川崎市宮前区・・・自宅ガレージの小さな花屋の小さなあゆみ。



Posted by itokoi
 
[スポンサー広告
アルバム





ご無沙汰しています。
更新が滞って申し訳ありませんでした。
少し、夏バテしていました。

週明け、月曜の雷雨で
すっかり空気が入れ替わりましたね。
夜は、肌寒く感じるくらい。
窓を開け放して眠ったら、風邪をひいてしまいそうです。

ってすでに鼻風邪気味(焦)
皆さまも
夏の疲れが出ませんように、、、


********


先週は、不調で閉じこもりがち。
PCもメールチェック程度で、静かにしていました。

でもね、ひとつ手仕事したので
写真を載せたいと思います。


mujiのシンプルアルバム
作品の写真を持ち歩くためのアルバムを購入しました。
布張りのシンプルなこちらはmujiでみつけたもの。



アルバム!
表紙をアレンジしてみました。
レースやくるみボタン。。。
ドイリーにビーズをくっつけたりして。
結構楽しく遊びました。
、、、やりすぎ?(笑)


バッグもつくったよ♪
持ち運びのために
バッグも作りました。
こちらが思わぬお気に入り♪

私は、こういうの、、、向いてないんです。
ちゃんとサイズを測ったりしないからww
全部目分量なのデス。
最初巾着にしようかと思ったのですが
想像以上にきつくて(爆)
最終的に手提げをつけました。

ミシンも苦手で、全部手縫いです。

行き当たりばったりでしたが、結果オーライ!?


これで宣伝しますっ☆
これで、写真をいれたら完成ね。

・・・肝心の写真選びは難航しています。
秋冬の寄せ植え&ハンギング、多肉寄せ植えで・・・と思っているのですが
ハボタンとか、数が多すぎてww
多肉なら多肉で一冊、、、とか
カテゴリやシーズンで分けてもいいかなぁ~なんて思ってます。
似たようなものをいくつかつくって
自分の持ち歩き用やUto-Uto用だけでなく
お店に置いて、閲覧・貸出しできるようにしてもいいかな、、、と。


ま、これも私らしく
行き当たりばったりで、変更しながら実現していきたいと思ってマス。



********


もう、戻ってきてずいぶん経ちますが、、、
携帯復活しました!

携帯☆復活
この冬で2年経つので
何かあったら、買い替えてもいいかなぁ・・・と思っていましたが
修理というより、新品と取り換えてない?(笑)ってくらい
外観がピカピカになって帰ってきたのに驚き!
これで、無料って本当にいいのかな???
電池の取り換えで、あと2年は行けそうな気がする、、、
でも油断大敵! データのバックアップ、、、今度はマメにしよっと。



********


明日は、お店はお休みです。
久しぶりに外出します。

あさって木曜日は、お店を開けますが。。。
掃除かな。

あのお店、つぶれた?って
絶対近所で言われてるよww
きれいにしなくちゃ。


植物の入荷は、週末になるかと思います。


涼風に誘われて
itokoiも外に出ます。

がんばろ。







 

メインサイトはこちらです

オンラインショップはこちら





 

ランキングに参加しています。

itokoiの日々の励みとなっています。

クリックでの応援をお願いします☆

にほんブログ村 花ブログへ(サブカテゴリーは「花屋・園芸店」です!) 人気ブログランキングへ
ファイブスタイル ブログランキング
blogram投票ボタン



Posted by itokoi
comment:10   trackback:0
[はな*いとし*こいしな日々、、、]  thema:ガーデニング - genre:趣味・実用
カコを振り返る夏




こんばんは、、、
いや、オハヨーかな???

夜更かしの友、世陸が始まって~♪
横目に見つつのblogタイムです。


晴れの日が続いていますね。
でも、なんだかカラッとした暑さで
朝晩は涼しいのデス。
夜、ジョグに出る時のそよそよした風といったらw
今年は秋が早いぞ、、、って予感。




相変わらず、新しい写真がないので
itokoiカコ作品集より
昨年の夏の作品とともに少しおしゃべり、、、


カコ作品集 夏のハンギング
カコ作品集  夏のハンギング
夏の定番植物で作ったハンギングです。
はじめてのハンギングにおすすめの組み合わせ。
育てやすいです。



日付変わって本日、月曜日いっぱいまで
お店をお休みしています。
何してるかって?
実は、のんびりしちゃってます、、、^^;



以前blog内でもお話したことがあると思うのですが
自分の作品をまとめたアルバムを作ろうと思っています。
一冊は自分の営業用(?!)に、、、まぁ名刺代わりですね。
一冊はUto-Utoさんに、、、植物をお買い上げのお客さまに見ていただけるよう。
一冊はkazuさんに、、、お客さま&生徒さんですが
強力な応援団。お友達に作品を紹介してくださるそうです。


とりあえず、同じようなものをみっつ作る予定です。
ま、itokoiらしく手作り感あふれる雰囲気で、、、(笑)
kazuさんも気にかけてくださって「こんなのどお?」なんて
お店で見つけたアルバムを写メで流してくれたりしてね。

私も、重すぎる腰をあげ
アルバム探しに出かけました。

これいいね。って感じたのをとりあえず1冊買ってきましたよ。
そのアルバムに少し手を加えて、、、ってとこまで終了。



カコ作品集 白い寄せ植え
カコ作品集 白い寄せ植え
長く楽しめます☆


アルバムには写真が20枚入るのですが
それを選ぶのに四苦八苦、、、
これからの植物、、、ってことで秋を飛び越え冬?
シクラメン、ビオラ、ハボタン、、、あとは多肉の作品を必死で選んでいます。
プリントはネット経由で頼んでみようかと、、、(初体験です☆)

あとは、アルバムを入れる袋も「縫い縫い」したいなぁ~と思ってますので
1セットできたところでご披露しますね。(←と、自分にプレッシャーを与える!)
はい、ちゃんとやりますからぁ。。。



カコ作品集 リーフのハンギング2008
カコ作品集 2008年夏・リーフのハンギング
これまた、長持ちしまっせ!



画像プリントのために、カコ作品を漁っています。
端から画像をみていくと、懐かしくも、、ほろ苦い思い出です。
ひとつ言えるのは、去年の方がよっぽど真面目に働いてるね、コレ、、、(困)
早朝から、灼熱の店頭販売(去年はホント暑かった)
自宅ショップも開けたばかりで、気張ってました。
まあ、ひとりじゃなかった、、、というのもありますが
去年の自分の方がもっとまっすぐに前を見ていたような。


どうやって、現状を打破して
前に進むのか。
考えることと、一歩前に踏み出すこと。


もたもたしているのは、性格でしょうか。
なかなか難しいですね。







 

メインサイトはこちらです

オンラインショップはこちら





 

ランキングに参加しています。

itokoiの日々の励みとなっています。

クリックでの応援をお願いします☆

にほんブログ村 花ブログへ(サブカテゴリーは「花屋・園芸店」です!) 人気ブログランキングへ
ファイブスタイル ブログランキング
blogram投票ボタン



Posted by itokoi
comment:6   trackback:0
[はな*いとし*こいしな日々、、、]  thema:ガーデニング - genre:趣味・実用
オボンデスネ☆





おはようございます。

帰省ラッシュのニュースも、昨日あたりから耳にしてます。
お盆ですね~ 皆さん帰省先だったり旅先だったりするのかな?

とりたてて、変化のないitokoi&当店ですが
開けたところで、この静けさ、、、。

急で申し訳ないのですが
17日(月)まで、自宅の店はお休みします。


遠出するわけではないので
オンラインショップも開けたまま・・・
ご近所のお客さまは、何かございましたら
携帯電話&メールで呼んでくださいね。
すぐに対応します。
これから数日は、自宅拠点でゴソゴソ作業します。
いろいろ考えています^^


皆さまにお見せできるような「何か」ができれば
撮影→アップしますね。
お楽しみにぃ♪



ペチュニアサマーパープルの寄せ植え


携帯の修理が完了しているようなので
迎えに行ってきます♪


そしたら、、、
今日はクラフト、明日は木工、、、って感じかな。
まあ、のんびり頑張ります^^





 

メインサイトはこちらです

オンラインショップはこちら





 

ランキングに参加しています。

itokoiの日々の励みとなっています。

クリックでの応援をお願いします☆

にほんブログ村 花ブログへ(サブカテゴリーは「花屋・園芸店」です!) 人気ブログランキングへ
ファイブスタイル ブログランキング
blogram投票ボタン



Posted by itokoi
comment:4   trackback:0
[はな*いとし*こいしな日々、、、]  thema:ガーデニング - genre:趣味・実用
夕霧草





おはようございます。


今朝の地震で飛び起きました。
猫とPCかかえておろおろ、、、。
一昨日も地震があり
こう続くと怯えてしまいます。

突然の豪雨も連日報道されていますね。
こちらは、昨日の朝、、、
前が見えなくなるほどの雨でした。
台風が近づいているようですが
雨はしとしと・・・今は止んでいるようです。

今年はおかしい、、、と毎年言っているような。
抗うことのできない自然の力に不安ばかりが募ります。


********


さて、今日は「しべ」が魅力的な植物をご紹介したいと思います♪


夕霧草 ライラック
夕霧草 3.5号ロングポット
キキョウ科の半耐寒性多年草です。

薄紫の星形の小花がたくさん集まって咲いています。
草丈も50センチ以上あるかな、、、。
暖地では、霜除けで越冬可能ですが
寒冷地では一年草扱いです。
種まきでも増えますよ。

お庭で風景を作ってくれる植物です。
よってガーデンがおすすめですが
大きい鉢の寄せ植えの芯にも使えそうです。

夕霧草 ライラック




オルトシフォン ねこのひげ
オルトシフォン ねこのひげ 3.5号ポット
シソ科の半耐寒性多年草
しべがダンスしているようでしょ?
大好きで、毎年仕入れてしまいます(笑)
飛ぶようには売れないですけどね^^;


どちらも根が回っていて、水切れしやすい状態です。
(植えかえることで、問題解消☆)
ただ、発送には耐えられそうにないので、、、
実店舗のみでの販売とさせていただきます。



********


今日は、お店はお休みします。
たまには出かけようかな、、、。
近場だと思うけど(笑)
アタマを研ぎ澄ませて、感度を上げよう・・・なんてね。

気分転換してきます。





 

メインサイトはこちらです

オンラインショップはこちら





 

ランキングに参加しています。

itokoiの日々の励みとなっています。

クリックでの応援をお願いします☆

にほんブログ村 花ブログへ(サブカテゴリーは「花屋・園芸店」です!) 人気ブログランキングへ
ファイブスタイル ブログランキング
blogram投票ボタン



Posted by itokoi
comment:4   trackback:0
[新着☆入荷情報]  thema:ガーデニング - genre:趣味・実用
鳥かごアレンジ、今季ラスト☆




今日は、遠方よりお客さまがご来店でした。
季節ごとにご来店いただけて、本当に感謝☆です!
そして、その熱心さには頭がさがります。。。
ありがとうございます。


今日のレッスン、制作風景☆
午前中は日差しが強かったので、パラソルを出しましたが・・・
午後は、またまた暗雲!
昨日は降らなかったけど・・・
今日は途中から雨が降り出しました。
パラソルが活躍してくれました~^^


生徒さんの作品です。


生徒さんの作品 鳥かごアレンジ
鳥かごアレンジバスケット

色合わせ、植物の動きや角度、流し方など
こだわりを感じます。
寄せ植えやハンギングなど、もう作り慣れたかたなので
私は、最初に少しご説明しただけで
あとは、もうご自身でどんどん作っていらっしゃいました。

生徒さんの作品 鳥かごアレンジ(別角度で・・・)
も、いっちょ!(笑)
別角度から・・・
素敵でしょ?

鳥かごの在庫が終了したので、とりあえず今季最後です。
また、何か探してきますね~



********


雨が降っているのにも関わらず
ぐいぐい作らせた私です。
濡れなかったかなぁ・・・?
大丈夫でしたか?

生徒さんの作品 ちりとりに多肉寄せ植え
多肉をちりとりに・・・
キュートな一品。



********


蒸し暑さと悪天候の中、お疲れさまでした。。。
これに懲りず、また遊びにいらしてくださいませ。
いつでもお待ちしています^^


********


さて、明日の月曜日。
予報は雨ですね~
お店はお休みいただきます。

私は、のんびりしつつも
おうちで出来る仕事を進める予定です。







 

メインサイトはこちらです

オンラインショップはこちら







 

ランキングに参加しています。

itokoiの日々の励みとなっています。

クリックでの応援をお願いします☆

にほんブログ村 花ブログへ(サブカテゴリーは「花屋・園芸店」です!) 人気ブログランキングへ
ファイブスタイル ブログランキング
blogram投票ボタン



Posted by itokoi
comment:4   trackback:0
[教室風景 生徒さんの作品♪]  thema:ガーデニング - genre:趣味・実用
夏のいちにち。





夏らしくなってまいりました!
合言葉のように、、、暑いですね~


あさのそら。狭っ!
今朝の空。狭っ!(笑)
左側がアパート、右側が大家さんち・・・
間から覗く空です。
右上の桜の枝が大きく落とされて
午前中も光が射すようになりました。
きれいな青空でした。


お昼前から、多肉寄せ植えを制作に常連さんがご来店♪

生徒さんの作品☆多肉寄せ植え
ブルーと白の水玉模様が涼しげな器を持参されました。
(模様がね、下の方で画像だと見えづらいですが・・・)
セラミスで寄せ植え。
おしゃべりしながら手早く仕上げていましたよ☆
とってもかわいいね。



このお客さまが、「うちでお勉強したい」と言ってくださった生徒さん第一号です。
今日のように楽しいレッスンもいいけれど
土や肥料のこと、色彩やデザインのことなど、、、カリキュラムを組み
きちんとテキストをつくって、ひととおりお勉強していただくことになりました。
(テキストはこれから作るのですが、、、私にとっても良い復習になりそうです)
9月からスタート。楽しみですね♪




ベランダや出窓のディスプレイにいかがですか?

洋なし

りす

実店舗でひとつ売れただけで
売れ行き悪いなぁ~と思っていたら
オンラインショップに出てなかった!?

そんな商品が結構あります、、、。
この2点、これからオンラインショップに加えますね!
もちろん10%OFFです♪




ゆうがたのそら。暗っ!
夕方から、みるみるうちに暗雲たれこめ・・・
今日は夕立ちでした。
うちのあたりは、涼しくなるほどではなかったけれど・・・


明日は、土曜ですが
お店はお休みします。
日曜日は、お昼から開けます。

日曜のレッスンのこと・・・
イメージを広げているところです。
頑張って仕入れます^^





 

メインサイトはこちらです

オンラインショップはこちら





Posted by itokoi
comment:0   trackback:0
[教室風景 生徒さんの作品♪]  thema:ガーデニング - genre:趣味・実用
昨日のレッスン




お騒がせしました。
携帯電話、修理に出してきました。
(電話、メールともに通じます^^)

1週間ほどで、戻ってくるそうです。
電話帳は、自動保存されていて大丈夫でしたが
お気に入りの写真が消えたのが、少し残念、、、。
最近の機種は本体にたくさん入るので、マイクロSDに移すのをつい後回しにして。
ま、いつも後になってから悔むタチです。性格だから仕方ないね。
後は、ブックマークも全部消えて、、、以外と不便に感じました。


そんなこんなで午前中、バタバタしてしまい。。。
若干準備不足で申し訳ありませんでした。

午後イチでお教室でした。
多肉の寄せ植えを制作です。
いつも来てくださる生徒さんがお嬢さんとお友達をお連れ下さいました。

生徒さんの作品をご紹介しますね。


生徒さんの作品 多肉寄せ植え
初めてのご来店でした。

ジョリポケットに、とってもかわいい寄せ植えです。


いつもblogを見てくださっているそうで・・・
ありがとうございます。
ぜひ、また遊びにいらしてくださいね☆



生徒さんの作品 多肉寄せ植え
ママの作品。

手早くふたつ、作られました。
いつも、「らしい」作品を作られます。
安心して見ていられます。

お子さんの様子を見ながらで、慌ただしかったと思います。
お疲れ様でした、、、。


上手だね~♪
幼稚園のお嬢さんも!
寄せ植え何回目かな?
二回目?

かわいくできましたっ☆
ピンクが大好きなんだよね♪
とっても上手にできました☆




空は、曇りがちで
時折、雨がパラパラ。

けれどとっても蒸し暑く
お子さんは、髪が濡れちゃうくらいの汗!
大人たちも、お化粧ドロドロかっ!?ってくらい
どんどん汗が噴き出す、過酷なレッスンとなりました。

本当にお疲れ様でした~♪
よかったら、また遊びにいらしてくださいね。


********


7日(金)も昼前から多肉のレッスンです。
午後もお店は開けたままにしますが
都合により、16時から17時くらいに閉めます。
ご了承くださいませ。

大変申し訳ございませんが、8日(土)はお休みいただきます。
9日(日)は午後からレッスンもありますし、お店を開けます。
(日曜はスペースの都合で、お昼頃からのオープンです)
8月は、変則営業になると思いますがご了承くださいませ。


できること、おもうことを
ひとつひとつ頑張りマス☆
ゆっくり過ぎて、、、な私ですが
見守ってくださいね・・・




 

メインサイトはこちらです

オンラインショップはこちら



 

ランキングに参加しています。

itokoiの日々の励みとなっています。

クリックでの応援をお願いします☆

にほんブログ村 花ブログへ(サブカテゴリーは「花屋・園芸店」です!) 人気ブログランキングへ
ファイブスタイル ブログランキング
blogram投票ボタン



Posted by itokoi
comment:2   trackback:0
[教室風景 生徒さんの作品♪]  thema:ガーデニング - genre:趣味・実用
取り急ぎ・・・携帯壊れました~(ノ゚(エ) ゚;;)



おはようございます。
取り急ぎのご連絡です。
携帯が壊れました。
まっくらで電源が入りません(困)

携帯電話は自分にとってさまざまな窓口になっていますので
本当に困るし、途方にくれますね~。

今日も、レッスンや発送などあり
何事もないと良いのですが・・・ちょっと心配です。

これから、docomo shopに行ってきます。
修理に出しても、代わりの電話を貸してもらえると思いますので
おそらく、昼頃には復旧すると思います。

外出しますので、自宅の電話には出られません。
復旧までのご連絡は、PCメールかファックスでお願いいたします。


ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。




Posted by itokoi
comment:0   trackback:0
[はな*いとし*こいしな日々、、、
コリャ、サッパリシタネェ、、、





今日は、店の頭上の桜の木を剪定する日でした。
大きな木ですから、クレーンを使って作業していましたよ。
なかなかないことなので、作業風景も撮ればよかったかな・・・。
私は、おとなしく、、、おうちに引っ込んでいました。


散髪したサクラ。
こんな感じデス。
ばっさり!
電線からきれいにカット。


散髪したサクラ。
店の頭上も、かなりすっきりしました。
明るくなった・・・ってことは
光が入るってことですよね~
植物にとってはいいことかな?

晩夏の悩み、、、毛虫の被害も、今年は少ないかな~と期待☆

おひさまがキツイようなら
レッスンのときはパラソルを立てましょう。


来年の桜はどうかなぁ~という感じですが
長い目でみたら、必要な剪定なのですよね。


今日は、心なしかセミが元気に鳴いていたよ。



********



多肉!
井上さんの農園に行って
多肉を仕入れてきました。

たまには、いくつかご紹介しましょうね。

不死鳥錦

フロリフェラ


ゴールドモス


春萌え



きょうの、そら。
今日の、そら。
井上さんの農園を出たところで撮影しました。
空が広いの。

いつも会うと、励ましてくれる先生。
ありがとうございます、、、。
頑張ります。



********


今日は、Uto-Utoに行って
植物を撤収してきました。
秋まで、お休みです。

うとうとさんとも
話すと癒されます。
リフレッシュして、また会おうね。


********


オンラインショップも再開して
ぼちぼちとご注文やお問い合わせをいただいています。
ありがとうございます。

時間をみつけて、手つかずの部分も
完成させていこうと思います。

明日は、お店はお休みいただきます。
オンライン用に、仕入したいと思っていますが
何かあるかなぁ~?


木曜、金曜、日曜とご予約いただきましたので
お店を開ける予定です。
(もう予約制でいいんじゃないの?・・・爆)





 

メインサイトはこちらです

オンラインショップはこちら



 

ランキングに参加しています。

itokoiの日々の励みとなっています。

クリックでの応援をお願いします☆

にほんブログ村 花ブログへ(サブカテゴリーは「花屋・園芸店」です!) 人気ブログランキングへ
ファイブスタイル ブログランキング
blogram投票ボタン



Posted by itokoi
comment:0   trackback:0
[はな*いとし*こいしな日々、、、]  thema:ガーデニング - genre:趣味・実用
遅くなってごめんね。




遅くなってごめんなさい。
やっと先ほど、オンラインショップを再開しました。
もう、諦めた~、、、完全に作業を終えることを待っていたら
あと何日かかかりそうなので、、、
植物は葉ものばかりです。
また、なにか探してきますね。
雑貨のセールは本当にささやか。(お許しを!)
10%から一部20%OFFのものもあります。


ここ数日PC漬けでした、、、ふう。
一律に○割引、、、っていうふうに設定できないので
全部のページを開いて、値段の変更も手作業!
、、、も、本当に効率悪いですぅ。
これを解除するときも、同じことをするのかと思うをぞっとします。。。


ピックやブリキなど、一部セールになっていないものもありますが
随時、、、ってことでお許しくださいませ。
まだアップしていない在庫もありますし、、、
いきなり1割引きで出しますよん。

欲しい雑貨は押さえていただいて、10日程度でしたら
取り置きも承ります・・・

ショップにも注意事項として書かせていただいていますが
実店舗のお客さまは、お店での引き取りも可能です。
ただ、必ずショッピングカートからお買い物をお願いします。
メールなどで直接キープの指示をいただいても
在庫が少ないものは微妙なタイミングで完売することなどあり、混乱しますので・・・


カコ作品メモリー ハイビスカスの寄せ植え
カコ作品メモリー ハイビスカスの寄せ植え
ローボウルに植えています。



********


暑ければ暑いで文句を言うくせに(笑)
不順な日が続くと、なんだか調子が出ないですね。

やっぱり夏は「あっつい、あっつい」と大騒ぎしながら
夏らしさを味わいたいものです。
(冬より断然夏が好き☆)
せみの鳴き声も勢いがなく、遠慮がちに聞こえる、、、
(そんなことないんだろうけれど)
なんだか哀れです。



関東は時折、カーッと暑い晴天の日もありますが
エルニーニョの影響で、全国的に日照不足・冷夏か・・なんて言われています。
いい方に、持ち直してくれるといいですね。


明日は、お休みしますね。
もう、PCで疲れちゃった、、、
火曜は植木屋さんが入るので、お店はお休み。
(Uto-Utoに行ったり、仕入もしますね)
水曜のレッスンは木曜に延期になったので
水曜もお店は開けません。(この日は、PC作業など事務仕事にあてます)
木曜はお店を開けます!

お電話やメールのお問い合わせはいつでもOKです♪
お待ちしていまーす^^





 

メインサイトはこちらです

オンラインショップはこちら



 

ランキングに参加しています。

itokoiの日々の励みとなっています。

クリックでの応援をお願いします☆

にほんブログ村 花ブログへ(サブカテゴリーは「花屋・園芸店」です!) 人気ブログランキングへ
ファイブスタイル ブログランキング
blogram投票ボタン



Posted by itokoi
comment:4   trackback:0
[はな*いとし*こいしな日々、、、]  thema:ガーデニング - genre:趣味・実用
| HOME |
