川崎市宮前区・・・自宅ガレージの小さな花屋の小さなあゆみ。



Posted by itokoi
 
[スポンサー広告
雨ですね・・・*




こんにちは。

今日で、9月が終わります・・・。
しとしと、雨の一日です。

晴天が続いた9月でしたが
週間予報を見ると、10月は秋雨の予感w
せっかく良い流れになりつつあるのだから・・・頼むよぉ~!
空を見上げて思います。


明日の朝、らぶりーさんに納品なので
制作等々準備中です。
また、急遽ご注文もいただきましたので
これから制作します。


グリーンアイスの寄せ植え♪
昨日納品。お待たせしました。
ご注文の寄せ植えです。

再入荷のロジーボウルに
ミニバラ グリーンアイス、黒葉ミツバ
コンボルブルス クネオルム、ワイヤープランツ
コンボルブルスとミツバが効いてます。



さてさて・・・
明日は、お店のオープン日ですが
朝イチでらぶりーに納品。
午後イチで、近場の配達があります。
仕入れにも出かけたいし・・・
お天気もどうかなぁ・・・という感じ???
お店のオープンに関しては
お問い合わせいただいた方が確実かと思います。

金曜土曜はお店を開けます。
お天気、頼むよぉ~!(←しつこい!)



28日にご紹介した
ブリキ等の雑貨はオンラインショップにアップが完了しています。
どうぞよろしくお願いいたします。






 

メインサイトはこちらです

オンラインショップはこちら





 

ランキングに参加しています。

itokoiの日々の励みとなっています。

クリックでの応援をお願いします☆

にほんブログ村 花ブログへ(サブカテゴリーは「花屋・園芸店」です!) 人気ブログランキングへ
ファイブスタイル ブログランキング
blogram投票ボタン



Posted by itokoi
comment:0   trackback:0
[はな*いとし*こいしな日々、、、]  thema:ガーデニング - genre:趣味・実用
らぶりー@町田市鶴川





日曜日、町田市鶴川の雑貨屋さんに行ってきました。
多肉の寄せ植えを置かせていただくお願いに行ったのですが。。。





快諾いただきました^^*
見本の寄せ植えをとても気に入ってくださり・・・
晴れて10月から、販売開始です。



らぶりー
らぶりーさんは、かわいらしい雑貨がたくさん♪
お気に入りを探して、見て回っていると
宝探しをする楽しさがあります^^*



らぶりー

単品の植物も扱っている「うとうと」と違い
こちらでは、多肉や小さめの寄せ植えのみを展開していく予定です。



こもの Zakka
らぶりー       
東京都町田市鶴川2-14-16 セントラル商店街
営業時間 10:00-18:00(10-3月)
      10:00-18:30(4-9月)
定休日   月・火・第3金曜日



お近くの方がいらっしゃいましたら、ぜひよろしくお願いいたします。






 

メインサイトはこちらです

オンラインショップはこちら





 

ランキングに参加しています。

itokoiの日々の励みとなっています。

クリックでの応援をお願いします☆

にほんブログ村 花ブログへ(サブカテゴリーは「花屋・園芸店」です!) 人気ブログランキングへ
ファイブスタイル ブログランキング
blogram投票ボタン



Posted by itokoi
comment:0   trackback:0
[はな*いとし*こいしな日々、、、]  thema:ガーデニング - genre:趣味・実用
ブリキといえば・・・





今日は予告通り、新入荷の雑貨からご紹介します^^*


シエルシリーズ
人気のシエルシリーズの新作。

シエルサークルM@1575、S@997
シエルサークル M、S

シエルバスケM@1890、S@1365
シエルバスケ M、S

シエルオーバルM@1785、S@1155
シエルオーバル M、S


今回、次でご紹介のシリーズもそうなのですが
極力、サイズ違いで仕入れてみました。
どれも大きい方は、それなりに土も入るし
しっかりした寄せ植えが作れそうです。
お好きなサイズを選んでみてくださいね。
ビオラがよく合いそう~♪



ラ・メゾン スクエアMBR@1102、SBR@892
ラ・メゾン スクエアBR  M、S

キュートなチョコ色^^*
キュートなチョコレートカラーに一目ぼれでした^^*

ラ・メゾン スクエアMW@1102、SW@892
ラ・メゾン スクエアW  M、S
清楚な白も入荷しています。



ブリキの寄せ植えといえば・・・
itokoiを思い出していただけるように
また、この秋冬も頑張っちゃうよ~~(爆)

発注済みで
まだ入荷していないブリキもありますので
随時ご紹介していきますね。





こちらは、白いテラコッタのシリーズ。
小ぶりでかわいいですよ♪

白いテラコッタのシリーズ

スクエアM@1575、S@945、ポットM@1155、フロマージュポットM@840
ガーデンシクラメン、ビオラ、ハボタンをイメージして選びましたが・・・
グリーンや多肉にも良く合いそうです。


コンテナはすべて、穴あり。
ブリキには、プラスチックカップがついています。



今日は、少し時間をおいて
もうひとつblog記事をアップして
その後は、オンラインショップの作業です。
前回ご紹介の植物と、雑貨のアップまでが目標。
どこまでできるかな???
眠気との闘いになりそうです。。。







 

メインサイトはこちらです

オンラインショップはこちら





 

ランキングに参加しています。

itokoiの日々の励みとなっています。

クリックでの応援をお願いします☆

にほんブログ村 花ブログへ(サブカテゴリーは「花屋・園芸店」です!) 人気ブログランキングへ
ファイブスタイル ブログランキング
blogram投票ボタン



Posted by itokoi
comment:0   trackback:0
[はな*いとし*こいしな日々、、、]  thema:ガーデニング - genre:趣味・実用
リーフがなくちゃ、、、ね。





こんばんは。
昨日土曜は、植物と雑貨の入荷予定日でした。
でも、届いたのは夜。。。
正直、待ちくたびれた一日でした、、、


今日日曜は外出、帰宅後は撮影やPC作業など・・・
昨日は開いていたけれど、誰も来なかったお店に
今日は遊びに来てくださったお客さまが・・・^^
(残念!お店閉まっていたんですが・・・)
お目にかかれて嬉しかったです。
今度は、開いているときにぜひっ☆


では、新入荷の植物からご紹介します・・・*



コンボルブルス クネオルム
コンボルブルス クネオルム 3号ポット
ヒルガオ科の耐寒性多年草。
これからのシーズンの寄せ植えやハンギングには欠かせないシルバーリーフです。

コンボル
小ぶりですが、きゅっと締まったよい株です。

コンボル
他のシルバーリーフより
よりメタリック。
大好きな植物。早く何か作りたいですね^^*


ビート ブルズブラッド
ビート ブルズブラッド 3号ポット
珍品! アカザ科のお野菜^^デス。
ホウレンソウと同じように食べられます。
でも、この美しい葉色♪
ガーデニング素材として使わない手はないですよね。

ビート
ビート



黒葉ミツバ
黒葉ミツバ 3.5号ポット
こちらも希少。そして良品です。
セリ科の香草。ジャパニーズハーブだよね。
このダークな葉色、やはり食べるため・・・というより
ガーデニング素材としてオススメします。

黒葉ミツバ

黒葉ミツバ
やや湿り気のある場所を好みます。
夏は特に、水切れに注意ですね。



魅力的なカラーリーフが揃いつつあります。
コニファーのポット苗も入荷していますよ。
「森」の寄せ植え作りませんか?(笑)



ミニバラ グリー<br />ンアイス
ミニバラ グリーンアイス 4号鉢
へへっ、、、また、仕入れちゃいました。
大好きな品種です。



リーフ類はオンラインショップにアップの予定です。
明日中には何とか、頑張りたいと思います。


このblog内では
明日は新入荷の雑貨をご紹介する予定です。
他にも、書きたいことがたくさんありますが
今日は、体力の限界みたい、、、(笑)
あと、いくつか事務作業をしたら
今晩は横になりたいと思います。



明日月曜日はお店はお休みです。
撮影やPC作業などして過ごします。
今週は、火曜と金曜の午前中に予約をいただいています。
お店の場所や、教室についてなどなど
お問い合わせも、大歓迎♪
ブログのメールフォームからお気軽にどうぞ!

今週も頑張りますっ☆




 

メインサイトはこちらです

オンラインショップはこちら





 

ランキングに参加しています。

itokoiの日々の励みとなっています。

クリックでの応援をお願いします☆

にほんブログ村 花ブログへ(サブカテゴリーは「花屋・園芸店」です!) 人気ブログランキングへ
ファイブスタイル ブログランキング
blogram投票ボタン



Posted by itokoi
comment:0   trackback:0
[はな*いとし*こいしな日々、、、]  thema:ガーデニング - genre:趣味・実用
最低でも3か月。





今年はことのほか秋の訪れが早く
さわやかな日が続いています。


元気なハンギング☆
お店のハンギングも、暑さを乗り越えて
元気を取り戻しています。
左が7月20日制作、右は7月5日制作です。

もっと世話したらいいのに、、、ってくらい
何にもしていません(水やりと時々花がら摘み)
9月に入って一層モリモリしてきました。

せっかく作るハンギング
できれば、3か月は楽しみたいものです。
夏は、植物にとって厳しいシーズンなので
難しいかもしれませんが、目標にしたいですね。
(これらのハンギングも11月くらいまでは楽しむ予定デス^^*)
明日は液肥をやろうかな。


秋に作るハンギングはいいですよ。
半年はイケます。
作るのは11月~12月上旬がベスト。
一番長く楽しめると思います。

その頃、お店が連日賑わっているといいな・・・*




明日は、お店を開けます。
土曜はスペースの都合で、オープンが昼を過ぎる可能性があります。
常連さんはitokoi所在確認の上、ご来店くださいませ。




 

メインサイトはこちらです

オンラインショップはこちら





 

ランキングに参加しています。

itokoiの日々の励みとなっています。

クリックでの応援をお願いします☆

にほんブログ村 花ブログへ(サブカテゴリーは「花屋・園芸店」です!) 人気ブログランキングへ
ファイブスタイル ブログランキング
blogram投票ボタン



Posted by itokoi
comment:0   trackback:0
[はな*いとし*こいしな日々、、、]  thema:ガーデニング - genre:趣味・実用
多肉の寄せ植えとか、アルバムとか、、、。






やっと終わりましたネ、、、
って感じのシルバーウィーク、、、。(o´ェ`o)ゞエヘヘ

今日は、うちも通常営業。予約が入ると、やる気もでます(笑)


今日初めてお目にかかれたお客さまも
ネット経由でのご来店です♪
いろいろとお話して
近々、ハンギングを制作していただく流れになりました。
お店の装飾用・・・ということで
出来上がったら、撮影させていただこうかなぁ。。。なんてすでに妄想。
ご縁が繋がっていくのが嬉しいitokoiです。

楽しんで作っていただけるよう、頑張って植物を仕入れますね!


多肉の寄せ植え
一昨日制作。
多肉の寄せ植えです。


アルバムできたっ☆
かねてからの懸案、アルバムもできましたよ^^*
切ったり貼ったり、スタンプ押したり
楽しんで改造しました。
ハボタンハンギング編、ハボタン寄せ植え編
多肉編、その他寄せ植えハンギング編、、、って感じでカテゴリ分けしました。

でも、写真て、、、キリがないですね。
最近2年くらいのものをピックアップしてプリントしてみたのですが
選んだつもりでも150枚以上、、、。
実は、この4冊に収めきれなかったんです。
作品はどんどん増え続けるし
その都度、いつでも見られるネットって便利だなぁ・・・とつくづく思いました。


その反面、今日ご来店のお客さまにも
お写真を見ていただきながら、お話できたりしたのは
良かった・・・なんて思ったし
マメに、入れ替えたり増やしたり
私ができればいいんですけどねぇ、、、
たぶん無理だなぁ~トホホ・・(;´д`)ノ

このアルバム、今のところは全部お店にあります。
ご来店のお客さまは、手にとって見ていただけますので
「こんなの作りたいなぁ~」とかね、イメージが膨らむかと思います。
植物の本なども参考に見ていただけるように・・・
置くことも考えています。

鉢と置き場所と植物と・・・
イメージするってこと、とても大事ですよね。

今日は、相談だけ・・・なんて感じでも
お気軽に遊びにいらしてくださいね。
きっと、嬉しくて・・・ハイテンションでお話しちゃいそうです^^*




********


最近、更新時間が不定期になってます。
チェックしてくださっている方には、申し訳ないです。
朝だったり、夜だったりで・・・今日は夜ですぅ。
できるとき、アップで。。。(笑)ホントごめんなさい。

秋も訪れていますし、イロイロ入荷も控えていて
なるべくマメな更新を・・・と思っています。


明日はお店はお休み。
仕事の「仕込み」をして過ごします!

何かございましたら、メールやお電話で・・・
いつでもお待ちしていまーす♪






 

メインサイトはこちらです

オンラインショップはこちら





 

ランキングに参加しています。

itokoiの日々の励みとなっています。

クリックでの応援をお願いします☆

にほんブログ村 花ブログへ(サブカテゴリーは「花屋・園芸店」です!) 人気ブログランキングへ
ファイブスタイル ブログランキング
blogram投票ボタン



Posted by itokoi
comment:0   trackback:0
[はな*いとし*こいしな日々、、、]  thema:ガーデニング - genre:趣味・実用
そう、鉢を持ってお気軽にどうぞ~☆





今日は火曜日。
祝日だし、あたりはしーんとしていて。。。
私ものんびりとお店を開けました。


すると、お客さまご来店!
「多肉ありますか~?」
「こんな感じなら・・・」

ご近所なので、鉢を取りに帰られ
作ったのがこちら☆

生徒さんの作品 多肉の寄せ植え
(制作風景を撮り忘れましたがw すいません)
かわいいでしょ?
鉢もかわいいおうちも手作りなんですって♪

また、ゆっくりお話したいですね~
ぜひ、近いうちにまた。
お待ちしています。



いらっしゃ~い♪
いらっしゃ~い♪
いつもありがとうございます。


秋明菊の寄せ植え☆
重かったでしょう、、、ご持参の鉢です。
秋明菊を中心に、、、華やかな寄せ植えですね。
パンダスミレ、とっても気に入っていただきました♪


空いた鉢があったら、どうぞご持参ください。
その時お店にある植物でよろしければ、ご予約なしでも大丈夫ですよ。
(色合いや雰囲気のイメージがあるときは、事前にリクエストくださいね!)



今日は、私もパンダスミレを植えてみました・・・
あと、多肉の寄せ植えも作ったよ。
暗くなるのが早くなってきたので、撮影できなかったけれど、、、
またの機会に、、、見てね!



今週は、週末に植物と雑貨の入荷予定があります。
どちらも、入荷次第ご紹介しますね♪
オンラインショップの方も、よろしくお願いいたします。





 

メインサイトはこちらです

オンラインショップはこちら





 

ランキングに参加しています。

itokoiの日々の励みとなっています。

クリックでの応援をお願いします☆

にほんブログ村 花ブログへ(サブカテゴリーは「花屋・園芸店」です!) 人気ブログランキングへ
ファイブスタイル ブログランキング
blogram投票ボタン



Posted by itokoi
comment:2   trackback:0
[教室風景 生徒さんの作品♪]  thema:ガーデニング - genre:趣味・実用
秋明菊 桜娘




さすが秋の大型連休。
blogのアクセスも低調だなぁ。。。

めげることなく、入荷情報をお届けしますぞ☆


秋明菊 桜娘
秋明菊 桜娘 5号鉢
淡いピンクの八重咲き。
すごーくかわいい♪

秋明菊 桜娘
やや小輪で多花性、草丈もコンパクトな品種です。
コンテナ栽培にも向いています。
毎年楽しめる晩夏から秋の花です。
水切れに注意して(特に開花時)管理しましょう。


クランベリー
んん、たわわ!(笑)

クランベリー
クランベリー(ツルコケモモ) 5号鉢


パンダスミレ
パンダスミレ 3.5号ポット
かわいいコが入荷しています。
根茎を伸ばしてどんどん増えますよ♪
グランドカバーにもオススメ。
コンテナならこぼれるように・・・。
四季咲き性があり、半日陰でも育つのが嬉しい^^*


********


明日はお昼頃からお店を開けます。
この調子だと、静かそうだネ。

あけっぱで、うちの中に入ってPC作業しているかも。
ご来店のお客さまはお店のブザーか携帯で読んでくださいね。


今週も、よろしくお願いいたしますぅ~♪




 

メインサイトはこちらです

オンラインショップはこちら





 

ランキングに参加しています。

itokoiの日々の励みとなっています。

クリックでの応援をお願いします☆

にほんブログ村 花ブログへ(サブカテゴリーは「花屋・園芸店」です!) 人気ブログランキングへ
ファイブスタイル ブログランキング
blogram投票ボタン



Posted by itokoi
comment:0   trackback:0
[新着☆入荷情報]  thema:ガーデニング - genre:趣味・実用
新入荷のアイアン雑貨






こんなにさわやかな気候が続く秋は
久しぶりな気がします。
例年なら、まだ暑さを感じる9月・・・
気持ちがいいよねぃ、、、♪



さてさて、昨日入荷したアイアン雑貨をご紹介しますね。


アイアンパンプキンカート@6300
アイアン パンプキンカート
本来は、キャンドルスタンドなのかな~?
でも、いろいろ使えそう♪


レックスベゴニアと・・・
お試しで・・・
レックスベゴニアを入れてみました。

引き続き、使い道を考えてみましょう^^*


アイアンハンドバッグ@2520&@1575
キュートなアイアンハンドバッグ
ハボタンのアレンジにいかがでしょう?
多肉でも可愛いかもね~♪
ちょっと大きいかな?


アイアンフラワーバスケット@9240
ちょっと大きめのアイアンバスケットです。
高さがあるのが、気に入りました♪
やっぱりイメージが湧くのはハボタンかな。
クリスマスやお正月用の華やかな寄せ植えに使えそうです。


のんびり更新ですが、
近々オンラインショップにも掲載する予定ですので
よろしくお願いいたします。


********


ご近所のカッシア
カッシア コリンボサ
ご近所で見事に咲いています。
アンデスの乙女の商品名でおなじみですね。
園芸店ではあんどん仕立ての鉢物で出回っています。
(うちでは仕入れたことないですねぇ、、、)
このあたりだと、戸外で越冬します。
これも地植えです。ホントすごいね!


********



昨日、夕焼けがきれいでした。

きのうのゆうやけ。
移動中でしたが、あんまり心惹かれるので
車を止めて、携帯で撮ってみました。
ピンボケだね、、、。



********


次にお店を開けるのは火曜の予定です、、、が
「開けてよ~」とリクエストいただけたら、開けまっせ!(笑)
外作業に気持ちのよいシーズンですが
PC作業も滞っており、悩ましい、、、。

次回は、新入荷の植物をご紹介の予定です。
お楽しみに~♪




 

メインサイトはこちらです

オンラインショップはこちら





 

ランキングに参加しています。

itokoiの日々の励みとなっています。

クリックでの応援をお願いします☆

にほんブログ村 花ブログへ(サブカテゴリーは「花屋・園芸店」です!) 人気ブログランキングへ
ファイブスタイル ブログランキング
blogram投票ボタン



Posted by itokoi
comment:0   trackback:0
[はな*いとし*こいしな日々、、、]  thema:ガーデニング - genre:趣味・実用
今週のレッスン風景とたまには自分の作品も、、、(笑)





午前中は晴れ間も見られましたが
この時間はどんよりしています。

まだ、耳慣れない「シルバーウィーク」を控え・・・
皆さんいかがお過ごしですか?
気候がよいので、お出かけの予定を立てている方もいらっしゃいますか?
うちは、全く関係なく(笑)
淡々と仕事を続ける予定です。
どこかオススメの場所があったら教えてくださいね♪


今日は今週のレッスン風景とたまには自分の作ったものも載せたいと思います。



ki-mamaさん
が来てくださいましたよ^^*



Ki-mamaさんご来店♪

久しぶりだったね♪
お会いできて、嬉しかったです。

ご自宅用のハンギングを作りに来てくださいました。
彼女は、マスターさんなので
レッスンというよりは、「見てた!」(爆)
まさに「放置」です。


Ki-mamaさんの作品☆

うちは、花材がふんだんにあるわけではないので
マスターさんが納得いくものを制作するには
かなり苦しかったことと思います。
でも、さすが、、、素敵にできましたよね~♪
苗の選び方や、制作している様子
最後に仕上げている仕草など、プロでした☆☆☆

植えたてでもふんわり仕上がっているところが
初心者の方との多きな差です。

あの日は、ハナシ相手になってくださってありがとうございました。
勝手にひとりで楽しんでしまいました。
懲りずにまた遊びにいらしてくださいね♪




常連さんご来店♪
こちらは、常連さん!
いつもありがとうございます♪


生徒さんの作品 寄せ植え
ご持参のプランターに寄せ植えされました。
コルジリネを芯にバランスよく仕上がりました。
見ていただくとわかるように
彼女の凄いところは
blogの入荷情報をマメにチェックしてくださることです^^
ピンとくる植物があると・・・
すかさずお電話でご予約をくださいます。
こちらも、良い状態で苗を使っていただけますし
いつも楽しく制作してくださって
「ここで作るとうまくできるぅ~」と言ってくださるんですよ♪
ウレシイですよね!
本当にいつもありがとうございます。



********


ぼちぼちと、私も作る機会をいただいています。

以前は店頭販売にも寄せ植えを持って行ったりしていましたし
横須賀の寄せ植えコーナーも無くなってからは
極端に作る機会が減りました。

売る場所がないんですよね。今のところは、、、。

自宅にも少し販売用の寄せ植えがあったのですが
この時期は、維持するのに日当たりなどの環境が良くないので
あまり作っていませんでした。
でも、晩秋から冬はどんどん作りますよ^^
オンラインショップにも出したいと思っています。


久しぶりにitokoiの寄せ植え!
こちらは、ご注文の寄せ植えです。
金魚草を使っています。
普段は金魚草の色合いがとてもニガテで
あまり制作で使うことがないのですが
この品種は別。
スタイルといい、色といい
好みのタイプです。
ピレアとミスキャンタスを合わせています。



ご注文の品です♪
こちらもご近所からのオーダーです。
「この場所に、こんな風に置きたいんですが・・・」
なんてご相談を頂けると嬉しいです。
容器を選び、その容器を生かせる植物を選びます。
室内なので、ブリキには穴をあけず
セラミスで植えました。


お店を開けると、ご予約の方以外にも
少しずつお客さまが戻ってきています。
ありがたいです♪

今、faxが流れてきました。。。
先週展示会で発注した雑貨の第一弾が届く予定です。
次回、ご紹介しますね!
お楽しみに☆


明日の土曜日は、お店を開ける予定です。
(スペースの都合で、自分の車を移動させます
オープン時間はいつもよりゆっくりめになります)

よろしくお願いします。





 

メインサイトはこちらです

オンラインショップはこちら





 

ランキングに参加しています。

itokoiの日々の励みとなっています。

クリックでの応援をお願いします☆

にほんブログ村 花ブログへ(サブカテゴリーは「花屋・園芸店」です!) 人気ブログランキングへ
ファイブスタイル ブログランキング
blogram投票ボタン



Posted by itokoi
comment:4   trackback:0
[教室風景 生徒さんの作品♪]  thema:ガーデニング - genre:趣味・実用
段菊






おはようございます。
昨日はどんより・・・雨もぱらつくお天気でしたが
今日は朝から気持ちのよい秋晴れですね♪



ダンギク
段菊 5号鉢
ワタシ、しべの長い花が好きなのね(笑)たぶん、、、
写真を撮っていて、そう感じました。
ご覧のように、下から順々に咲いていきます。
もち、耐寒性多年草。
毎年楽しめます。


植え込み補助スポンジ
スリットバスケット、植え替えのお客さまからリクエストの多かった
付け替え用のスポンジ、入荷しました。
ある程度は水苔でカバーできますが
あんまりボロボロになったら、張り替えてくださいね。


多肉寄せ植え
久しぶりに多肉の寄せ植えを作りました。
これと、作品のアルバムを持って
とある雑貨屋さんに置いていただけるか
お願いに伺う予定です。
ここでも、良いご報告ができると良いのですが・・・*



********


今日は、午前午後とご予約をいただいています。
お待ちいただいている寄せ植えも制作の予定です。

オンラインショップに少し植物を載せたいんですよね。
(在庫少なめのものも多く難しいのですが・・・)
今日は、無理かなぁ~
頑張りたいとは思いますが
あとは夜の睡魔との闘いですぅ(笑)



今日も一日頑張ります☆



 

メインサイトはこちらです

オンラインショップはこちら





 

ランキングに参加しています。

itokoiの日々の励みとなっています。

クリックでの応援をお願いします☆

にほんブログ村 花ブログへ(サブカテゴリーは「花屋・園芸店」です!) 人気ブログランキングへ
ファイブスタイル ブログランキング
blogram投票ボタン



Posted by itokoi
comment:0   trackback:0
[新着☆入荷情報]  thema:ガーデニング - genre:趣味・実用
ジャスミナム サンバク





こんにちは!

今日は、お店に入荷している植物をご紹介します♪


ジャスミナム サンバク
ジャスミナム サンバク 3.5号ポット
別名はマツリカ。
前のお店にいた頃、POPに「ジャスミンティーのジャスミンです^^」と書いていました。
ジャスミンはたくさん種類があるからね!
モクセイ科の常緑低木。
やや寒さに弱く、軒下で防寒するか室内で越冬すると安心です。

純白で半八重の花は、本当に香りよく、、、ついつい、くんくん(笑)

ジャスミナム サンバク
おすまししたようなつぼみもかわいらしいです。
10月頃まで花を楽しめます。



ルブス カリシノイデス
ルブス カリシノイデス 3号ポット
バラ科の耐寒性常緑多年草。
渋系寄せ植えには欠かせない植物ですね。
これから気温が下がると葉色が銅葉に移り変わっていきます。

ルブス カリシノイデス
でも、新芽はまだグリーンだよ。
庭植えにも寄せ植えにもオススメの植物です。


モクビャッコウ
木白香 3.5号ポット
これからの季節に欠かせない、モクビャッコウが初入荷。
ガーデンシクラメンとの相性抜群!
キク科の耐寒性多年草です。
寄せ植えやハンギングにオススメ☆



ルブスとモクビャッコウは
オンラインショップにもアップの予定です。
14日深夜になると思います。


ビックサイトでは、また調子に乗って
雑貨をたくさん発注してしまいました。。。
今月下旬から10月にかけて
続々入荷の予定です。

ご紹介するのが楽しみぃ~~^^


さて、今日はこれから
生徒さんたちとランチです♪
楽しんできます^^*




 

メインサイトはこちらです

オンラインショップはこちら





 

ランキングに参加しています。

itokoiの日々の励みとなっています。

クリックでの応援をお願いします☆

にほんブログ村 花ブログへ(サブカテゴリーは「花屋・園芸店」です!) 人気ブログランキングへ
ファイブスタイル ブログランキング
blogram投票ボタン



Posted by itokoi
comment:0   trackback:0
[新着☆入荷情報]  thema:ガーデニング - genre:趣味・実用
親子でレッスン♪





こんにちは。
今日は、やや曇りがちな様子。
風は秋です。


まずは、昨日の楽しいレッスンの様子をお届けしますね♪



親子でレッスン♪
先週、お友達とご来店くださったお客さまがテスト休みのお嬢さんとご来店です。


生徒さんの作品 お嬢さんの寄せ植え
中学一年生のお嬢さんの作品です。
植物選びも、迷いなくテキパキ☆☆☆
しっかりしてます。
かわいらしい寄せ植えです♪
ピレアがカッコいいね!


制作は春休み以来ですよね~?
お持ちになったその時のブリキの植物が、みんな元気でした。
捨てるのはもったいなくて・・・
お庭に植えることにして、お持ち帰りです^^*


お母さまのハンギング
こちらは、お母さまのハンギングです。
二週連続の制作だね・・・。
先週、開眼した様子で・・・^^*安心して見ていられます。
千日紅が効いていますね。
(アスパラ、ベアグラスなどは再利用の苗です)



夕方、飛び込みレッスン☆
夕方、ご近所から
お久しぶりのお客さまがご来店です。
昨年末以来ですよん。

「今日、いいですか?」
先の予約がなく、その時お店にある植物でよろしければ
急なレッスンでもOK☆大歓迎です。


生徒さんの作品 寄せ植え
ペンタス、ねこのひげ、斑入りランタナ
アスパラ スプレンゲリー、リシマキア ヌンムラリア
持参された鉢に植えこみました。
晩秋まで楽しめますよ。


本屋さんで、偶然
はな*いとし*こいし掲載ページを見つけてくださったそうです。
それで、思い出してくれた?(笑)

また、近々遊びにいらしてくださいね。。。



********


最近入荷の植物です。


ピレアグラウカ
ピレア グラウカ 3号ポット
葉色が素敵です。
鉢植えならば下垂し、地植えならばグランドカバーに♪
寄せ植えにも素敵ですが、素敵な鉢に単植えもオススメです。
耐寒性がないのが残念。冬は室内へ。



コルジリネ オーストラリス レッドセンセーション
コルジリネ オーストラリス レッドセンセーション 4.5号鉢
寄せ植えの芯に。
カッコイイのができますよん^^
このあたりだと、戸外で難なく越冬します。


ノボタン コートダジュール
ノボタン コートダジュール 4号鉢

まだ、つぼみ固めですが・・・
深い秋の色ですね。
丈夫で毎年楽しめます。


植物の紹介は次回に続きます^^


水曜日、体調いまひとつで見合わせた
ビッグサイトに今日これから出かけてきます。
今日はお店はお休みです。

明日、土曜は営業日ですが
雨の場合はお休みさせていただきます。


では、今日最終日なので・・・
急いで行ってきます♪







 

メインサイトはこちらです

オンラインショップはこちら





 

ランキングに参加しています。

itokoiの日々の励みとなっています。

クリックでの応援をお願いします☆

にほんブログ村 花ブログへ(サブカテゴリーは「花屋・園芸店」です!) 人気ブログランキングへ
ファイブスタイル ブログランキング
blogram投票ボタン



Posted by itokoi
comment:2   trackback:0
[教室風景 生徒さんの作品♪]  thema:ガーデニング - genre:趣味・実用
業務連絡





こんにちは・・・!

なかなか、植物にあふれたblogにならないね~。
ごめんね。

今日も少々ばたばたしております。
手短に今週の予定を・・・。


********


本日はこれから配達の後、どうしても外出しなければならず
お店はお休みです。
明日は、ビックサイトの展示会に出かけます。
お店はお休みです。
木曜日は、植え込みのご予約をいただいていますので
お店を開けます。

くみたろうさんの寄せ植え・・・
イメージにあった植物がなかなか見つからないので
もう少しお待ちくださいませ。
ごめんなさい。



センナンの夕焼け
昨日は、港北ニュータウン
センター南エリアを歩きました。
Mさんおすすめのお花屋さんにも行ってきましたよ。
とっても素敵でした。。。
外から眺めていたら
「どうぞ中へ、、、ごゆっくり、、、」と促されたのですが
入れず、、、(どんだけ内気・・・爆)
仲良くなれたら、楽しいだろうにね。




では、配達に行ってきます!






 

メインサイトはこちらです

オンラインショップはこちら





 

ランキングに参加しています。

itokoiの日々の励みとなっています。

クリックでの応援をお願いします☆

にほんブログ村 花ブログへ(サブカテゴリーは「花屋・園芸店」です!) 人気ブログランキングへ
ファイブスタイル ブログランキング
blogram投票ボタン



Posted by itokoi
comment:0   trackback:0
[はな*いとし*こいしな日々、、、]  thema:ガーデニング - genre:趣味・実用
昨日、今日のレッスン♪





こんにちは。
9月に入り、お店もぼちぼちと動き出しています。
早速、昨日今日と生徒さんたちが
ハンギングや寄せ植えの植え替えでご来店くださいました。
ありがとうございますぅ~♪


今日は、皆さんの作品をご紹介します。


昨日のレッスン
昨日は、おふたりご来店でした。
ハンギングを制作です。


生徒さんの作品 ハンギング
春から、いくつか作っていますよね~。
いつも結構早い段階から悩んで・・・
私も大きなため息を聞いていました・・・。
でも、この日は本当にスッスッと植物が入って
「なんか・・・わかったかも~!」と頼もしい発言☆
楽しんで作れたことが、何より大事ですよね~♪
バランスよく植物がちりばめられていて、とっても良くできました☆
晩秋まで長く楽しめますよ。



生徒さんの作品 ハンギング
こちらは、ハンギング2回目。
前回も素晴らしいのを作っていましたが
これも本当に伸びやかで素敵です。
「今日は苦戦した~」などとおっしゃっていましたが、ホントですかぁ???

アーティストのK子さん。
いつも作ったものを描いているそうです。
今度見せてくださいね♪



********




今日のレッスン
今日は、ご近所の常連の生徒さんにご来店いただきました。
玄関横、定位置のコンテナの植え替えです。


生徒さんの作品 秋の寄せ植え
秋らしく、、、でもかわいらしく^^*
玄関を華やかに彩ります♪
最後に入れたカレックスのラインが効いていますね。



今日は、やはりご近所のお得意さまから
植えかえのご依頼をいただきました。
夏の暑さに疲れたコンテナ達、、、
少しきれいにしたいですよね。


私も、嬉しいです♪
やっと作れる、、、(笑)
何を植えようか・・・楽しくなってきました。
喜んでいただけるように、頑張りたいと思います。



********


明日、土曜日はお店を開ける日なのですが
ご依頼いただいた仕事がいくつかあって
午後から仕入れに出かけたい、、、という思いもあります。
(ただでさえ、土曜はスペースの都合で昼過ぎオープンなので)
開けようか休もうか悩み中です。
ま、お客さん次第なんですけどね、、、うちの場合は。

常連さんは、メールか携帯でitokoiの所在確認をしてくださいませ。



********


落ち込んでいる間に、雑貨等秋冬ものの展示会のお誘いを受けながら
ガンガン発注するパワーがなくてチャンスを逃していました。
カタログも、続々届いていますし
来週はギフトショーもあるし
皆さんに喜んでいただけるように体制を整えていこうと思います。
順次、ご報告しますね!



やっとかかったエンジン(笑)
来週は、さらに加速できるよう
頑張りマス☆





 

メインサイトはこちらです

オンラインショップはこちら





 

ランキングに参加しています。

itokoiの日々の励みとなっています。

クリックでの応援をお願いします☆

にほんブログ村 花ブログへ(サブカテゴリーは「花屋・園芸店」です!) 人気ブログランキングへ
ファイブスタイル ブログランキング
blogram投票ボタン



Posted by itokoi
comment:0   trackback:0
[教室風景 生徒さんの作品♪]  thema:ガーデニング - genre:趣味・実用
仕入れましたっ☆




2回目の更新です^^
仕入れたばかりの植物をご紹介します。



斑入りランタナ マッキー
斑入りランタナ マッキー 3.5号ポット
ラベルにはホワイトランタナ・・・とあるけれど
真白というよりも、バニラホワイト、、、かな。


八重咲きアスター ビクトリア
八重咲きアスター ビクトリア 4号鉢

八重咲きアスター ビクトリア
八重咲きアスター ビクトリア 4号鉢

ぶりぶりと華やかなので
寄せ植えなどでもいい仕事してくれます。
耐寒性多年草です。


ゲンペイカズラ
ゲンペイカズラ 4号鉢
毎年人気です。
私も好き♪
やや耐寒性が弱いのが残念です。
みなさん越冬してますか?


ビデンス
ビデンス 3.5号ポット
ウインターコスモスの別名でもおなじみですね。
耐寒性多年草。
これから初冬まで次々と花をあげてくれます。
お庭にもおすすめですが、寄せ植えにもGood☆


紫式部 ランタナ七変化
ムラサキシキブ 4号鉢   ランタナ 七変化 3.5号ポット

秋の寄せ植えにおすすめの2品種。
ランタナはハンギングにも・・・。

ミスキャンタス カレックス ブキャナニー
ミスキャンタス 3号ポット  カレックス3号ポット
リシマキア ヌンムラリア オーレア
リシマキアヌンムラリア オーレア 3.5号ポット


懲りずに、オルトシフォン ねこのひげ(4号鉢)も仕入れました。
ススキもあるよん。

コリウス、ペンタスは在庫がございます。
他にリーフ類はワイヤープランツ、ヘデラ、ヒューケラ パレスパープル
コクリュウなど・・・



さて、これで作れるかな?


明日は久しぶりにレッスンのご予約をいただいています。
お天気が心配ですがww


無事に開催できたら、生徒さんの作品をアップしたいと思います。



 

メインサイトはこちらです

オンラインショップはこちら





 

ランキングに参加しています。

itokoiの日々の励みとなっています。

クリックでの応援をお願いします☆

にほんブログ村 花ブログへ(サブカテゴリーは「花屋・園芸店」です!) 人気ブログランキングへ
ファイブスタイル ブログランキング
blogram投票ボタン



Posted by itokoi
comment:6   trackback:0
[新着☆入荷情報]  thema:ガーデニング - genre:趣味・実用
9月を迎えて・・・*




こんにちは。
またまた、ご無沙汰になっちゃった。ごめんね・・・。
本当に、記事になる出来事のない日々が続いております。(困)


8月のシメは台風!?・・・でしたね。
突然発生し、足早に通り過ぎ・・・
昨日は爽やかな青空で9月を迎えました。



そんな昨日、ららぽーと横浜に行ってきました。

ららぽーと横浜
観葉の植栽が素敵です。
赤い鉢がインパクトありますね。
館内もたくさんのグリーンで癒されます。


そんな私は、開放感のある気持ちの良い空間を歩いて
リフレッシュと例によってアルバム探しなど、、、うろうろ。
平日なのに、すごい人でしたがww

ユニアートがこの日で閉店。
ハンズもハンズメッセの最終日で、結構ワサワサしていました。
目的のアルバムは見つからず
無印で全部揃えちゃおうかな・・・
港北エリアでも手に入るので、今日は購入を見合わせました。




本屋にも立ち寄ったので、、、
探してみました。

小さな雑貨屋さんのつくり方 小さな雑貨屋さんの作り方

8月下旬に本が出ています。結構探しました・・・。
カテゴリが営業・起業・転職・・・なんですもの!?
内容が、雑貨屋さんを始めてみたい人のためのHow to本だから・・ですね。
素敵な雑貨屋さんがたくさん紹介されています。
はな*いとし*こいしは、後ろの方に(本当に)小さく・・・(*u_u)
(うちは花屋ですが、こんな場所でやっている・・・のが面白かったようです)
でも、初めて活字にのった本なので記念です。

この取材を受けた日の午後に
前の会社との関係が切れ
Kくんが花屋を辞めると言ったのです。
取材後のほんわかとした楽しい気分から、奈落の底へ(笑)
あれから、本が出るまではお店をつぶさないようにしなければ・・・
と自分に言い聞かせてきたものでした。

もしよろしければ、本屋さんでぱらぱらとページをめくってみてね。



そうそう、ららぽーとに行くと
いつも立ち寄っていたのはJungle COLLECTION。
前のお店にいた頃、店内観葉コーナーを新しく作って以降
いろんなお店を勉強に回っていました・・・そのうちのひとつだったのね。

この日も、真っ先に向かうと・・・

COGGEY
そこがCOGGEYになっていたことに・・・
なんとなくひとりで爆笑してしまいました。
わかる人しかわかんない、このシュールな風景・・・
Kくんがそばにいたら、きっとニヤニヤしていたに違いない(*`艸´)ウシシシ

調べるとJungle COLLECTIONは2月いっぱいで閉店。
店内 in The Room の一角で、コーナー展開していました。




さてさて・・・
ららぽーとも自宅から車で20分ほど、、、近い♪
IKEAも近くにありますよ。(両方を一回ではしごしたことはないけど・・・)
港北のセンター南北エリア、先日はkazuさんに新百合も教えてもらって・・・
昔に比べると、ご近所のお買いものの選択肢の広がりに喜びを感じます。
秋にはたまプラも、面白くなりそうだしね。
どこに行くか考えるだけで楽しいです。
もっと、出かけないと・・・ですね。




ゆうがたのそら。 入道雲から暗雲へ・・・
朝のさわやかな天気から一転。
午後からは入道雲からどんどん暗雲に・・・
どこかでゲリラ豪雨になったかな?




雨がパラつく今日は
仕入れてきた植物のご紹介・・・
頑張ってもうひとつ記事を書きまーす♪







 

メインサイトはこちらです

オンラインショップはこちら





 

ランキングに参加しています。

itokoiの日々の励みとなっています。

クリックでの応援をお願いします☆

にほんブログ村 花ブログへ(サブカテゴリーは「花屋・園芸店」です!) 人気ブログランキングへ
ファイブスタイル ブログランキング
blogram投票ボタン



Posted by itokoi
comment:2   trackback:0
[はな*いとし*こいしな日々、、、
| HOME |
