪

美味しいお土産も、、、ありがとうございました☆




帰り道、久しぶりに電車に乗って・・・
センター北で降りてブラブラ。

センキタの夕焼け。。。

夕闇が迫っていましたが
空がきれいでした。


今週は、月曜に宮前の店長(女性です)とランチして
水曜も井上さんと話して、金曜の楽しかった一日。。。
お教室で元気な生徒さんたちとのふれあい。。。
いろいろな人と話すことで
少しずつ波立った心が落ち着いてくるように感じています。

これからも少しずつ、自分を見つめ直して
方向性を定めていこうと思っています。


週間天気予報を見ると、雨の日が少なくなってきました。
そろそろ梅雨明けも近いのでしょうか。
明日は、お店は休みの予定ですが
ごそごそと作業をしているかもしれません。

良かったら、遊びに来てください。




 

メインサイトはこちらです

オンラインショップはこちら



 

ランキングに参加しています。

itokoiの日々の励みとなっています。

クリックでの応援をお願いします☆

にほんブログ村 花ブログへ(サブカテゴリーは「花屋・園芸店」です!) 人気ブログランキングへ
ファイブスタイル ブログランキング




Posted by itokoi
comment:4   trackback:0
[教室風景 生徒さんの作品♪]  thema:ガーデニング - genre:趣味・実用
火曜日の教室☆



こんばんは!
火曜日は久々にすっきり良いお天気の一日でした♪

午前午後と生徒さんがいらしたので
作品をご紹介したいと思います☆

この日は制作風景をすっかり撮り忘れていました、、、^^;
ごめんなさい。



火曜午前中 生徒さんの作品 寄せ植え1
お手入れがラクそうな寄せ植えですよね^^
夏はこういうのがイイです!
ブラックパール、黒すぎて見えない!?(笑・冗談です)
存在感あります!
白いペンタスが咲き揃うとまた一段と良くなります。

火曜午前中 生徒さんの作品 寄せ植え2

春に作ったコンテナを植えかえ。
カプシカムはキュートでブリキにぴったりだね。。。

今回、かなりイメージを作ってこられました^^
手早く2作品制作!


火曜午前中 生徒さんの作品 鳥かごアレンジ
この生徒さんも、いつも雰囲気のある寄せ植えを作られます。
「○○さんらしいよね・・・」って話したんだよね。。。
すっきりしていて、グリーンが素敵に揺れています。
ユーフォルビアのボリュームがでてきたら、また感じが変わると思います。
楽しみです♪


このおふたりは、幼稚園のお子さんのママで
当日もお忙しいスケジュールを調整して来店くださいました。
いつもありがとうございます。

夏休みの間はお目にかかれないかなぁ~
また、遊びにいらしてくださいね。


午後は、当日に予約のお電話をいただきました。
Uto-Utoさん経由で初めてご来店いただいたお客さまです♪
わざわざ来てくださって、ありがとうございます^^


火曜午後 生徒さんの作品 鳥かごアレンジ
ご持参の鳥かごにリーフだけで制作です。
お手入れもラクちん☆カラジウムをおすすめしました。
他のグリーンも丈夫です。
基本的には水やりと、時々液肥。
あとは、たまーに剪定くらいで特に手入れは必要ありません。


こうやって、繋がって、、、広がっていくことがとても嬉しいです。
よかったら、また遊びにいらしてくださいね。



すがすがしい♪ スパティフィラム
すらっとして、すがすがしいスパティフィラム。
大好きです♪


ブリキのバケツ型コンテナがぴったりです☆
バケツ型のブリキコンテナがぴったりです。



日付が変わっています。。。
昨日の水曜日は、一日出かけていました。
まずは井上さんの農園で、多肉の仕入れ。
いつも井上さんに会うと、元気をもらって帰ってきます。
講習前のお忙しいお時間に失礼しました。

その他にも仕入れしましたよ。
車の中で、いろんなことが頭に浮かんできて・・・
井上さん効果かな。
しなければいけない・・・と思うことが
たくさん見つかってきました。

天気がね・・・
私の携帯天気予報はくもり。雨の確率も低かったのになぁ~
お昼頃からほとんどの時間ワイパーを動かしていました。
明日はどうでしょうか???


雨が降っていなければお店を開けます。
Uto-Utoの納品が明日に伸びたので
オープン時間が若干遅くなるかもしれません。
ご近所のお客さまは、メールでitokoiの所在確認をお願いいたします。




 

メインサイトはこちらです

オンラインショップはこちら



 

ランキングに参加しています。

itokoiの日々の励みとなっています。

クリックでの応援をお願いします☆

にほんブログ村 花ブログへ(サブカテゴリーは「花屋・園芸店」です!) 人気ブログランキングへ
ファイブスタイル ブログランキング




Posted by itokoi
comment:2   trackback:0
[教室風景 生徒さんの作品♪]  thema:ガーデニング - genre:趣味・実用
梅雨の晴れ間に。





ウィンブルドン、観はじめたら止まらず
で、なかなか終わらない・・・^^;
今日も夜更かしです。


土曜日、日曜日は雨の心配なく過ごせました。
蒸し暑かったけれど、カンカン照りではなかったので
作業しやすかったかな~。
お店を開けつつも、本当に静かでしたので(淋)
かねてからの課題だった
平成町から撤収してきた壁、テーブル、平板(敷石)など
お店に設置する作業をしました。

かべ。
まあ、こんな感じで・・・
ディスプレイなどはこれからね。
とりあえずって感じです。

柱がないもので、どう立てるか苦戦しました。
後ろは、桜の幹と根があり
すさまじいんです。。。
でも、まぁなんとか(笑)立ってる!

下のレンガの重ね方なども、仕事が粗いね(笑)
明日、やりなおそー。

もう少しキマッたら
もう一度写真撮りますね^^;



テーブル。
前の売り場は、「青」かったのですが
今のお店のカラーであるグレーに塗り直し。(壁もね。)
このテーブルは、平成では小さな寄せ植えを置いていましたが
お店では、どう使おうかな。
結構大きいので、二人くらいの教室なら
これも使えるかもしれないですね。



シェードのハンギング♪
記念に(?)シェードのハンギングを作りました。
売れる気配のないレックスベゴニアとホスタとシダがたくさん入っています。ははは。
あとは、寄せ植えを解体した時の元気なリーフをたくさん。。。
でも、気に入ってます♪

まぁ、オンラインを閉めてたら
これも売れないだろうなぁ~
好きなレックス主役が作れたので
晩秋まで店で楽しみますか☆☆☆

月曜日はお店はお休みです。
火曜・木曜・土曜はお店を開けます。(雨天中止)
(火曜の午前中はお教室の予約が入っています)
水曜は、Uto-Utoに納品予定です。
金曜は、遠方からお客さまがご来店でお教室の予定です。
(その後、一緒に遊びに行くのでお店は閉めます。ご注意ください・笑)
合間に仕入れ、配達、注文品の制作など、お仕事していく予定です。

そうそう、今オンラインショップを閉めていますので
行ける範囲で配達も頑張ろうと思っています。
配達可能かどうか、また、blog掲載商品についても
お気軽にお問い合わせくださいませ♪




今週も、頑張ります!





 

メインサイトはこちらです

オンラインショップはこちら



 

ランキングに参加しています。

itokoiの日々の励みとなっています。

クリックでの応援をお願いします☆

にほんブログ村 花ブログへ(サブカテゴリーは「花屋・園芸店」です!) 人気ブログランキングへ
ファイブスタイル ブログランキング




Posted by itokoi
comment:2   trackback:0
[はな*いとし*こいしな日々、、、]  thema:ガーデニング - genre:趣味・実用
はじめてのハンギング♪




こんにちは。
じめじめと湿気の多い日が続いていますね~
植物のご機嫌はいかがでしょうか?^^


昨日のお教室の様子からお届けします♪

昨日のお教室
なんとか、雨が降らなかったよ~。
ハラハラしましたができてよかったです。
いつもワンちゃんとご来店いただいています。
教室参加は2回目。はじめてのハンギングです。

生徒さんの作品 ハンギング
初めてとは思えない出来栄え☆
本当に素敵にできましたよね。 明るく、華やかなハンギングです。

一応、軽くご説明してから苗を選んでいただきましたが
やっぱり、出来上がりのイメージがわかないんですよね。
かなり戸惑いがあったように見えました。
そりゃそうだ。。。初めてですもの。
で、持ってきた植物を前にして
どんなふうに見えるか、より具体的に説明しました。
すると「ピン!☆☆☆」とキタようで
そこからは、スイスイ制作できました。

元気カラーで!と植物のリクエストも
事前にしていただけたので助かりました。

長く楽しんでくださいね♪



作品を見ていただけると
お分かりかな?と思いますが
新入荷の植物をご紹介します。

ガーデンカプシカム
ガーデンカプシカム 各種
(鑑賞用トウガラシ)
やっぱり、夏はコレでしょ☆
寄せ植え、ハンギング、庭植えもOK。

トウガラシだけ、色違いで寄せても
ポップな感じでかわいいんですよ^^



カプシカム ブラックパール
ガーデンカプシカム ブラックパール
大好きなブラックパールも入荷です。
葉色と実が真っ黒でイメージわきますね。
(実は、最後には赤くなります。)


やっぱりコリウス
コリウスも再入荷しています。
寄せ植えやハンギングには欠かせないアイテムです。
また、庭植えも素敵です。
生育旺盛なので
ピンチして、がっちりした株に育ててね。
寄せ植えやハンギングもどんどんカットするのがポイントです。


いろいろ使える☆ミニ観葉
ミニ観葉も入荷です。
ハイドロ、苔玉や日陰の寄せ植え&ハンギングなど
室内、戸外どちらにもおすすめできるアイテムです。


他にもジニアプロフュージョンが入ってます。

オンラインショップですが、やはりトウガラシなども
蒸れると下葉が落葉したりしますし
もう少し、様子を見たいと思います。
再開は、梅雨明け後かな。

試しに知り合いに発送して、植物の状態など観察し考えたいと思っています。
暑くなり、晴天が続けば、今より楽になるような気がするんです。
(今までの経験ですが・・・植物は結構頑張ってくれてました)
難しいようでしたら、無理せず
秋になってから再開すると思います。



今日は、どんよりしていますが
時折薄日も射しています。
土曜なので(スペース空き待ちです^^;)
開けるのが遅れていますが、お店は開ける予定です。
のんびり植物の手入れでもして過ごします。




 

メインサイトはこちらです

オンラインショップはこちら



 

ランキングに参加しています。

itokoiの日々の励みとなっています。

クリックでの応援をお願いします☆

にほんブログ村 花ブログへ(サブカテゴリーは「花屋・園芸店」です!) 人気ブログランキングへ
ファイブスタイル ブログランキング




Posted by itokoi
comment:2   trackback:0
[教室風景 生徒さんの作品♪]  thema:ガーデニング - genre:趣味・実用
人気の鳥かご♪




こんばんは。
事務作業をしていたら、4時を回ってしまいました。
さっきまで雨の音がしていましたが、、、今日はお天気どうかな~?

今週ですが、月曜火曜とお店を開けました。
月曜もお電話などで、リクエストいただくと
はーい、ありがとうございますぅ~^^とお店を開けています。
ありがたいです。
逆に火曜は静かでした。(笑)
黙々と、植物の手入れを。。。

今日は、第一水曜でしたが
店はお休みして、外回りでした。


鳥かごアレンジ
根強い人気☆鳥かごアレンジです。
ご注文の品です♪
お花は白系、あとはグリーンで。。。というリクエストでした。
気品あふれる八重インパの白。
まぶしいなぁ~
後ろのカラジウムも、もっと白くなってきます^^
夏は、カラジウムがおすすめです☆


Uto-Uto 観葉ハイドロ
Uto-Utoに納品した観葉植物です。
久々にハイドロカルチャーしました^^
Uto-Utoでは多肉寄せ植えが人気ですが
夏は観葉植物の提案もしていきたいと思っています。
苔玉もつくっちゃおうかな~
こちらも久しぶりですが、、、


天気予報を見ても、直前にならないと
どの時間帯に降るのかわからないような感じですよね。。。
仕入れが難しいです。(悩)

木曜は、仕入れに行ってきます。
金曜、ハンギングのお教室ですから☆

オンラインショップは
販売期間限定の設定で再開する方向ですが
今日の仕入れの状況を見つつ、、、ということで
もうしばらくお待ちくださいませ。




 

メインサイトはこちらです

オンラインショップはこちら



 

ランキングに参加しています。

itokoiの日々の励みとなっています。

クリックでの応援をお願いします☆

にほんブログ村 花ブログへ(サブカテゴリーは「花屋・園芸店」です!) 人気ブログランキングへ
ファイブスタイル ブログランキング




Posted by itokoi
comment:2   trackback:0
[寄せ植え・ハンギング]  thema:ガーデニング - genre:趣味・実用
| HOME |
