川崎市宮前区・・・自宅ガレージの小さな花屋の小さなあゆみ。



Posted by itokoi
 
[スポンサー広告
オステオスペルマム ザイールバリエガータ





こんばんは!
今日は、雨のち晴れ♪といったお天気で
午後になるにつれて急速に天候が回復。
・・・とはいえ、お店はお休みでしたが;;;


最近満足に仕入れていないし
注文したい植物もあったので
久しぶりに仕入れ先に行ってきました。

ザイール
オステオスペルマム ザイールバリエガータ 3.5号硬質ポット
お花にピントがあってないですね^^;

ザイール
クリームイエローのつぼみに斑入りの葉が明るい♪
大好きな品種です。

ザイール
お花は開くと白、そこもイイね☆


1月がプリムラジュリアン
2月がクリスマスローズなら
(うちは今シーズン、ヘレボルスは満足に販売できませんでしたが、、、)
3月のおすすめはオステオスペルマムです。

寄せ植え、ハンギングともに主役になれるアイテムです。
色々な種類がありますので
3月は、雑貨だけでなく植物の仕入れの方も頑張りたいと思いますぅ、、、。



再入荷のラミウム
再入荷のラミウム各種 3号ポット
静岡のYさま、ラミウムはキープできました。
他のリクエストアイテムも頑張って探します。

ご近所のYさま、ピンクのお花
うまく入れられなかったので、次回頑張るね♪
次回、火曜の朝に行くかも知れません。
レッスンはお天気次第で、ご相談させてください。


今週の週間予報も怪しい。。。
降水確率が高くて、気温が高いって
なかなか難しいシーズンに差し掛かってきましたね~~
あったかいのはありがたいですが。。。


今日で2月も終わり。
3月は、春の序章・・・というような
よい月にしたいものです。






オンラインショップにはザイールと

多肉の寄せ植え
この多肉の寄せ植えをアップします。
作業は明日になりそうです。

よろしくお願いいたしまーす☆



 

メインサイトはこちらです

オンラインショップはこちら


お店のこと
お教室のこと



 

ランキングに参加しています。

itokoiの日々の励みとなっています。

クリックでの応援をお願いします☆

にほんブログ村 花ブログへ(サブカテゴリーは「花屋・園芸店」です!) 人気ブログランキングへ
ファイブスタイル ブログランキング
blogram投票ボタン



Posted by itokoi
comment:2   trackback:0
[新着☆入荷情報]  thema:ガーデニング - genre:趣味・実用
春一番とK子さんがやってきた☆




こんばんは。
昨日は、更新できずにごめんなさい。
昼間はなんとか大丈夫だったのですが
夕方から強く花粉症の症状が出て(本格的なのは今年初です)
PCに向かうことができませんでした。
いよいよ、憂鬱な季節のスタートですね~。


今日は、生温かい風の中、雨が降っています。
お店もお休みで、デスクワーク中心に
出荷作業などして過ごしました。


早速、昨日のお店の様子をご報告しますね☆



********


春一番が吹いた昨日は、よいお天気で
11時のオープンから夕暮れ時の出荷作業まで
密度の濃い一日でした。

うちのお店に、「わんさか」お客さんが来たことは
今も昔もないのですが;;;
今日のように途切れることなくお客さまがいらしてくださるのは
ハボタン祭りの頃以来。(遠い目、、、ッス)

ままっ、お引き留めして無理やりおしゃべりし
長居させているだけなのですが~^^;



K子さん親子♪
今日は当日のご予約でアーティストK子さん登場☆
(その日、店にある花材でよろしければ、当日予約でも作っていただけます)
息子さんとご来店です。
「あーたも(あなたも)何か作りなさい!」
「なんかってぇ~~???」半ば強引に親子DEガーデニング♪
お店で、イケメン男子が制作するのは初めてのことでございますぅ。。。


K子さんの作品 ハンギング
K子さんの作品。
いつものように伸びやかなハンギングです。
今日は、「いつもここがうまくいかないのを克服したい、知りたい」
と作る前に指導のポイントをリクエストしていただいていたので
重点的にお話できたように思います。

イケメン息子さんの作品☆ リース
こちらが息子さんの作品。
ラブリーですよね♪
意外と男の子ってロマンティックな作品を作るんですよね。。。
お店が辺鄙な場所なので
車を出してくれて、、、やさしい息子さんです。

よかったら、またいらしてください^^*


いつも「自由」なK子さんが「ハハの目」をしていたのが印象的でした。
本当に来てくださってありがとうございました。



********


このブログは、毎日たくさんの方が見てくださっています。
なるべく脱線しないように
お店の道のりや植物のことを書いているつもりなので
植物、、お花が好きな方がほとんどだと思います。

お店のお客さまや生徒さん
オンラインショップのお客さま
ブログを読みながら、歩みがおぼつかない私を応援してくださる方々
検索でたどり着いた方
同業者の方、生産者の方、、、
いろいろだと思います。

お花、、、ガーデニングの仕事を目指す方も・・・


資格取得を目指し(うちは楽しむ教室なので・・・)
この春から別な先生についているお客さまが
初めて、先生の指導で作った作品を見せに来てくださいました。

Mさんのハンギング
のびのびと、春らしくてとても素敵♪
たくさん、ダメだしを受けて二日にわたって制作した力作だそうです。
うちで作ったのを含めても
まだ、2個目?3個目?
まだまだハンギング初心者。
でも、とても熱心なのでこれからが楽しみです。

「自分はプロよ」と言ってしまえば
明日からでもプロになれる世界。
逆に資格を持っていても、持っていなくても
どんなものを作れるのか、、、作品がすべての厳しさがあります。。。
資格さえ取れば、仕事になるわけではないのですよん。
私だって、まだ仕事とはいえないレベルです。
まだまだです。

でも資格取得は、勉強するにはとてもよい機会だというのは確かです。
頑張ってくださいね。応援しています☆


*******


明日はお店のオープン日ですが
雨の場合はお休みになります。
遠方からのご来店予約をいただいていますが
お休みの可能性が濃厚です。
お天気が微妙な場合は、ご確認の上のご来店をお願いします。



 

メインサイトはこちらです

オンラインショップはこちら


お店のこと
お教室のこと



 

ランキングに参加しています。

itokoiの日々の励みとなっています。

クリックでの応援をお願いします☆

にほんブログ村 花ブログへ(サブカテゴリーは「花屋・園芸店」です!) 人気ブログランキングへ
ファイブスタイル ブログランキング
blogram投票ボタン



Posted by itokoi
comment:0   trackback:0
[教室風景 生徒さんの作品♪]  thema:ガーデニング - genre:趣味・実用
春のまぼろし





こんばんは~
今日も、あたたかな一日でした。
やっぱり春が来たのかな?
まだ、冬の寒さに戻る日もあるでしょうけれど・・・
もう3月もすぐそこです。



フィギュアを見ていて、始動が遅れました^^;

らぶりー納品の寄せ植え
お持ち帰りしやすくて、お手頃価格の寄せ植え2点です。


らぶりー?(笑)
撮影も、西日タイム。
らぶりーにできた?

このほかに、先日雨の日に作ったビタミンカラーの寄せ植えをお持ちしました。


昨日の多肉と一緒に納品☆
久しぶりにお会いするらぶりーさん。
いつもほんわかしたやさしい方です。
また、のんびりとおつきあいよろしくお願いします。



明日はお店のオープン日です。
1件、来店予約をいただいています。
よかったら遊びにいらしてね。



あ、今日のタイトルは
最近よく車の中でうたっているうた。
ん~たまにはカラオケ行きたいな(爆)



 

メインサイトはこちらです

オンラインショップはこちら


お店のこと
お教室のこと



 

ランキングに参加しています。

itokoiの日々の励みとなっています。

クリックでの応援をお願いします☆

にほんブログ村 花ブログへ(サブカテゴリーは「花屋・園芸店」です!) 人気ブログランキングへ
ファイブスタイル ブログランキング
blogram投票ボタン



Posted by itokoi
comment:2   trackback:0
[寄せ植え・ハンギング]  thema:ガーデニング - genre:趣味・実用
多肉の寄せ植え




今日、もうひとつ書きました。
よかったら、下の記事も見ていってね!


********


こんばんは。
今日もお疲れさまです。


お店の方は、ぼちぼちぼち(笑)
いつものペースです。
それでも、初めてお目にかかるお客さまもいらしたりして
これから楽しいおつきあいになっていったらなぁ~なんて
楽しい春のはじまりですね。


多肉の寄せ植え チリトリに♪
多肉の寄せ植え
久しぶりにチリトリに♪


多肉の寄せ植え

多肉の寄せ植え
あとは小さい寄せ植えふたつです。

以上3点お持ちしますぅ~♪
以上、3点
明日らぶりーに納品します。

そのほか、お花の寄せ植えもいくつかお持ちする予定です。
今日、全部用意しきれなかったので・・・続きは明日。

お持ち帰りしやすい小さめのもの、3点位になると思います。
写真も明日撮りますね。


売れるといいんですけどね~^^*


・・・ということで
明日は、制作したあと納品に行ってきます♪


次のお店のオープンは木曜日です。



 

メインサイトはこちらです

オンラインショップはこちら


お店のこと
お教室のこと



 

ランキングに参加しています。

itokoiの日々の励みとなっています。

クリックでの応援をお願いします☆

にほんブログ村 花ブログへ(サブカテゴリーは「花屋・園芸店」です!) 人気ブログランキングへ
ファイブスタイル ブログランキング
blogram投票ボタン



Posted by itokoi
comment:0   trackback:0
[寄せ植え・ハンギング]  thema:ガーデニング - genre:趣味・実用
食べごろが分かりづらい白いいちご(笑)






こんにちは~
朝から暖かいです。
薄手のカットソーに例のエプロンでも大丈夫ですよ♪
完全に春の陽気ですね~~。
私のおハナも反応しています。花粉が飛んでいるようです。



白いいちご♪
お店で販売中の野いちご スノーベリー
白いいちごって、いつ食べたらよいかわかりづらくないですか?(笑)
でも、結構おいしいの~^^* (つまみ食い済です、売れないから~^^;)


お店、開いてます☆
お店開いてます。
ややぱっとしませんが・・・
今日も静かでーす。


ルピナスとデルフィ
微妙な色合いのラッセルルピナス 5号鉢
淡いピンクですね。

デルフィニウムとよく合います。こちらも大きめ5号鉢です。

数が少ないのでオンラインに出せそうにないです。
(ご希望があれば、メールでお問い合わせください)


デルフィニウム
デルフィのブルーは魅かれるブルー。


ハゴロモジャスミンとレースラベンダー
ハゴロモジャスミンとレースラベンダー
いずれも4号鉢です。
Tさま、ラベンダー追加入荷しています。
あたたかいし、もういいんじゃない?


ニオイスミレ 八重
ニオイスミレ 八重 3号ポット


ニオイスミレ 八重
やや大輪な気がします。
大好きな花です。



新しいカメラ、どうでしょ?
まだ、やや不慣れですが・・・
そんなに悪くない感じです。

*******



アイアンハイヒール等、先日入荷の雑貨たち
オンラインショップにアップ完了しています。
よかったら、お立ち寄りくださいませ。



これから、明日らぶりーに持っていく寄せ植えを作ります。





 

メインサイトはこちらです

オンラインショップはこちら


お店のこと
お教室のこと



 

ランキングに参加しています。

itokoiの日々の励みとなっています。

クリックでの応援をお願いします☆

にほんブログ村 花ブログへ(サブカテゴリーは「花屋・園芸店」です!) 人気ブログランキングへ
ファイブスタイル ブログランキング
blogram投票ボタン



Posted by itokoi
comment:0   trackback:0
[はな*いとし*こいしな日々、、、]  thema:ガーデニング - genre:趣味・実用
ひとりの限界点




こんばんは。
今日もPCとにらめっこの一日でした。

お店に置く「紙もの」づくり。(結局まだできていませんが・・・)
「紙もの」とは、パンフレットとかチラシの類ですが
作っては雨でびしょびしょにする・・・という繰り返しで^^;
出ているときより、引っこんでいる時期の方が多い始末です。
お店が週の半分は閉まっているので
通った人がいつでも手に取れるよう、出したままにしておきたいのね。
どうしたら、だめにしないで置けるかなぁ。


委託のお店に置くもの、自分の店のご案内。。。
ま、教室はあんまり宣伝する予定もないので(笑)
あとは、ポスティングするならそれ用が必要かな。

ポスティングも、やってみようかなぁ・・・なんて考え中です。
私、自分がそういうのを見ない方なので
効果ないかしら・・・と懐疑的なんですがww


わすれな草のハンギング♪ ~過去作品集~
これは、去年の3月に作ったハンギングです。
今日は写真がないので、カコ作品でごめんなさい、、、。
わすれな草のハンギングは、今年も作ってみたいな~。

カメラ、結局購入しました。
コンパクトカメラは、私にとって消耗品で
一定の期間で壊れます。
(たぶん酷使しすぎ、撮りすぎなんだと思います)
でも、今回の雨で逝ったのは予定外、とほほですわん。

お金もないのに買いに行くから、買うたびにグレードが下がって~~
デジイチへの道は遠そうです。
いつか自分へのご褒美に、、、。いつだろ???(爆)
いいカメラが欲しいですぅ☆


今日は、充電などに時間がかかり
昨日ご紹介の雑貨の画像が撮れませんでした。
明日のお昼頃までには、アップしますので
もうしばらくお待ちくださいませ。

どんな写真が撮れるかな。



*****


予定では、3月・・・
とあるショッピングモールに
もうひとつオンラインショップを出すことにしました。

こうしていろいろやっていると、ショップの件に限らず
営業?お誘い?いただくのですが・・・判断に迷いますね。
それがお店にとってよいことなのか、、、。
ひとりは、難しいです。

まあ、今のオンラインショップが本店であることに変わりなく
新しいお店も、取り扱う商品は(とりあえず)同じにする予定です。
ただ、その「モール」から
うちへ入ってきてくださる新しいお客さまに期待して
仲間に入ることにしました。
(入口を増やす、、、ということですね)


はっきり決まったら、また宣伝させてください♪


さあ、ひとりで、やりきれるのかが問題です。
(人を雇う余裕がありませぬ)
こうして、PCの前にいることばかりが
自分のしたいことなのか???という疑問も無きにしも非ず。

リアルなお店の運営や自分が直接植物に触れ制作すること
植物や雑貨の仕入れ、両立することが目標です。



ひとりの限界点を探しに・・・(笑)




*****



今週の予定は・・・
月曜は午後から打ち合わせで外出。
火曜・木曜・土曜はお店のオープン日
(土曜にご予約いただいています)
水曜は、らぶりーに久々納品の予定です。

間に仕入れやオンラインの仕事(アップや発送)などこなします。

お店の方も、徐々に春らしくしていきたいと思っています。
できるだけご予約の上でのご来店を希望します。
どうぞよろしくお願いします。



 

メインサイトはこちらです

オンラインショップはこちら


お店のこと
お教室のこと



 

ランキングに参加しています。

itokoiの日々の励みとなっています。

クリックでの応援をお願いします☆

にほんブログ村 花ブログへ(サブカテゴリーは「花屋・園芸店」です!) 人気ブログランキングへ
ファイブスタイル ブログランキング
blogram投票ボタン



Posted by itokoi
comment:6   trackback:0
[はな*いとし*こいしな日々、、、]  thema:ガーデニング - genre:趣味・実用
アイアンハイヒール





怒涛の更新3本目☆
下の方まで見ていってくださいませd(´д`o)ネ♪


新しい雑貨が入荷してきました。

アイアンハイヒール
アイアンハイヒール ブラウン

ガラスの靴なら、ロマンティックですが
アイアンハイヒールってすごいネーミングですよね^^;
強そ~う☆


アイアンハイヒール
多肉によさそうでしょ。
入荷数4なので、またあっという間になくなりそうです。

ウッドバスケット 6セクション
ウッドバスケット 6セクション

ウッドバスケット 6セクション
アンティーク仕上げっていうのかな。
古材を使ったようないい感じです。

この春、こんな感じの木製製品に魅かれていて
いろいろな種類をいろいろなところから仕入れています。

これも、ベランダやお庭の風景に馴染みそうですよね。
道具を入れたり、苗を入れたり・・・
ディスプレイする楽しみをどうぞ~♪
っていう感じです^^*


新入荷のリースベース
籐のリースベースです。
今回はナチュラルな色合い。
S、Lそれぞれ6個ずつ入荷しています。


カメラが不調のため、オンラインショップへのアップは明日になります。
お待たせして申し訳ございません。



他にも、人気の
アイアンイーゼル S

アイアンハンドバッグ カール柄

が再入荷しています。
こちらは、アップ完了しています。
よろしくお願いします。



次のお店のオープンは、火曜日です。
itokoiは日曜、月曜も仕事でーす。



 

メインサイトはこちらです

オンラインショップはこちら


お店のこと
お教室のこと



 

ランキングに参加しています。

itokoiの日々の励みとなっています。

クリックでの応援をお願いします☆

にほんブログ村 花ブログへ(サブカテゴリーは「花屋・園芸店」です!) 人気ブログランキングへ
ファイブスタイル ブログランキング
blogram投票ボタン



Posted by itokoi
comment:0   trackback:0
[新着☆入荷情報]  thema:ガーデニング - genre:趣味・実用
そろそろ始動かな? 今日のレッスン風景。





こんばんは~。
朝のお約束通り、なんとか夜の更新ができそうです。


人通りが少ない住宅街のうちのお店。
土曜日は、お客さまゼロ・・・なんて日もざらにあるのですが
今日は、ぼち、ぼち、ぼち、ぼち(笑)ご来店♪
陽射しがあって、よい日でしたから
ちょっとお散歩・・・なんて気分になりますよね。

やっぱり春が待ち遠しいです。


今日のレッスン風景
今日のレッスン風景。
いつもの常連さん登場!
来週も、土曜に来てくれるそうです☆
ありがとうございますぅ~~♪


生徒さんの作品 鳥かごアレンジ
新しい鳥かごに。
器材自体は、前のものより小さめですが
結構入ります。
そして、やっぱり作りやすいですね。
思ったとおりです。

ま、見てただけですが^^;
今回、自分用に確保できなかったので
追加で注文しますわん。



カメラが壊れて
古いカメラを使っていたのですが
それも調子が悪く・・・
ここから下は携帯の画像が混ざっています。
サイズ、画質とも見づらいと思いますがお許しください。



ちいさなおきゃくさま♪
キュートなお嬢さん、ご来店です♪
お久しぶりぃ~。
春から年長さんだね~☆☆☆ 
早いね~~


上手にできました☆
お花も自分で選んだのね。
ピンク大好きっ子が、今日は、春らしい色合わせです^^*
(コロニラ、パンダスミレ、オーブリエチア ラピス、ロータス)
いや、上手ですよ~。たいしたもんです。

で、その後ママの制作をお手伝い
土入れなど、アシストしてた光景は撮り忘れ^^;

ママの作品。 ピンぼけでごめんなさい、、。
ママの作品。
とてもかわいらしいです。
(ニオイスミレとクローバー、ロータス、プリムラ マスカットのジュレ)
ピンボケでごめんなさい;;;


お店の立ち上がりの頃から
気にかけていただいて、応援してくださっています。
決して近くないのにね・・・本当にありがたいことです。



さあ、新しい雑貨が入っています。
続けてもうひとつ、記事を書きます。





 

メインサイトはこちらです

オンラインショップはこちら


お店のこと
お教室のこと



 

ランキングに参加しています。

itokoiの日々の励みとなっています。

クリックでの応援をお願いします☆

にほんブログ村 花ブログへ(サブカテゴリーは「花屋・園芸店」です!) 人気ブログランキングへ
ファイブスタイル ブログランキング
blogram投票ボタン



Posted by itokoi
comment:2   trackback:0
[はな*いとし*こいしな日々、、、]  thema:ガーデニング - genre:趣味・実用
オーブリエチアを植えてみました。





おはようございます。
良い天気です♪
これからしばらく、晴れが続く、、、のかな。
そして、来週はあったかくなるんだって♪

テンションあがってきますぅ~(笑) 単純!

花粉症がね、、、憂鬱ですケド。
(まだ、私には来てませんが・・・皆さんどうですか?)
まま、あんまり考えないようにしよう。


オーブリエチアの寄せ植え
昨日制作 オーブリエチアの寄せ植えです。
斑入りのラピスと普通オーブリエチアをサンドしました。
葉ものは、クローバーとラミウム。割って使ったよ。
お店の雑貨たちと記念撮影♪

売れる気配のない(爆)ランパス・レクトポット Lを使いました。
先週は、多肉を植えましたが
すごくいい感じです。

多肉もこの寄せ植えも
少し様子を見てオンラインショップに出す予定です。


お店の雑貨たち。。。
お店の雑貨たちです。
ちょっとした壁面があったらティンハンギングサイン GARDEN (IV)がおすすめ。

お店の雑貨たち。。。
このミルク缶のような形のブリキも色がいいでしょ?
Tin Bucket
グリーンネックレスをたらして、、、、多肉の寄せ植えを作ろうかなぁ~♪



さて、今日はお店のオープン日です。
開くのはお昼過ぎになります。
雑貨の入荷予定があります。
また、14時からご予約いただいています。


夜、頑張ってもうひとつ記事を書く予定です。
また、見に来てくださいね☆



 

メインサイトはこちらです

オンラインショップはこちら


お店のこと
お教室のこと



 

ランキングに参加しています。

itokoiの日々の励みとなっています。

クリックでの応援をお願いします☆

にほんブログ村 花ブログへ(サブカテゴリーは「花屋・園芸店」です!) 人気ブログランキングへ
ファイブスタイル ブログランキング
blogram投票ボタン



Posted by itokoi
comment:0   trackback:0
[寄せ植え・ハンギング]  thema:ガーデニング - genre:趣味・実用
ロータス クレティクス





こんばんは。
深夜からの雪、しんしんと・・・。
朝方、、、降り方を見て、これはつもるなぁ~~と思っていたら
あれれっ??? 急速に回復!

青空、キタッ☆
午後には、こんな青空デシタ。
久しぶりだなぁ~
やっぱりおひさまはいいなぁ~~^^*


写真は、お店の頭上の桜。
昨夏大きく剪定したので、なんとなく悲しい樹形。
今年のお花は淋しいかなぁ。
桜パーティー?桜まつり?(笑)
何かしたいと思っていましたが。。。



話戻って・・・予定より遅れ、本当にのそのそとお店を開けました。
そして、開けたところで・・・ね、という日が続いております。
店は「春待ち」です。


新入荷の植物です。

ロータス クレティクス
ロータス クレティクス 3号ポット
伸びやかなシルバーリーフが
秋に入荷したときも大人気でした。
久々、再入荷です。

ロータスは、10月から12月に繰り返し仕入れていた
ブリムストーンも春先にもう一回仕入れたいと思っています。

オーブリエチア ラピス
オーブリエチア ラピス 3.5号ポット
先日ご紹介した、オーブリエチアのバリエガータ種です。
明るい印象ですね。

制作意欲が湧くなぁ~~♪

オンラインショップ
にアップ完了しています。
よかったら、寄っていってくださいね。



次回のお店のオープンは、土曜日です。
土曜は、開けるのがお昼を過ぎます。
そして、雑貨の入荷予定があります。
(再入荷のものが多いのですが・・・お楽しみにしてねっ☆)

明日は、何か制作したいと思いまーす。





 

メインサイトはこちらです

オンラインショップはこちら


お店のこと
お教室のこと



 

ランキングに参加しています。

itokoiの日々の励みとなっています。

クリックでの応援をお願いします☆

にほんブログ村 花ブログへ(サブカテゴリーは「花屋・園芸店」です!) 人気ブログランキングへ
ファイブスタイル ブログランキング
blogram投票ボタン



Posted by itokoi
comment:1   trackback:0
[新着☆入荷情報]  thema:ガーデニング - genre:趣味・実用
今日のおしごと。





今日は、お店を飛び出して
お客さまのお宅で植え込み作業してきました。


今日の現場です。
今日の現場です。
とてもきれいなお庭ですが
「ここをなんとかしたい」という場所が色々あるようですよ。


ハボタンのハンギングだよ~♪
そうコレ、私のハンギングです^^*
ビオラが良く咲いていますね。
きれいに育っていると、嬉しいです♪
ありがとうございまーす。


ここに寄せ植えを置きます。
道路からの視線が、ちょうどここに来るのが気になるそうです。
まずは、ここをなんとかしたい。。。
ご相談の結果、大きなコンテナを置くことにしました。


こんな感じで完成☆
こんな感じで完成~☆
植物は、同じ構成で植え込みました。


もう一枚~!
もう一枚~!


道路からの眺め
道路からの眺め。
通る人に楽しんでもらえるような
華やかな仕上がりになったと思います。


少しずつ、理想のお庭に近づくように・・・
私も、できることをお手伝いしていきますね☆
今後ともよろしくお願いします。




今日は、オンラインショップ用に
花苗とリーフを仕入れました。
前回入荷したオーブリエチアですが
今回はバリエガータ種の「ラピス」が入荷!
そして昨秋大人気だったロータス クレティクスは久々再入荷☆

アップは明日になります。
すいません、、、今日はもう電池切れです;;




明日は、お店のオープン日です。
(雨天中止です)
今晩、雪の予報です。
明日の朝、どうなってるか怖いね~~(笑)
あんまり積っていたら、サボるかもしれません、、、あはは。
ご来店のお客さまは、itokoiの携帯を鳴らして「カツ」を入れてくださいませ~。



 

メインサイトはこちらです

オンラインショップはこちら


お店のこと
お教室のこと



 

ランキングに参加しています。

itokoiの日々の励みとなっています。

クリックでの応援をお願いします☆

にほんブログ村 花ブログへ(サブカテゴリーは「花屋・園芸店」です!) 人気ブログランキングへ
ファイブスタイル ブログランキング
blogram投票ボタン



Posted by itokoi
comment:2   trackback:0
[寄せ植え・ハンギング]  thema:ガーデニング - genre:趣味・実用
今日の教室風景





こんばんは。
今日も今日とて、、、寒い一日でした。
朝方まで雨で、9時頃には止んだのですが
午後にも再び降りだす予報。

今日はレッスンのご予約をいただいていました。
コーディネートしてくださっているAさんと
「どうします~?」とメールで相談。
Aさんはコンスタントに来てくださっていますが
他のお二人は、初めてと二回目のご来店・・・。
私としては、楽しんでいただきたい思いがあるので
あんまり寒くて「もうこりごり・・・」となるのでは???の恐怖感で
「延期でもいいですよ~」と弱気だったのですが
「皆さんやる気!」と嬉しいお返事をいただきました。

本当にありがたいことです。
感謝します☆

今日の教室風景
で、予定通り
3名さまご来店でした。
明るく和やかに。。。



生徒さんの作品です。

生徒さんの作品 寄せ植え Sさま
新入荷のオーブリエチアとラミウムのシンプルな作品。
コンテナと雰囲気がぴったりあって、とてもかわいらしいです。


生徒さんの作品 寄せ植え Tさま
前回の作品が、うまく育っているそうで
めでたく、2個目制作です。
やさしい作品です。
ベロニカがたくさん咲くとまた感じがかわります。


生徒さんの作品 寄せ植え Aさま
Aさんは、お母さまへプレゼントです♪
コンスタントに作っているので、とっても上手。
安心して見ていられます。



陽射しもなく、寒いし
雨上がりで、湿っているせいもあって
後半、足先の感覚がなくなるような・・・
外で作業するには本当、ギリギリといったところでした。


お疲れさまでした。
本当にありがとうございます。
これに懲りずに、また遊びにいらしてくださいね。



新入荷の植物たち♪
昨日ご紹介した植物3アイテム
オンラインショップ
にアップ完了しています。
よろしければ、お立ち寄りくださいませ。
(ハゴロモジャスミン、写真撮り忘れました。明日の夜出します)


そうそう今日、画像の感じが少し違います?
昨日雨の中撮影したのが良くなかったのね、、、。
カメラが壊れました~~。
あーあ。
で、今日は、前に使っていたカメラで撮影。
これも調子が悪いんだけど、、、
しばらくは、だましだまし使う予定です。


明日は、午後から植え込みの仕事があります。
午前中に、そのための準備(仕入れ等)一気にこなします。
喜んでいただけるように、頑張ります☆


次のお店のオープンは木曜日です。
(雨天中止)



 

メインサイトはこちらです

オンラインショップはこちら


お店のこと
お教室のこと



 

ランキングに参加しています。

itokoiの日々の励みとなっています。

クリックでの応援をお願いします☆

にほんブログ村 花ブログへ(サブカテゴリーは「花屋・園芸店」です!) 人気ブログランキングへ
ファイブスタイル ブログランキング
blogram投票ボタン



Posted by itokoi
comment:0   trackback:0
[教室風景 生徒さんの作品♪]  thema:ガーデニング - genre:趣味・実用
ビタミンカラーの寄せ植え





こんばんは。
なかなか天候が安定しないですね~~
こちらは、昨日の午前中に久しぶりにおひさまを見たのですが・・・
午後には結局曇り空。

課題の寄せ植え、作ったのですが
なんとなく、納得できず。。。


今日、花材を買い足して仕切り直し
・・・と思ったら、土砂降りですよぅ。
ずぶぬれになりながらも、制作しました☆

私は半べそでも
不思議とお花はピカピカしています(笑)


ビタミンカラーの寄せ植え
ビタミンカラーの寄せ植え。
itokoiにしては、珍しいかも・・・の
ビビットな色づかいデス。
こんなのも、たまには作ります。

ピンク系の寄せ植え
こちらは、王道ピンクの寄せ植え
やっぱり選ばれるのは、こちらでしょうか???


今回は、華やかに・・・というリクエストでしたので
お花多めです。Tさま、お待たせしました。

(画像は、荒天のためうす暗く左側から照明が当たっています。
フラッシュはたかずに撮影しました。)


仕入れしました。
忘れな草 モナミブルー 3.5号ポット
オーブリエチア     3.5号ポット
パンダスミレ      3.5号ロングポット
ハゴロモジャスミン   4号鉢

これらは、数があるのでオンラインショップに出す(明日撮影、夜アップの)予定です。


明日の朝も、別なところに仕入れに行ってきます。


明日の火曜は、レッスンのご予約をいただいています。
最高気温、6℃の予報。
風がないといいね。
暖かい服装でいらしてください。
楽しい時間を過ごしましょう~♪



 

メインサイトはこちらです

オンラインショップはこちら


お店のこと
お教室のこと



 

ランキングに参加しています。

itokoiの日々の励みとなっています。

クリックでの応援をお願いします☆

にほんブログ村 花ブログへ(サブカテゴリーは「花屋・園芸店」です!) 人気ブログランキングへ
ファイブスタイル ブログランキング
blogram投票ボタン



Posted by itokoi
comment:0   trackback:0
[寄せ植え・ハンギング]  thema:ガーデニング - genre:趣味・実用
凍えちゃう ((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル





こんばんは~♪
今日は、結局終日みぞれまじりの雨。
日中も本当に寒かったです。

震えながら、入荷の植物を撮影だけしました。


グリーンネックレス
キュートなグリーンネックレス 2.5号鉢
入荷しました!

グリーンネックレス
このままブリキに植え込んでもかわいいね。
他の多肉と寄せ植えしてもgood☆


野菜三兄弟☆
ホウレンソウの仲間です。
三兄弟のように。。。


ビート ブルズブラッド
ビート ブルズブラッド 3号ポット
好評再入荷。

スイスチャード
スイスチャード 3号ポット

スイスチャード
茎や葉脈の色が素敵です!

スピニッチ ルビーリーフ
スピニッチ ルビーリーフ 3号ポット
こちらは「観賞用」と大きく書かれています。
ダークなワインカラーにライムグリーンの葉脈がイイネッ☆



ニューサイラン ダークディライト
ニューサイラン ダークディライト 5号鉢

ニューサイラン パープレア
ニューサイラン パープレア 5号鉢

こちらの二種のどちらかは、来週水曜の植え込みで使う予定。
お客さまにどちらか選んでいただきます。
後日、どちらかがオンラインショップにも並ぶと思います。



ニューサイラン イエローウェーブ
ニューサイラン イエローウェーブ 5号鉢

ニューサイラン ピンクバリエガータ
ニューサイラン ピンクバリエガータ 5号鉢


ニューサイランは、ガーデンや大きめのコンテナにおすすめの植物です。

オンラインショップにアップ完了しています。
よろしくお願いいたします。



なかなか、植物を「どどん」と仕入れづらい感じです。
お店を開けられない日が続き、、、
開けても静かな日が続き、、、(笑)

まあ、あんまりぼやいてもいられませんので
月曜あたりには、少し仕入れて来たいと思っています。


次回のお店のオープンは火曜日です。
(雨天中止)
レッスンの予定が入っています。
晴れて、暖かい日、希望!


明日こそ、寄せ植え作ります。
ホント、すいません m(__)m



 

メインサイトはこちらです

オンラインショップはこちら





 

ランキングに参加しています。

itokoiの日々の励みとなっています。

クリックでの応援をお願いします☆

にほんブログ村 花ブログへ(サブカテゴリーは「花屋・園芸店」です!) 人気ブログランキングへ
ファイブスタイル ブログランキング
blogram投票ボタン



Posted by itokoi
comment:0   trackback:0
[新着☆入荷情報]  thema:ガーデニング - genre:趣味・実用
続々、入荷しています。。。





こんばんは。
今日も寒い一日でした。
日中は、小雪がぱらつき・・・。

昨日は、終日入荷を待っていましたが
荷物が来る気配なく・・・。
待っていると、何だかがっかりするものですね。

結局今日、無事に迎えることができました。


新しい鳥かご。
新しい鳥かごです。
開口部が広く、植え込みしやすそう。
他に色違いで、白や
別の形も頼んだのですが
すべて4月中旬の入荷となります。
待ち遠しいです。

とりあえず、私はこれで何か作ろう♪
久しぶりですね~。


あとはみんなブリキです。


新しいブリキ
小さい方は、多肉にぴったり。
大きい方は、3号ポットがすっぽり入る大きさです。


キュートなレードル
キュートなレードル。
何を植えましょう^^*


人気のブリキ
アラモードカップ
こちらのグリーンは初入荷。
人気の白も再入荷しています。


すべてオンラインショップにアップ完了しています。
よろしくお願いいたします。




明日は、雨でなければお店を開けます。
土曜はオープンがお昼を少し回ります。
お天気が微妙な場合は、サボる可能性もあります^^;
ご来店予定のお客さまは、携帯に連絡ください。


明日は植物が入荷の予定です。
全部オンラインショップにも並ぶ予定です。

*カラーリーフプランツ・MIX
スイスチャード、スピニッチ ルビーリーフ、ビート ブルスブラッドが入ったセット

*グリーンネックレス ポット苗
多肉の寄せ植えに使いたくて仕入れました^^*

*ニューサイラン 5号鉢 
来週大きなコンテナへの植栽で使うために注文しました。
6鉢入荷で、使うのは2鉢です。
4鉢は、オンラインに出す予定です。
品種は入荷後にご紹介します。




ここのところ、制作の時間がないです。。。
今日も植物の写真がなくてごめんなさい。
明日こそはご注文の寄せ植えを制作しますね!


後は、発送作業などして過ごします。



 

メインサイトはこちらです

オンラインショップはこちら





 

ランキングに参加しています。

itokoiの日々の励みとなっています。

クリックでの応援をお願いします☆

にほんブログ村 花ブログへ(サブカテゴリーは「花屋・園芸店」です!) 人気ブログランキングへ
ファイブスタイル ブログランキング
blogram投票ボタン



Posted by itokoi
comment:2   trackback:0
[新着☆入荷情報]  thema:ガーデニング - genre:趣味・実用
新入荷の雑貨をご紹介シマス♪





こんにちは。
暖かかったのは火曜の一日だけ~!
昨日から今日と、どんどん寒くなっています。
こちらは、小雨。冷たい雨です。
春はもう少し後かなぁ。。。


昨日入荷してきた雑貨をご紹介します☆

Wooden Planter Box
Wooden Planter Box
手つきのウッドボックス登場☆
ナチュラル&ジャンクガーデンにのディスプレイに。。。
直接植え込んでもよいし
待機苗を並べたり、はさみやスコップなどの収納にもおすすめです。


Wooden Planter (A)
Wooden Planter (A)
こちらはポット苗がふたつ入るタイプ。


Tin Twin Bucket (B) 
Tin Twin Bucket (B)
ブリキの風合いやカタチが気に入ってます♪


ガーデングローブ
ガーデングローブ 二種。

ガーデングローブ
紫外線が気になる季節も安心のロングサイズです。
(画像はカタログから抜粋)



オンラインショップにアップ完了しています。
よかったらお立ち寄りくださいませ。。。


昨日は仕事の合間に気心知れた仲間と食事♪
しばしリラックスした後は、またPC作業。。。
ここ数日PC前の作業が多いです;;
今日も雑貨の入荷があります。
お天気が悪いので・・・どうでしょう?
撮影できればバシバシアップしていきたいと思っています。
あとは、大事な発送作業などして過ごします。


本日11日は、雨のためお店はお休みします。
次回のオープンは土曜日です。


雨が止んだら、ご注文の寄せ植えも作らなくちゃ!
お待たせしてスイマセン。。。



 

メインサイトはこちらです

オンラインショップはこちら





 

ランキングに参加しています。

itokoiの日々の励みとなっています。

クリックでの応援をお願いします☆

にほんブログ村 花ブログへ(サブカテゴリーは「花屋・園芸店」です!) 人気ブログランキングへ
ファイブスタイル ブログランキング
blogram投票ボタン



Posted by itokoi
comment:2   trackback:0
[新着☆入荷情報]  thema:ガーデニング - genre:趣味・実用
ポイントカード、再開しました☆




こんばんは。
今日ふたつめの記事です。
よかったらひとつ下の記事も見ていってくださいね♪



今日はcreamteaさんが
お友達とご来店くださいました。
そうそう、オンラインショップ
彼女の素敵なハンドメイド作品を販売していますので
皆さんにもおなじみですよね♪

今日のレッスン風景♪
今日は外仕事にはサイコーでした^^*

おふたり同じブリキに。。。

生徒さんの作品 寄せ植え
ふわっとやさしい作品です。

生徒さんの作品 寄せ植え
ベロニカオックスフォードブルーが主役!
満開が楽しみですね♪


creamteaさんの新作☆
寄せ植え制作とともに納品いただきました!
見た瞬間「かわいい~~♪」と叫んだバッグたちです。
オンラインショップ
アップ完了しています。
それぞれ1点ずつなので早いもの勝ちですよん。
よかったら寄っていってくださいね。

実店舗のお客さまは、お店で実物を見られます。
「出して~~」と声を掛けてね☆



実店舗のお客さまへ。。。

ポイントカード復活☆
長らくお休みしていた、ポイントカード再開しました。
伝票を持ってご来店ください。

「ポイントカード未」と書いてある伝票
書いていないものは11月以降の伝票が対象です。  
たまったカードは1000円以上のお買いものでご利用ください。
おつりは出ませんのでご了承ください。
オンラインショップで商品をキープし、店頭引き取りされるお客さま・・・
オンラインのポイントをお使いの場合は、実店舗のポイント対象外となります。
あわせてご了承くださいませ。
できるだけ2月中に貯めていた分をカードに引き換えたいと思います。
ご協力お願いいたします。
(たまったカードのご利用はごゆっくりどうぞ^^*)
くみたろうさん、お店にカードがあります。今度お渡ししますね♪



かなりたまっている、、、お客さまが多いことと思います。
常連さんにとっては
事実上、ポイントカードセールになると思います。
使い方は自由ですが、itokoiとしては
数回に分けてまめに遊びに来てほしいなぁ~~~(←あくまで希望ですww)
お店がつぶれない程度に(爆)使ってくださいませ~♪




さて、明日10日、11日は雑貨の入荷予定です。
明日は、大人気のガーデンニングエプロン
ブラックとカーキが入荷予定です。
また、木製雑貨&ブリキも入荷します。
木曜は、ブリキ中心です。

商品は随時撮影、オンラインショップ
アップしてまいります。
ご興味のあるお客さまは、マメなチェックをお願いいたします♪


次のお店のオープンは木曜日です。
(雨天中止)



 

メインサイトはこちらです

オンラインショップはこちら





 

ランキングに参加しています。

itokoiの日々の励みとなっています。

クリックでの応援をお願いします☆

にほんブログ村 花ブログへ(サブカテゴリーは「花屋・園芸店」です!) 人気ブログランキングへ
ファイブスタイル ブログランキング
blogram投票ボタン



Posted by itokoi
comment:2   trackback:0
[教室風景 生徒さんの作品♪]  thema:ガーデニング - genre:趣味・実用
春風♪ お店開いてますぅ~^^*




こんにちは♪
今日は、どうしたんでしょーー???
生温かい風が、そよそよと吹いています。。。
植物もびっくりしてしまうね^^;
仕事するにはありがたいですけれど。


新入荷の植物をご紹介します。

スカビオサ 5号鉢
スカビオサ 5号鉢

スカビオサ 5号鉢
がっちりとしていて
どんどん花芽が上がっています。
長く楽しめそう♪

レースラベンダー 4号鉢
レースラベンダー 4号鉢

レースラベンダー 4号鉢
ゆらゆらと風に揺れる様子が魅力的です。


オキザリス サンラック 3.5号ポット
オキザリス 3.5号ポット
葉色が素敵ですね。

オキザリス サンラック 3.5号ポット
花色はピンク。
おひさまを好みます。


クリスマスローズ リビダス 3.5号ロングポット苗
クリスマスローズ リビダス 3.5号ロングポット苗
葉脈くっきりの葉と花色も素敵なリビダスです。


昨日撮影できなかったので
今、うちの中に入ってblogタイム。

今日もお店開けていますよ^^*
午前中は久しぶりのレッスンでした。
その様子は、夜にまたお届けする予定です。
お楽しみに~~♪




 

メインサイトはこちらです

オンラインショップはこちら





 

ランキングに参加しています。

itokoiの日々の励みとなっています。

クリックでの応援をお願いします☆

にほんブログ村 花ブログへ(サブカテゴリーは「花屋・園芸店」です!) 人気ブログランキングへ
ファイブスタイル ブログランキング
blogram投票ボタン



Posted by itokoi
comment:0   trackback:0
[新着☆入荷情報]  thema:ガーデニング - genre:趣味・実用
北風ぴぃぷぅ、、、。




こんばんは!
うう、、、寒いですね~(笑)

昨日今日と、こちらはすごい北風です。
先日の雪でなんとか崩壊せずに頑張った店が
昨日の大風で(壁面とか)倒れそうでした;;
ゴォォーーという音がするたびに、わけもなくおさえたりして(笑)

こんな日に、ガーデニングでもないだろう・・・という感じでしたが
ぼちぼちお客さまがいらしてくださって、ありがたかったです。


いろんな面でやや停滞気味ですが
気持ちを奮い立たせて制作しました♪

アトリエヨネコに、、、ハンギング☆
昨日制作。
最後の最後、ハボタンのハンギングです。
アトリエヨネコに持っていきます。
凍えながら作った割に、植物は縮こまることなく
写真に撮るとおすまししているように見えます。
でもビオラのステムが風にユラユラなびいていますね。


双子ラナンキュラスの寄せ植え
今日制作。
頬を寄せるように・・・
双子のようなラナンキュラスが主役の寄せ植えです。


多肉の寄せ植え♪
こちらも今日作った寄せ植え。
ずっと使ってみたかったランパス・レクトポット Sに植え込んでみました。



明日からは、少し暖かくなるようですが
週間予報では3日も傘のマークがついてます、、、。
せめて、お店のオープン日は晴れて欲しいですぅ、、、。


次のお店のオープンは火曜日。
(雨天中止です)
itokoiは、明日も仕事します。



 

メインサイトはこちらです

オンラインショップはこちら





 

ランキングに参加しています。

itokoiの日々の励みとなっています。

クリックでの応援をお願いします☆

にほんブログ村 花ブログへ(サブカテゴリーは「花屋・園芸店」です!) 人気ブログランキングへ
ファイブスタイル ブログランキング
blogram投票ボタン



Posted by itokoi
comment:4   trackback:0
[寄せ植え・ハンギング]  thema:ガーデニング - genre:趣味・実用
ご注文の寄せ植え その2




こんばんは♪
寒い日が続いていますね。
来週から、春めくという予報ですが・・・なんだか待ち遠しいな。


ご注文の寄せ植え
ご注文の寄せ植えです。

ご注文の寄せ植え
シンプルなローボウルに。



どっちが選ばれるかな?
2日に掲載した寄せ植えと。
さて、どっちが選ばれるかな?

ご注文をいただいた時、時間と同じ器材(コンテナ)があれば
できる限り選んでいただけるようにしています。
(同じものがないときは、ひとつを制作の時もあります)
お客さまと、イメージの共有ができているか、、、とても大切なことです。
できるだけ喜んでいただきたいので。

どっちが選ばれるかな?
まあ、「おまかせ☆」っていうのが
一番作りやすいんですが(爆)
「itokoiさんが作るものならなんでも・・・」なんて言われたら
嬉し泣きしながら作りそうです。
(滅多に言われません;; まだまだです。)




選ばれなかったコは、オンラインショップに出します。
itokoiとしては、どちらも心をこめて作ったので
オンラインに並んだ方も
どなたかのおうちで、長く楽しんでいただきたい大切な作品です^^*


あなたは、どちらがお好みですか?




明日の土曜はお店のオープン日です。
土曜は午後からになります。
確実に開いているときに・・・という方は、itokoiにご連絡ください。

明日はアトリエヨネコに持っていく寄せ植えを作ろう~♪



 

メインサイトはこちらです

オンラインショップはこちら





 

ランキングに参加しています。

itokoiの日々の励みとなっています。

クリックでの応援をお願いします☆

にほんブログ村 花ブログへ(サブカテゴリーは「花屋・園芸店」です!) 人気ブログランキングへ
ファイブスタイル ブログランキング
blogram投票ボタン



Posted by itokoi
comment:4   trackback:0
[寄せ植え・ハンギング]  thema:ガーデニング - genre:趣味・実用
冷え冷えの立春。





こんにちは!
よい天気ですが、冷え冷え~(笑)
冷蔵庫の中にいるような空気の冷たさです。

お店、開いてますが
しーんとしています^^;

でも、オンラインショップのアップ作業や
発送作業、配達など仕事は山積み。
おかげさまで、なんとかめげずにやっています。
本当にありがたいです。


新入荷の植物をご紹介します。

バコパ スコーピア
バコパ スコーピア各種 6号鉢
上の4色と、お得なミックスの5種類です。
従来のバコパより、お花が大きいのが魅力です。

バコパ スコーピア グレートリーガルブルー
良品です☆
霜には当てないほうが良いです。
四季咲性で、繰り返し花を楽しめます。
花後に株を整えるように刈り込んでください。
夏越しは涼しいところで^^*


そしてこんなにキュートないちごが入荷☆
野イチゴ プチベリー
野イチゴ プチベリー 3.5号鉢

野イチゴ プチベリー

野イチゴ スノーベリー
野イチゴ スノーベリー 3.5号鉢

野イチゴ スノーベリー
実・花付きです。
かわいい鉢に入っているので
くしゅっとナチュラルに包んだら
ちょっとしたプレゼントにも喜ばれそう♪



オンラインショップにアップ完了しています。
よろしかったら、寄っていってくださいませ♪



昨日は、ギフトショーに出かけ
鉢や雑貨などいろいろ注文してきました。
少しずつ入荷してくると思いますので
お楽しみにしてくださいね☆

とりあえず、品切れ中のデザインシザー2種ウッドボックス2種
土曜日に入荷の予定です。
前回よりは少し多めに注文しましたが、それでも数は少なめですので
早い者勝ちですよ~♪
チェックよろしくお願いいたします。


明日の、金曜日
お店はお休みです。
itokoiはご注文の寄せ植え制作等仕事です。
blogも頑張ってアップします。
もろもろ(爆)よろしくお願いしまーす^^*





 

メインサイトはこちらです

オンラインショップはこちら





 

ランキングに参加しています。

itokoiの日々の励みとなっています。

クリックでの応援をお願いします☆

にほんブログ村 花ブログへ(サブカテゴリーは「花屋・園芸店」です!) 人気ブログランキングへ
ファイブスタイル ブログランキング
blogram投票ボタン



Posted by itokoi
comment:2   trackback:0
[新着☆入荷情報]  thema:ガーデニング - genre:趣味・実用
ご注文の寄せ植え




こんばんは。
雪、積もりましたね。
今日は昼過ぎまでどんよりしていて、どうなる事かと思いましたが
午後は晴れ間も見えたので、だいぶ解けてくれました・・・。
一日冷蔵庫の中にいるように寒かったので
ガーデニングするマインドではなかったかなぁ。
残念ながらお店としてはひまひまでした。

ガーデンセンターにいた頃は、雪の後など
雪かきなどに忙しく過ごしたもの・・・。
懐かしい思い出です。



ご注文の寄せ植え
今日制作。
ご注文の寄せ植えです。
昨日お電話でご注文いただきました。
ありがとうございます。

ご注文の寄せ植え
Tさま、いかがでしょ。
もうひとつ作って見ていただくことになっています。
木曜日になるかな、花材を一部変えて作ってみます。
もし、今日の作品でOKでしたら発送いたします。

また、ご連絡しますね。



明日は、朝仕入れに行った後
ビッグサイト、、、行ってきます。
あの人波、超ニガテです。
いつも行く前は憂鬱ですが
なにか新しいもの探してきますね☆



 

メインサイトはこちらです

オンラインショップはこちら





 

ランキングに参加しています。

itokoiの日々の励みとなっています。

クリックでの応援をお願いします☆

にほんブログ村 花ブログへ(サブカテゴリーは「花屋・園芸店」です!) 人気ブログランキングへ
ファイブスタイル ブログランキング
blogram投票ボタン



Posted by itokoi
comment:2   trackback:0
[寄せ植え・ハンギング]  thema:ガーデニング - genre:趣味・実用
コラボしようよ☆




こんばんは♪

昼過ぎから降りだした雨が、夕方雪に変わりました。
降ってますねぇ~~
この時間、だいぶ積ってきています。



今日の打ち合わせは、ご近所の
インテリアトータルコーディネイトのお店
「アトリエヨネコ」さんで・・・


コラボしよう。
コラボしよう☆
とお誘いいただきました^^*

よねこさんは、長く鷺沼を拠点に活動されていましたが
昨年からアトリエを東有馬に移して
リフォーム・増改築のデザインをされています。

うちからも徒歩5分あるかないか・・・の距離ですし
地域に根付いた活動ができたら・・・なんて話が盛り上がりました。

住宅、インテリアと植物は繋がっていますので
組んでやっていく機会は、いろいろあるかなぁと思います。

とりあえず・・・とっかかりとしては
アトリエの装飾もかねて、店先に
ハンギングや寄せ植えを置くことになりました。
あの場所も、人通りがある立地ではありませんが
一応お値段もつけて販売するつもりです。
主にアトリエにいらっしゃるお客さまへの宣伝の意味も込めて・・・ですね。
北向きなので、最後の最後にもう一度
残りわずかなハボタンを使うかもしれません。


いろいろアイディアは出ているので
少しでもカタチにして
お互いにとってよい流れを作り出せたら・・・と思っています。


アトリエヨネコは、国道246沿い。
信号で言うと、お仏壇のはせがわさんとBMW間で
お蕎麦屋さんのすぐ近くです。
(ご近所しかわからないですね、、、この表現じゃ^^;)



もうひとつは、お客さまのお庭のご相談です。
お店でお話するだけでは、アシストできないようなケース。
例えば「ここをこうしたい・・・」というイメージはあるけれど
どう実現したらよいかわからない・・・というようなときは
ご相談にのりますよ^^*
ひとりですので、大きなガーデン工事などはできませんが
大きなコンテナへの植栽やコーディネイト
雑貨をからめてのディスプレイや花壇の植栽なども承ります。



お店のオープン日は、自宅での活動ですが
それ以外の日は、積極的に外に出て
仕事の幅を広げていきたいと思っています。。。



さて、雪、、、どうでしょう?
明日は、オープン日ですがw
アパートの屋根からドカドカ雪が落ちてきたら
店が崩壊するかもしれません^^;
のんびり、お待ちしていますぅ♪


水曜は、ギフトショーに行きます。
店は休みです。
木曜は、オープンの予定です。





 

メインサイトはこちらです

オンラインショップはこちら





 

ランキングに参加しています。

itokoiの日々の励みとなっています。

クリックでの応援をお願いします☆

にほんブログ村 花ブログへ(サブカテゴリーは「花屋・園芸店」です!) 人気ブログランキングへ
ファイブスタイル ブログランキング
blogram投票ボタン



Posted by itokoi
comment:4   trackback:0
[はな*いとし*こいしな日々、、、]  thema:ガーデニング - genre:趣味・実用
| HOME |
