川崎市宮前区・・・自宅ガレージの小さな花屋の小さなあゆみ。



Posted by itokoi
 
[スポンサー広告
静かな一日。





晴れました!
でも、空気はひんやりしてました。

お店もサボらずちゃんと開けましたよww
いやぁ、、、静かな一日でございました(笑)


ワイヤープランツ
そうそう、ki-mamaさんが来てくださいましたよ~
ゆっくりお話しできなくてすいませんでした。
また、よかったら遊びにいらしてください♪

グリーンネックレス
グリーンネックレスをワックスペーパーで包んだり
ディスプレイを少し変えて遊びました。

寄せ植え
これは、撮影の頃
慌てて作った寄せ植えです。
本の中で私と一緒に写ってます。
あれからずっとお店にいます。
一時、元気がなかったけれど・・・

元気いっぱいのビオラ
ビオラやストックが
元気を取り戻して
すごく良くなってきました。


もう、3月も終わりますね。。。
引き続き、こんな調子のワタクシですが
4月以降も頑張ってまいりますので
どうぞよろしくお願いします。

4月に入ったら、母の日ご注文も
受付開始します。
こちらも合わせてお願いいたします。


次のオープンは木曜日です。
(雨天中止)
明日は、先週雨で流れたお仕事に出かけてきます☆



 

メインサイトはこちらです

オンラインショップはこちら
【MarchsMALL店】はこちら

お店のこと
お教室のこと



 

ランキングに参加しています。

itokoiの日々の励みとなっています。

クリックでの応援をお願いします☆

にほんブログ村 花ブログへ(サブカテゴリーは「花屋・園芸店」です!) 人気ブログランキングへ
ファイブスタイル ブログランキング
blogram投票ボタン



Posted by itokoi
comment:0   trackback:0
[はな*いとし*こいしな日々、、、]  thema:ガーデニング - genre:趣味・実用
忘れな草の寄せ植え




こんばんは。
花冷えですか?
桜もびっくりして凍えてますよね。
明日の最低気温の予報、2℃って、、、ぶっ。
4月目前で、ダウンとかフリースとか意地でも着たくない気分ですが
やせ我慢したら、風邪をひきそう。


今日はお客さまからリクエストをいただいて
忘れな草を入れた寄せ植えを作ってみました。
『お題』をいただくと何だか張り切りマス☆

忘れな草の寄せ植え
寄せ植え♪

忘れな草のリース
リース♪

平置きもおすすめ☆
毎度、おすすめの平置き。
忘れな草がこれからの株なので、変化が楽しみです。
ナチュラルな魅力満点☆

オンラインショップにアップ完了しています。
よろしければ、寄っていってください^^*



**********


掲載誌が出て、2週間ほど経ちます。
コメント欄での反応のほかに
土曜の方のように、PCをされないお客さまが
本だけを見ていらしてくださったり・・・
「今日の店番日記」blogの頃からのお客さまたちが
自分のことのように喜んで
メールをくださったり・・・
ありがたい反応がぼちぼちとあります。

今日も、思わず持っていた携帯を耳から離すくらい熱烈に
喜んでくださった昔の生徒さんからの久しぶりの嬉しいお電話がありました。
blogなどでの告知で「載ったよ~」と知ってて本を購入したわけではないようで
たまたま、パラパラと見ていたら「あれーーー????」って感じだったようです。
急に知っている人が出て来たら、びっくりしますよね(笑)たぶん。
それで、その興奮のままにお電話をくださいました。
10年近く前、まだまだ駆け出しだった私を
初めて「先生」と呼んでくれた生徒さんです^^*
年月を経て、彼女は子育て真っ最中!
忙しいと思いますが
近いからね~ 遊びに来てください。
待ってますよ♪


**********


明日はお店のオープン日です。
お天気どうでしょう?
まだ、寒いのかなぁ。。。

よかったら、遊びにいらしてくださいね♪




 

メインサイトはこちらです

オンラインショップはこちら
【MarchsMALL店】はこちら

お店のこと
お教室のこと



 

ランキングに参加しています。

itokoiの日々の励みとなっています。

クリックでの応援をお願いします☆

にほんブログ村 花ブログへ(サブカテゴリーは「花屋・園芸店」です!) 人気ブログランキングへ
ファイブスタイル ブログランキング
blogram投票ボタン



Posted by itokoi
comment:4   trackback:0
[寄せ植え・ハンギング]  thema:ガーデニング - genre:趣味・実用
さむぅ、、、。




こんばんは。
今日は、どんより曇って寒く
まるで真冬のようでした。

すいません、、、。
体調もイマイチ。
何だかテンション上がらず
寄せ植え制作は、明日にしました。。。


オンラインショップ、アップ完了シマシタ☆

blog内でご紹介した植物たち
オンラインショップにアップ完了しています。
もしよろしければ、お立ち寄りくださいませ♪


次のお店のオープンは火曜日です。



 

メインサイトはこちらです

オンラインショップはこちら
【MarchsMALL店】はこちら

お店のこと
お教室のこと



 

ランキングに参加しています。

itokoiの日々の励みとなっています。

クリックでの応援をお願いします☆

にほんブログ村 花ブログへ(サブカテゴリーは「花屋・園芸店」です!) 人気ブログランキングへ
ファイブスタイル ブログランキング
blogram投票ボタン



Posted by itokoi
comment:0   trackback:0
[新着☆入荷情報]  thema:ガーデニング - genre:趣味・実用
ハルノ、ヒ。





こんばんは。
今日もたくさんのアクセス、ありがとうございます♪

日中は晴れて、陽射しがあると暖かく感じられました。
でも少し日が傾いてくると、寒かったです。
まだ、春全開!とはいかないようですね。。。
桜はだいぶひらいてきました~^^*
満開は来週かな。。。楽しみです♪


今日のお店の様子
今日のお店の様子です。
10ケースも並べたら、もう足の踏み場もないような店でございます(笑)
実際は、15枚くらいあるかな、、、。
ということで、奥の苗は取れない状態です^^;


お待たせ ブラッククローバー♪
クロバツメクサ 3.5号ポット
ブラッククローバー、お待たせ☆
お問い合わせいただいていました。
明日アップしますね♪


リシマキアとハクリュウ 毎度のオステオ
リシマキア ヌンムラリア オーレアとハクリュウ 各3号ポット
毎度のオステオ、ピンクも入荷。

ローダンセマム ホスマリエンゼ
ローダンセマム ホスマリエンゼ 3.5号ポット


ワイヤープランツ
ワイヤープランツ 3号ポット
決して珍しい植物ではありませんが
うちでは、久々の入荷。
私も、好きです♪
ワイヤープランツだけでも、寄せ植えやハンギングでも
いい仕事してくれます。

ユーカリ グニー
ユーカリ グニー 3.5号ポット
草丈高めです。
寄せ植えに、、、。


常連さん登場☆
朝、お電話いただきました☆
常連Yさん登場!

生徒さんの作品 寄せ植え
ご持参の素敵な鉢に、、、。
よくできてます♪
楽しそうに作業されるので、こちらまで楽しくなります。



よくいらしてくださるSさま、近所の卓球場への送迎で
ますます、ご来店いただいてます☆
ありがとうございますぅ。 
今日は店番させて、スイマセンでした。。。
Yさんとすれ違いでした。お会いできなくて残念そうでしたよ~~^^*


そして、今日は遠方からのお客さまが二組
ご来店くださいました。
毎度思うのは、がっかりされなかったかと、、、いうことでして。
itokoi、激しく心配しております、、、。
これに懲りず、良かったらまた遊びにいらしてくださいませ。


次回のオープンは火曜日です。
明日は、寄せ植えでも作りますかぁ~~♪
その後は発送作業などして過ごします。
オンラインショップへのアップ作業は夕方以降になると思います。
また、告知させていただきますね。。。

明日も頑張りまーす☆





 

メインサイトはこちらです

オンラインショップはこちら
【MarchsMALL店】はこちら

お店のこと
お教室のこと



 

ランキングに参加しています。

itokoiの日々の励みとなっています。

クリックでの応援をお願いします☆

にほんブログ村 花ブログへ(サブカテゴリーは「花屋・園芸店」です!) 人気ブログランキングへ
ファイブスタイル ブログランキング
blogram投票ボタン



Posted by itokoi
comment:0   trackback:0
[はな*いとし*こいしな日々、、、]  thema:ガーデニング - genre:趣味・実用
ローダンセマム カタナンチェ





コンバンハ。itokoiです。
今日もお疲れさまです。

車で出歩いていると
渋滞に出合うことが多くなりました。
物流や人も動いていますね。
年度末が近づいていますし
もう春休みですもんね。。。

で、こちら夕方近くから
雨が降ってます、またかいっ!!!

さて、前置きはこのくらいにして~(笑)
新入荷の植物をご紹介しますね♪

ローダンセマム カタナンチェ
ローダンセマム カタナンチェ 3.5号ポット
キク科の耐寒性多年草です。
クリームからアプリコットカラーの花色が素敵です。
ご近所のお客さまのお宅でも何軒か
昨年お買い上げいただいた
元気な苗の様子を見かけていますので
ローダンセマムの中でも
夏越しが容易な品種なのかもしれません。。。
寄せ植えやハンギングにもおすすめです。



大好きなアキレギア、仕入れてきました。

アキレギア 
アキレギア(八重咲き西洋オダマキ)3.5号ロングポット
ウインキー レッド&ホワイト

アキレギア
アキレギア(八重咲き西洋オダマキ)3.5号ロングポット
タワー ホワイト

アキレギア
アキレギア(八重咲き西洋オダマキ)3.5号ロングポット
タワー ブルー&ホワイト


もちろん全部好きなのですが・・・
白がすごく、かわいい♪
何か作りたくなってきます。

アキレギアは、とてもたくさんの品種があります。
お店で仕入れられる種類は限られますが
やはり毎年お迎えしたい植物ですね。
だって、好きなんだもーん!


フランネルフラワー フェアリーホワイト
フランネルフラワー フェアリーホワイト 3.5号ポット
お店でも、すごーく久しぶりに入荷するような気がします。
草丈はやや高めです。深めのコンテナにいかが?




今日ご紹介の植物も
できるだけオンラインショップに出したいと思っています。
明日、撮影、、、アップは日曜になります。

入荷情報は続きます。



********


明日の土曜、お店はオープンです。
車の移動があり、開店時間はお昼を過ぎます。
良かったら、遊びにいらしてください♪



 

メインサイトはこちらです

オンラインショップはこちら
【MarchsMALL店】はこちら

お店のこと
お教室のこと



 

ランキングに参加しています。

itokoiの日々の励みとなっています。

クリックでの応援をお願いします☆

にほんブログ村 花ブログへ(サブカテゴリーは「花屋・園芸店」です!) 人気ブログランキングへ
ファイブスタイル ブログランキング
blogram投票ボタン



Posted by itokoi
comment:0   trackback:0
[新着☆入荷情報]  thema:ガーデニング - genre:趣味・実用
スローダウン。






どもども、、、。こんばんは~。
二日間、たっぷり雨が降りましたね。。。
冷たい雨でした。

昨日は、雨で予定が流れ
今日もお店を開けることができず、デシタ。

それなりにお仕事はしてましたが
写真に撮ったりできないので
「ほら、これやったよぉ~~」と
見ていただくこともできず
itokoiやや停滞、、、といった具合です。


オンラインショップ、更新しました☆
オンラインショップに植物3点と、寄せ植えやリースをアップしました。

よかったら、お立ち寄りくださいませ♪

明日は、注文している植物を迎えに行って、、、
他にも何か良いものがあれば、仕入れてきますね♪

そうそう、今日「本を見て・・・」とお電話があり
土曜日、お客さまがご来店の予定です。
遠くから、いらっしゃるんですよね、、、。
だいじょぶだろうか、、、^^;
本当に小さい店ですよと、くどいほどに説明(笑)
遠くから足を運んでいただく価値のあるような店なのか、、、。
がっかりされないよう、日々頑張らねば☆と思うitokoiです。

次のオープンは、土曜日です。
土曜は、お昼過ぎのオープンとなりますので
ご注意くださいませ。



 

メインサイトはこちらです

オンラインショップはこちら
【MarchsMALL店】はこちら

お店のこと
お教室のこと



 

ランキングに参加しています。

itokoiの日々の励みとなっています。

クリックでの応援をお願いします☆

にほんブログ村 花ブログへ(サブカテゴリーは「花屋・園芸店」です!) 人気ブログランキングへ
ファイブスタイル ブログランキング
blogram投票ボタン



Posted by itokoi
comment:2   trackback:0
[はな*いとし*こいしな日々、、、]  thema:ガーデニング - genre:趣味・実用
ジプソフィラ セラスティオイデス




コンバンハ。
itokoiでございますぅ。
連休明け、どんな一日でしたか?


晴れてた朝から、だんだんと曇り空に。
明日は雨かな。


今日も、ひとっ走り
仕入れてきました。


カーペットカスミソウ
ジプソフィラ セラスティオイデス 3号ポット
ナデシコ科の耐寒性多年草です。
和名 オノエテンマ
カーペットカスミソウの名前で流通しています。

カーペットカスミソウ
確かにひとつひとつは、カスミソウの形をしてるでしょ。
でも、カスミソウにしては大きなお花です。
名前のとおりカーペット状に広がります。

わすれな草
わすれな草 モナミブルー 3.5号ポット
ピンボケ失礼、、、デス。

わすれな草
良品。
これからの苗です。

うふふ。。。
この水色に弱い、itokoiです。


仕入れの悩みは尽きないですね。
なかなか、思うように揃わず
悩みに悩んで仕入れてきた苗がこれかぁ、、、って感じですが(笑)
もちろんどちらも良品なんですけど
なんとなく決め手に欠けるって感じ?
やっぱりマメに通って、根気よく揃えないといけないですね。
とりあえず、次回は
ローダンセマム カタナンチェを注文してみましたので
皆さんもお楽しみにしてください♪


今日のお店は、ぼちぼち、、、ぼちぼち位かな(笑)
遠方から、お店を見に来てくださったお客さま・・・
わざわざありがとうございました。
お店はblogや本とだいぶ感じが違うと思います。
がっかりされたのではないかと、とっても心配しています。

あとは、自転車で通りかかって見つけてくださった
はじめてのお客さまがおふたり。
お名刺を渡して宣伝しました~♪
これからもよろしくお願いします。


ハンギングのリフォーム
これは、おなじみのお客さまのご依頼で
リフォームしたハンギングです。
リフォーム前を撮影しておけばよかったのですが、、、
状況としては、ハボタンが3か所くらいからトウ立ちしていました。
まだ、花は咲いていなくて
真っ白なのね、ソフトクリームみたいにキレイでしたよ^^*

ハボタンを抜いて、わすれな草やカーペットカスミソウ
宿根ネメシア、、、リクエストのワイルドストロベリーを入れました。
ビオラがすごくいい色で、まだまだ楽しめそうですね♪



明日は、先週出かけた代官山・恵比寿方面にお仕事に行ってきまーす。
次回のお店のオープンは木曜日です。
(雨天中止)



 

メインサイトはこちらです

オンラインショップはこちら
【MarchsMALL店】はこちら

お店のこと
お教室のこと



 

ランキングに参加しています。

itokoiの日々の励みとなっています。

クリックでの応援をお願いします☆

にほんブログ村 花ブログへ(サブカテゴリーは「花屋・園芸店」です!) 人気ブログランキングへ
ファイブスタイル ブログランキング
blogram投票ボタン



Posted by itokoi
comment:0   trackback:0
[新着☆入荷情報]  thema:ガーデニング - genre:趣味・実用
花カフェさんご注文の寄せ植え




コンバンハ。
またまた登場、itokoiです。

福島の花カフェさんから、久しぶりにご注文いただきました♪
アイアンの円形バスケットは、花カフェさんのお手持ちの品。
ここに上部植えするのが今回のitokoiの仕事です。


花カフェさんご注文の寄せ植え
オステオスペルマム主役で、コデマリやハゴロモジャスミン
宿根ネメシア、ヘデラ、ツルニチニチソウなどが入っています。

花カフェさんご注文の寄せ植え
ハゴロモジャスミンは、4号鉢をほどいたので
いい具合に流れてるでしょ?

OKが出たら、明日発送です。

喜んでいただけるかな~???


********


明日、お店はオープンです。
仕入れに出かけた後、開けますね♪
良かったら、遊びにいらしてください。




 

メインサイトはこちらです

オンラインショップはこちら
【MarchsMALL店】はこちら

お店のこと
お教室のこと



 

ランキングに参加しています。

itokoiの日々の励みとなっています。

クリックでの応援をお願いします☆

にほんブログ村 花ブログへ(サブカテゴリーは「花屋・園芸店」です!) 人気ブログランキングへ
ファイブスタイル ブログランキング
blogram投票ボタン



Posted by itokoi
comment:0   trackback:0
[寄せ植え・ハンギング]  thema:ガーデニング - genre:趣味・実用
春ですねぇ、、、。




コンバンハ。
itokoiです。
三連休も、やっと終わるぜっ(笑)

ぼちぼち春園芸スタート☆といった具合でにぎわっている
巷のホームセンターさんや園芸店さんとうちは流れが違うんで、、、^^;
まぁ、昨日今日とお店も休んじゃってましたが。


今日、桜開花のニュースが流れました。
いよいよ、春ですねぇ、、、。

うちの桜も見ごろの頃に
写真を撮りたいと思います。
お店はネタ不足なので、ご近所できれいに咲いている
お花の写真でお楽しみください♪


ヒメコブシ
ヒメコブシ、、、だと思います。
お向かいのお庭で、キレイに咲いてます♪
マグノリアの類、好きです。
種類も多いし、この時期いろんなところで目にします。
自宅の庭側にも、ハクモクレンの大きな木があるんですよ。


スノーフレーク
スノーフレーク、、、。
これは斜めお向かいのお庭^^;
丈夫だし、可憐だし、、、。
植えっぱなしで大丈夫なので、お庭におすすめです。


ももの花
これは、桜じゃなくて
実モモです。
これは反対側の斜めお向かいのお庭^^;^^;
毎年おいしそうな実がたくさん出来るんですよ~~


パンジー完全復活☆
これは、おとなり^^;^^;^^;
ご注文で制作した
パンジーのプランターとシクラメンのコンテナ。
どちらも暖かくなって、スゴイ勢いで開花しています。

特にパンジーやビオラは
「いつの間に?」っていうくらい
フリフリと咲き始めましたよね~
パンジーは花が大きい分、春は迫力ありますね。
まだまだピークはこれから、って感じです。




*********


突然ですが、、、
オンラインショップ
雑貨などもsold outの商品が多く
なかなか更新が進まない現状について
少しうちあけ話をします。
人気のガーデニング雑貨類は、
2月のギフトショーで注文した分が
まだすべて届いておらず、、、。

この数社の発注分が、結構な量のはずなので
荷受け場所が狭いうちのような店ですと
入荷が重なっただけでパンクしそうなので
追っかけての発注がしづらいのです。

月末が近づいていますので
いい加減、ドカドカと入ってきそうなもんです。
(それも、キョーフ;;)
すべて入荷したところで、アップするのはもちろん
追加の発注もしていきたいと思っています。

もう少し、待っててね♪


********


明日の朝は、植物の仕入れに行ってきます。
入荷情報、お楽しみにしてください☆



 

メインサイトはこちらです

オンラインショップはこちら
【MarchsMALL店】はこちら

お店のこと
お教室のこと



 

ランキングに参加しています。

itokoiの日々の励みとなっています。

クリックでの応援をお願いします☆

にほんブログ村 花ブログへ(サブカテゴリーは「花屋・園芸店」です!) 人気ブログランキングへ
ファイブスタイル ブログランキング
blogram投票ボタン



Posted by itokoi
comment:0   trackback:0
[はな*いとし*こいしな日々、、、]  thema:ガーデニング - genre:趣味・実用
休息。




こんばんは。
昨日から今日にかけての春の嵐・・・
皆さんのところは大丈夫でしたか?

昔、HCのお店にいた頃
嵐の後は、「鉢が割れちゃって・・・」
なんて、買いにいらっしゃるお客さまが多かったです。
「大型台風」とかだと結構備えたりしますけど
「大荒れ」位の予報だと
本当かな~?という疑心暗鬼も含めて(笑)
予測がつかないのもあり
何気なく迎えちゃったりしますよね。

いや、ちょっとした台風上陸以上の風でしたよ。
すごかった、ホント;;;

おかげさまで、お店の壁なども崩壊することなく
うちは大丈夫だったようです。

更新できず、スイマセン。。。
昨日の土曜日は、本当に静かで・・・
うちは連休は、ダメですね~
Sさま、来てくださって本当に嬉しかったです。
いらっしゃると、いつもおしゃべりでお引き留めしてしまします。。。

で、ひたすらお店のお掃除をしていました。。。


ガーデニングエプロン ブラウン
ガーデニングエプロン、ブラウンだけ
予告通り入荷しています。


今日は、オンラインショップの作業を進めたかったのですが
ひたすら、ひたすら・・・
眠ってしまいました^^;
少し、疲れていたみたいです。

本当に、スイマセン、、、。


明日は、また元気に
発信していきたいと思っています☆

お店の次のオープンは火曜日です。
(雨天中止)



 

メインサイトはこちらです

オンラインショップはこちら
【MarchsMALL店】はこちら

お店のこと
お教室のこと



 

ランキングに参加しています。

itokoiの日々の励みとなっています。

クリックでの応援をお願いします☆

にほんブログ村 花ブログへ(サブカテゴリーは「花屋・園芸店」です!) 人気ブログランキングへ
ファイブスタイル ブログランキング
blogram投票ボタン



Posted by itokoi
comment:2   trackback:0
[はな*いとし*こいしな日々、、、]  thema:ガーデニング - genre:趣味・実用
春の寄せ植え





コンバンハ。
itokoiです。
今日もお疲れさまです。



春の寄せ植え
昨日作った寄せ植えです。
ご近所のお客さまが鉢をお持込みになり
ご相談して植物を選びました。
白のマーガレット主役の、春らしいコンテナ。
つやつやしたツルニチニチソウの新緑が美しいシーズンですね。


春のリース
先日、一列しかないけどね、、、と言ったオステオ主役で。
水曜のレッスンで、生徒さんたち・・・手を伸ばされなかったので
itokoiが使わせていただきました。
コロニラは、入荷してからずいぶん時間が経過していますので
オンラインショップでは販売していませんが
斑入りの葉といい、花色といい・・・ちょうどよい加減で(笑)
いい仕事してくれました。
今回はあえて銅葉の植物は使わず
ライムグリーンのヘデラを合わせ「春」を意識しています。
このリースは少し養生してオンラインショップに出す予定です。



よかったら、また感想を聞かせてくださいね♪


********


たくさんのお問い合わせをいただいている
ガーデニングエプロンについてお知らせです。

いろいろあたった結果、急きょ明日
「ブラウン」のみ入荷します。
こちらも人気商品、、、デザインシザー(B)も
合わせて入荷します。

ショップの作業は、数量訂正の簡単なものなので
入荷を確認した時点で明日中にアップいたします。

ガーデニングエプロンの「ブラック」「カーキ」については
4月上旬の入荷と申し上げましたが
入荷は4月下旬になるようです。

メールにて入荷時期をお返事申し上げたお客さまには
大変申し訳ございません。。。訂正させてください。
ガーデニングシーズンに突入したこともあってか、とっても人気みたいです。

今後も、努力して
魅力的な商品を集めたいと思っていますので
どうぞよろしくお願いします。


********


明日の土曜、お店はオープンです。
(雨天中止)
土曜は車の移動があり、オープンはお昼を過ぎます。
よかったら、遊びにいらしてください♪



 

メインサイトはこちらです

オンラインショップはこちら
【MarchsMALL店】はこちら

お店のこと
お教室のこと



 

ランキングに参加しています。

itokoiの日々の励みとなっています。

クリックでの応援をお願いします☆

にほんブログ村 花ブログへ(サブカテゴリーは「花屋・園芸店」です!) 人気ブログランキングへ
ファイブスタイル ブログランキング
blogram投票ボタン



Posted by itokoi
comment:4   trackback:0
[寄せ植え・ハンギング]  thema:ガーデニング - genre:趣味・実用
今日のレッスン風景。





こんばんは。
今朝の記事に続いて・・・
今日いらしてくださった方々の制作風景をお届けしますね♪


親子でレッスン♪
今日は親子でレッスンです。

Mさんも飛び入り。
途中から、ご近所のMさんもいらして
いつもの場所(道路!?)で制作です。

おふたりとも、マスター試験を受験予定で
他の先生に師事し勉強中です。


お嬢さんの作品♪
今度3年生になるお嬢さんの作品です。
ご持参のブリキに。。。
いつも思うのですが、お子さんは迷いなく
ストレートに植物と親しんでいるのがいいですよね。
すごく素敵です。
よくできました☆

たくさんお話できて楽しかったです。
また遊びにいらしてね!


ママの作品
ママの作品。
今日は、贈り物のハンギングだそうです。
かなり悩んで制作されましたが
動きもあって、ふんわり、よくまとまっています。

私は、軽くアドバイスしただけですよ。
・・・ってか、よその生徒さんだと(それも勉強中)
いろいろ言ったら混乱するのでは?なんて思ってしまいました。
大丈夫でしたか?

頑張ってくださいね。
また、試験用の勉強とは違った形で
息抜きに作りにいらしてください。


Mさんの作品
Mさんの作品。
終始ぶつぶつ言いながら・・・(笑)
自問自答といった具合で、制作されていました。
もう、作ることに夢中という印象。
充実した、いい顔してました。
もうひとつ制作されたリースは画像がイマイチだったので
また今度撮らせてください。


お二人とも、、、
ここからしばらくは、作品をひとつひとつ
作っていくことが貴重な経験になると思います。
たくさん悩んで、大きくなってください♪
しなやかに・・・itokoiなんぞ踏み越えて行ってね~(笑)


あ、あと試験やコンテストを目指す上では
管理がとても大事です。
今日より、良くなるように頑張ってくださいね。



********


明日はお店はお休みです。
次回のオープンは土曜日。
(雨天中止です)
土曜は車の移動があり、オープンはお昼を過ぎます。
よろしくお願いします。


明日のblogは、itokoiの作品を載せる予定です^^*



 

メインサイトはこちらです

オンラインショップはこちら
【MarchsMALL店】はこちら

お店のこと
お教室のこと



 

ランキングに参加しています。

itokoiの日々の励みとなっています。

クリックでの応援をお願いします☆

にほんブログ村 花ブログへ(サブカテゴリーは「花屋・園芸店」です!) 人気ブログランキングへ
ファイブスタイル ブログランキング
blogram投票ボタン



Posted by itokoi
comment:0   trackback:0
[教室風景 生徒さんの作品♪]  thema:ガーデニング - genre:趣味・実用
昨日のレッスン風景。




おはようございます。
早速昨日のレッスンの様子をご紹介しましょう。


今日の生徒さん♪
いつもたくさんのお友達を連れてきてくださるAさんと
アーティストK子さんでーす。
お二人とも、コンスタントに来てくださるので
とっても上達しています♪


K子さんの作品 その一
K子さんの作品。
コンテナと植物がぴったり合っています。
とっても素敵です。
元々、素晴らしい作品を作る方ですが
最近、いろんなことが「見えてきた」みたいです・・・よね?

K子さんの作品 その二
もうひとつ、ささっと植えこまれました。
ブリキのコンテナにブルーデージーとユーカリ。
とってもいい雰囲気です。

Aさんの作品 ハンギング
Aさんは、久しぶりのハンギング制作でした。
動きがあってとてもいいです♪
オステオの花首が上がって落ち着いてくると
ふんわりとまとまってきます。


うちのお店は、制作後に自己申告でご精算していただきます。
その間が私の撮影タイムです♪
昨日は、生徒さんの計算中に
ブルーデージーを植えました。

ブルーデージーを植えてみました♪
Aさんちへ・・・
ぽってりとしたコンテナにブルーデージーだけ植え込みました。
少し前、レールラベンダーとヘデラだけを植えた
大きなコンテナを制作しましたが、同じイメージです。
多品種寄せるのも良いですが
四季咲性の植物をシンプルに植えるのも、それはそれで素敵ですよ。
おうちにヘデラやツルニチニチソウがあるそうなので
どちらかあう方を、間に入れる予定です。
これは、長持ちすること間違いなしです。


********


火曜の打ち合わせ先は、オサレな街・・・代官山。
とりあえずは

火曜の打ち合わせ先で・・・
このコンテナを植えかえる予定です。
素敵なテラスなんですよ~♪

ごちそうさまでした♪ ごちそうさまでした♪
いただいたパンやフォカッチャ。
おいしかったなぁ。。。
多彩で多才な方々が集まる場所でした。
私も、何かご協力できることがあれば、、、
今後につながる予感が嬉しい
素敵な出会いでした。


*********


さて、今日木曜日もお店はオープンです。
レッスンのご予約をいただいています。

時間があれば、今日は私も何かつくりたいなぁ~と思っています。
出来たら見てね!



 

メインサイトはこちらです

オンラインショップはこちら
【MarchsMALL店】はこちら

お店のこと
お教室のこと



 

ランキングに参加しています。

itokoiの日々の励みとなっています。

クリックでの応援をお願いします☆

にほんブログ村 花ブログへ(サブカテゴリーは「花屋・園芸店」です!) 人気ブログランキングへ
ファイブスタイル ブログランキング
blogram投票ボタン



Posted by itokoi
comment:0   trackback:0
[教室風景 生徒さんの作品♪]  thema:ガーデニング - genre:趣味・実用
水曜ですが、お店はオープンです☆





おはようございます。
こちら、やや曇りがちです。

ひとっ走り、仕入れてきました。

オステオスペルマム
オステオスペルマム 3号ポット
この色、いいですね♪
一列しか入ってないケド。

オステオスペルマム
こんな感じのミックスです。

宿根ネメシア アレンジシリーズ
宿根ネメシア アレンジシリーズ 3.5号ポット



クレマチスやアキレギアに心惹かれつつも
ひたすらオステオを買っているワタシは
去年の自分よりやや弱気かも、、、。

仕入れが消極的になってるなぁ~~
ここは、攻めるべきかっ!?なんて
ひとりごとをぶつぶつ言いながらの帰り道でしたww


これから急いでお店を開けます。
レッスンのご予約をいただいています。
その後は発送作業などして過ごします。


コメントのお返事は、今晩ゆっくりとさせていただきますね。
いつもありがとうございます♪


では、今日も頑張りまーす☆




 

メインサイトはこちらです

オンラインショップはこちら
【MarchsMALL店】はこちら

お店のこと
お教室のこと



 

ランキングに参加しています。

itokoiの日々の励みとなっています。

クリックでの応援をお願いします☆

にほんブログ村 花ブログへ(サブカテゴリーは「花屋・園芸店」です!) 人気ブログランキングへ
ファイブスタイル ブログランキング
blogram投票ボタン



Posted by itokoi
comment:0   trackback:0
[新着☆入荷情報]  thema:ガーデニング - genre:趣味・実用
『my スウィート・ガーデニング』・・・そして業務連絡。




コンバンハ。
itokoiです。


しばらく前に受けた取材についてですが、どうやら本が出たようです。

&home別冊 my スウィート ガーデニング  (双葉社スーパームック)

『my スウィート・ガーデニング』

『my スウィートガーデニング』
こんな感じです。
蛍光灯の下で撮ったので
画像が悪くてちょうどいい、、、(笑)かも。

有名自宅ショップの素晴らしいお店に並んで、最後の方でご紹介いただいています。
他のお店や他のガーデナーのお庭があまりにも素敵なので
見どころが少ないうちのお店が、なんだか恥ずかしいような妙な気分です。

12月に受けた取材の様子>>>2009年12月15日 撮影の日。
当時はハボタン祭りでお店が忙しく、ところどころ記憶が飛んでるような日々でした。
ハボタンをすべて片付けての撮影は、何だか悲しかったデス。。。

まだまだ、変わったお店の形態に興味を持たれることが多い現状。
目標としては、近い将来
作品の写真を撮りに来ていただけるような
作り手になりたいなぁ。。。などと夢見るitokoiです。

良かったら、本屋さんでパラパラとitokoiをさがしてみてね♪



********


業務連絡です。
明日、お店はオープンの日。
けれど、雨の確率が高いです。(雨の日はお休みです)
午前中から、打ち合わせが入り外出します。
天候が回復し、お店が開けられそうな場合は
14時オープンといたします。
ご来店を予定してくださっているお客さまはご注意くださいませ。

ご注文の寄せ植え
Yさま、よろしくお願いします。
よろしければ、1本お電話くださいませ。


尚、第三水曜の17日もお店はオープンの予定です。






 

メインサイトはこちらです

オンラインショップはこちら
【MarchsMALL店】はこちら

お店のこと
お教室のこと



 

ランキングに参加しています。

itokoiの日々の励みとなっています。

クリックでの応援をお願いします☆

にほんブログ村 花ブログへ(サブカテゴリーは「花屋・園芸店」です!) 人気ブログランキングへ
ファイブスタイル ブログランキング
blogram投票ボタン



Posted by itokoi
comment:14   trackback:0
[はな*いとし*こいしな日々、、、]  thema:ガーデニング - genre:趣味・実用
ブルーデージー アズールブルー




こんばんは。
今日は、新しく入荷した植物をご紹介しますね。


ブルーデージー アズールブルー
ブルーデージー アズールブルー 3.5号ポット

つぼみもババンと☆
大きな株にたくさんのつぼみ。。。
これからが楽しみですね♪

耐寒耐暑性に優れ、多花性の品種です。
丈夫で四季咲性なので、寄せ植えやガーデンにもおすすめ。


ブルーデージー アズールブルー
これから入荷予定の鳥かごや、手つきのバスケットアレンジなどで
ナチュラルな魅力を発揮してくれそうです。



コデマリ
コデマリ 3号硬質ポット
寄せ植えやハンギングに使いやすいサイズです。


オステオスペルマム
オステオスペルマム 3号ポット
再入荷しています。


ユーカリ グニー
ユーカリ グニー 3号ポット
寄せ植えやハンギングに。。。


********


昨日は久しぶりにkazuさんがご来店くださいました。

春のリース♪
で、急きょ制作。
春のリースです。
お待たせしている中での撮影だったので。。。
後から見たら、写真が少なかったです。
上下逆だったかしらん^^;


昨日のように、すごーく時間がある場合は
(レッスンや発送作業がない場合・・・)
その場で制作、、、もできます。
(ただ、花色や品種のご指定などある場合は無理な時もあります)
いらっしゃる前に、お電話ください。
できるだけ頑張ります☆

kazuさん、昨日卒園式が終わり
やっと幼稚園の役員さんのお役目から解放されたそうです。
一年間、本当に忙しかったですね。
お疲れさまでした。
息子さんは、後一年の幼稚園生活、、、
親子で楽しんでくださいね。

春から時間ができたら
またぼちぼちと、植え込みにいらしてください。。。
お店のない日はランチでもしましょ♪


お子さんが小さいママさんは
3月4月は何かと忙しいシーズンですよね~
春休みに、お子さんの寄せ植え教室など
リクエストがあれば対応します♪
「植え込む楽しみ、育てる喜び」
ぜひ、感じてもらいたいです。
お気軽にご相談くださいませ。



********


明日は、お店はお休み。

今日入荷の植物など
オンラインショップへのアップ作業をしたり
植え込みのお仕事のプランを考えたり
事務仕事中心に過ごします。

次のオープンは火曜日です。
(雨天中止)




 

メインサイトはこちらです

オンラインショップはこちら
【MarchsMALL店】はこちら

お店のこと
お教室のこと



 

ランキングに参加しています。

itokoiの日々の励みとなっています。

クリックでの応援をお願いします☆

にほんブログ村 花ブログへ(サブカテゴリーは「花屋・園芸店」です!) 人気ブログランキングへ
ファイブスタイル ブログランキング
blogram投票ボタン



Posted by itokoi
comment:4   trackback:0
[新着☆入荷情報]  thema:ガーデニング - genre:趣味・実用
同じコンテナに別なテイストの寄せ植えを作る。





今日がどんな日だったかと言えば・・・
あたたかかったね~~というよりも
すんごく風が強かったよぉぉ~~って感じ?

愛車のオンボロ軽自動車が、横転しそうなくらい風を受けて・・・(爆)

今日も引き続き低調で
まさに「のそのそ」と店を開け・・・
あんまり静かなので
開けっぱで「張り紙」をして出かけてしまいました。
(もし来てくださった方がいらしたら、スイマセンでした。)


行き先は・・・

河野自然園 農園ハウスは春爛漫
井上さんの農園。
河野自然園 農園ハウスは春爛漫♪

アジサイの新緑。
アジサイの新緑が目に眩しい。

銅葉のチコリ。
ああ、この銅葉のチコリ、、、
自分がガーデニングしてたら欲しい(笑)

カレンジュラ コーヒークリームも笑ってる^^
カレンジュラ コーヒークリーム
「春が来たよ~~」と確実に笑ってます、、、よね?


生き生きとした植物に会って
井上さんにまた励まされ
癒されて帰ってきました。

あ、多肉を仕入れに行ったんですけどね、、、。


うちに帰って制作です。
ご注文の品です。
今日のお題は、、、同じコンテナに全く違うテイストのものを作る。。。

多肉の寄せ植え♪

多肉の寄せ植え♪
その一 多肉の寄せ植え


小さな寄せ植え
その二 小さい寄せ植え

小さな寄せ植え
寄せ植えなら・・・リーフ中心でお花も派手でないものを・・・というリクエストでした。
多肉にするか、ずいぶん悩んでいらしたので
両方のパターンで作ることになりました。
さーて、どちらが選ばれるでしょうか?
皆さんはどちらがお好みですか?

Yさま、火曜日お待ちしています。
雨の時は、私の携帯にお電話ください。


次のオープンは火曜日です。
明日は、仕入れに出かけようかな。
「三島」以降、仕入れしていないので。。。

次回は、植物のご紹介ができれば・・・と思っています。
お楽しみに~☆



 

メインサイトはこちらです

オンラインショップはこちら
【MarchsMALL店】はこちら

お店のこと
お教室のこと



 

ランキングに参加しています。

itokoiの日々の励みとなっています。

クリックでの応援をお願いします☆

にほんブログ村 花ブログへ(サブカテゴリーは「花屋・園芸店」です!) 人気ブログランキングへ
ファイブスタイル ブログランキング
blogram投票ボタン



Posted by itokoi
comment:0   trackback:0
[寄せ植え・ハンギング]  thema:ガーデニング - genre:趣味・実用
アフロになった多肉寄せ。




コンバンハ。
itokoiです。

今日は、うちでPC作業、、、
その後役所に出かけたりの外出。。。


多肉の寄せ植え♪
お店の多肉寄せです。
雪が降ってもなんでも、外に出したままです。
実は底穴も開けてません;;;
セダムがアフロみたいにモサモサしてきました(笑)
ま、伸びてきたら、切るといいですよ。
増やせるしね。

多肉の寄せ植え♪
店じゃ、売れもせず、、、の
こんなのがゴロゴロしてますww

帰りに、前に勤めていた店に寄って、、、。
そのあと、本屋に寄って、、、。

ナチュラルガーデニング8
遅ればせながら、ナチュラルガーデニング8を購入~。
Amazonの画像がなくて、、、急きょ写真を撮りました。
ちえりーちゃんちがたくさん載ってるぅ。
多肉植えのセンセイにもなってるぅ。

刺激を受けて、、、
明日は、少し店を片付けようかな。。。
何か、作ろうかな、、、なんて気持ちになってきました。


明日、あったかいみたいですね~~
どうなるかは、花粉次第カモシレマセヌ。。。(困)


********


土曜日、お店はオープンです。
車の移動があり、開くのは昼を過ぎます。
確実なオープンは、itokoiの携帯を鳴らしてご確認くださいませ。



 

メインサイトはこちらです

オンラインショップはこちら
【MarchsMALL店】はこちら

お店のこと
お教室のこと



 

ランキングに参加しています。

itokoiの日々の励みとなっています。

クリックでの応援をお願いします☆

にほんブログ村 花ブログへ(サブカテゴリーは「花屋・園芸店」です!) 人気ブログランキングへ
ファイブスタイル ブログランキング
blogram投票ボタン



Posted by itokoi
comment:0   trackback:0
[寄せ植え・ハンギング]  thema:ガーデニング - genre:趣味・実用
はな*いとし*こいし【MarchsMALL店】明日オープン☆




こんばんは。
ふぅ、、、不調です。
花粉症がぁぁぁ、、、本格化!!!!
鼻水等は薬で止まっていますが、いよいよ顔が腫れてきました。
ピークがやってきたと思われます。
元々あまり化粧っ気はない方ですが、本当に化粧できなくなりました。
しばらくは、かなりお見苦しい顔をしていると思います。。。
お許しくださいね~。

昨日、プライスダウンしたクリスマスローズの写真を撮ってみました。

プライスダウン☆
見つめあうと、値下げするには惜しい^^;
まぁもう3月も半ばですし、いいか。
プライスダウン☆

プライスダウン☆
ダークネクタリーのコ。
プライスダウン☆

プライスダウン☆
このコが一番つぼみが多い。
プライスダウン☆

どれもまだつぼみもあり、しばらくは楽しめそうです。
お買い物のご参考になさってくださいませ。



さて、明日からMarchs MALL(マーチスモール)というショッピングモールに
オンラインショップを出すことになりました。
ワンちゃんネコちゃんのグッズに特化したサイトなので
ご存知の方も多いでしょうか?
明日から新しく、雑貨のモール・・・今後植物のモールもオープンする予定です。
はな*いとし*こいしは、植物メインですが
雑貨でも登録していますので
明日は、雑貨モールからのオープンとなります。
オープンは、午前10時。
しばらくは、既存のオンラインショップと
同じ品ぞろえ(アップ数はまだ少ないです)となりますが
ゆくゆくは、違いのあるお店にしていきたいと思っています。
ガーデニングに関係しない雑貨もitokoiセレクトで仕入れたり。。。
多肉や観葉の寄せ植えなども取り扱っていく予定です。


ハンギング

リース
とりあえず、今手元にあるハンギングとリースは
新しいお店に出しました。
モール内から、このブログやHP、既存のオンラインショップにリンクすることは
規定で禁止されていますので
いかにしてモール内のお客さまに見つけていただくかが肝になりそうデス。

はな*いとし*こいし【Marchs MALL店】

よかったら、あわせて寄っていってくださいね。
明日、朝10時以降はオープンしています。



明日は自宅のお店はお休みです。
次のオープンは土曜。
お昼過ぎからのオープンになりますのでご注意くださいませ。



 

メインサイトはこちらです

オンラインショップはこちら
【MarchsMALL店】はこちら

お店のこと
お教室のこと



 

ランキングに参加しています。

itokoiの日々の励みとなっています。

クリックでの応援をお願いします☆

にほんブログ村 花ブログへ(サブカテゴリーは「花屋・園芸店」です!) 人気ブログランキングへ
ファイブスタイル ブログランキング
blogram投票ボタン



Posted by itokoi
comment:0   trackback:0
[はな*いとし*こいしな日々、、、]  thema:ガーデニング - genre:趣味・実用
プライスダウンしました。




昨日は雪が降りましたね。
こちらでも思ったより積って、、、驚きました。
天気回復の今日は暖かくなる予報でしたが、そうでもなく;;
やはり今週後半に期待かな。。。

毎日、たくさんの方が見に来てくださって感謝しています♪
雨で外作業ができなかったり、事務作業中心の一日になったりすると
blogのネタにも困るような日もあり、、、^^;


フリフリの寄せ植え
blog読者の方ならご存知かと。。。
ここに置くと寄せ植えの調子が良くなる場所^^*
で、ふりふりと咲いているのは
バラ咲きジュリアンのキャンディ寄せ植え♪
今日、プライスダウンしました☆

【寄せ植え064 ~ジュリアンのキャンディ寄せ植え~ 】

他にも以下の商品がプライスダウンしています。

【リース005 ~ジュリアンのハートのリース~ 】
【リース006 ~ジュリアンのリース~】
【クリスマスローズ 5号鉢/開花株 (E) 】
【クリスマスローズ 5号鉢/開花株 (D) 】
【クリスマスローズ 5号鉢/開花株 (B) 】

寄せ植え、リースは20%OFF。
プリムラ主役の寄せ植え・・・4月いっぱいは充分楽しめると思います。
クリスマスローズは半額にしました。
もう花終わりの時期なので・・・。また来年楽しんでくださいね。


ここまでは、作業完了しています。
よろしくお願いします。


********


ここからは、これからの作業です。
ずいぶん前に仕入れたヘレボルス リビダスのポット苗

クリスマスローズ リビダス
いつの間にか花芽が上がっていました~♪
2potだけですが、自宅のお店だと気づいてもらえないので(笑)
どこかにお嫁に行けるよう、オンラインショップに出すことにします。

他にも、ロータスブリムストーン、ハゴロモジャスミン、ブラキカムなど
アップできそうな植物が手元にありますので
作業を進めたいと思います。
完了は明日になるかも。。。
改めて、チェックよろしく~~♪♪



さくらはまだか?
さくらも、あと2週間もしたら
咲いてくるのですねぇ、、、。
今年は花数が少ないでしょうけれど、楽しみです。


明日は、blogの方は
新しく出店するショッピングモールのご紹介をする予定です。
自宅のお店もオープンです。
よかったら、遊びにいらしてください♪



 

メインサイトはこちらです

オンラインショップはこちら


お店のこと
お教室のこと



 

ランキングに参加しています。

itokoiの日々の励みとなっています。

クリックでの応援をお願いします☆

にほんブログ村 花ブログへ(サブカテゴリーは「花屋・園芸店」です!) 人気ブログランキングへ
ファイブスタイル ブログランキング
blogram投票ボタン



Posted by itokoi
comment:0   trackback:0
[新着☆入荷情報]  thema:ガーデニング - genre:趣味・実用
これでシロウトと言われても。。。




今回三島でのレッスン、呼んでくださった
紫キャベツさんのご自宅の寄せ植えをご紹介しましょう。


玄関横の大型コンテナ
玄関横の大きなコンテナ。
素敵ですね~~☆

大型コンテナ
植栽はシンプルですが、半年に一度植えかえればOKですよね?
カレックスがいい感じです。
玄関先は華やかにセンス良く、かつローメンテ・・・でね。
お手本になりますね。


ここからは、裏庭・・・と言っていいのかな?
入り込んで写真を撮らせていただきました。


裏庭コンテナ その1 裏庭コンテナ その2

裏庭コンテナ その3
絵になるシーンがいっぱい・・・*

裏庭コンテナ その4
オキザリスとセダム
シンプルですが、色の対比が素敵でした。

裏庭コンテナ その5
すぐそばに小さな川が流れていて
せせらぎと雨音までがわき役に思える風情。。。


多肉コーナー
こちらは多肉コーナー

多肉コーナー
見どころいっぱい♪
ディスプレイの参考になりますね!

多肉コーナー
レッスン中、他の生徒さんを見ているとき
紫キャベツさんが通りがかりのお客さまのお相手
(植物のコーディネート)をしてくださったのですが
「まあ、私はシロウトですけどね・・・」なんて声が聞こえてきて
いやぁ、、、シロウトじゃないでしょう。
と突っ込んだ私でした。
仕事にしていないから、シロウトというだけで
これだけの作品をつくり、ガーデニングを楽しむ紫キャベツさんは
素晴らしいガーデナーです。

身が引き締まりました。
itokoi、これからも精進します。。。


三島は、(迷子の時にグルグル回ったので)
とても素敵な雰囲気のある町でした。
三島神社もゆっくり散策したかったし
「うちよりスゴイ」(紫キャベツさん・談)という
enjoy gardenちにも行ってみたかったな。



本当に、ありがとうございました。
地植えの植栽スペースでは、ヘレボルスがたくさん咲いていました。

紫キャベツさん、本当にお世話になりました。
おもてなし、嬉しかったです。
持たせてくださったおにぎり、、、
ほっとしたのか急にお腹がすいて
帰り道、ほおばりながら運転しました。
手作りのチーズケーキは、娘たちに大人気でした。
お心遣いに感謝いたします。



今回、本当に「行って良かった☆」三島のレッスンでした。


これを機会に・・・
呼んでいただければ、日帰り圏内でしたら一式持って伺います。
ぜひ、よろしくお願いいたします。


*****


明日はお店のオープン日ですが
雨の確率が高いです。
雨の場合はお休みします。
(ご来店の予約をいただいているので、何だか残念です)

週の後半からは天気が安定するようですね。
レッスンやご来店のご予約、お待ちしていまーす。





 

メインサイトはこちらです

オンラインショップはこちら


お店のこと
お教室のこと



 

ランキングに参加しています。

itokoiの日々の励みとなっています。

クリックでの応援をお願いします☆

にほんブログ村 花ブログへ(サブカテゴリーは「花屋・園芸店」です!) 人気ブログランキングへ
ファイブスタイル ブログランキング
blogram投票ボタン



Posted by itokoi
comment:2   trackback:0
[はな*いとし*こいしな日々、、、]  thema:ガーデニング - genre:趣味・実用
はな*いとし*こいし@三島





ご報告が遅れました。。。
昨日、無事三島でレッスンをしてきました。
帰宅後、blog・・・blog・・・と思いつつ
写真の編集中に力尽き
今日も、ホッとしたのかずっと横になっていました。

さて、昨日の報告に戻りますね~
近くまで行って迷うのが、私のいつものパターン(笑)
お宅の1ブロック先をぐるぐるぐるぐる迷っていたのでした。。。
焦っているときに限って時間は無情に過ぎていき
結局お電話で道案内してもらい、無事到着。


会場
レッスン会場は、こんな感じです。
うちの店より広い!(爆)
あいにくの雨模様でしたが、へっちゃらで決行できました。

10ケースほど持ち込み、苗を選んでいただきました。
紫キャベツさんが宣伝してくださったそうで
見学の方も何名かいらっしゃり、苗を買ってくださったり・・・
通りすがりの方も、お買い物してくださいました。
本当にありがとうございます。

会場には、素敵なテーブルセットや
たくさんの寄せ植えがディスプレイされていました。
作品を見たら皆さん紫キャベツさんが
タダものではないことがお分かりかと思います。

紫キャベツさんのコンテナガーデン

紫キャベツさんのコンテナガーデン 紫キャベツさんのコンテナガーデン

紫キャベツさんのコンテナガーデン
こんな感じで、素敵な寄せ植えがゴロゴロしてるんです。
これらはほんの一部デス。
鉢の移動など大変だったと思います。
見せてくださってありがとうございます。
良い勉強、そして刺激になりました。


紫キャベツさんちの写真は他にもまだまだあります。。。
次の記事でご紹介することにしましょう。


さて、制作風景の写真は一枚もありませんでした。
もうワタシはそれどころじゃなかったみたいです。
どなたか見学している方に撮影を頼めば良かったかも。
皆さんそれぞれ真剣に制作されました。



紫キャベツさんの作品
今回コーディネートしてくださった
紫キャベツさんの作品です。

とても素晴らしいです。
言うことありません。

レッスンのご依頼をいただいたときから
「ホワイトウェディング」というような
ブーケをイメージしたタイトルがついていたので
必死で植物を集めました(笑)

enjoy gardenさんの作品
Fさんの作品。
人気ブログenjoy gardenを書かれています。
さすがガーデニング上級者
カラーリーフを効果的に使っています。

Wさんの作品 
Wさんの作品。
植物選びはお話しながら私がお手伝いしました。
春らしいやさしい色合わせ。
ふんわりうまく入りました。
オステオや宿根ネメシアが落ち着くと
まあるくなってきますよ~^^*



kさんの作品
こちらはKさんの作品。
私の説明不足で
最初は植物の配置でずいぶん悩んでいましたが
すぐに本領発揮!
「わぁ~素敵♪」とギャラリーから声が上がりました。
ロータスブリムストーンをうまくちりばめて
とても素敵な作品に仕上がりましたね☆



四者四様☆素敵です。
四者四様。
全員初めてのハンギングとは思えない仕上がりです。
よくできました☆


本当に皆さんやさしく
楽しく和やかな時間でした。
お世話になりました。
ありがとうございました。


レッスンのご報告はここまで。
次は紫キャベツさんのお庭の作品をご紹介します。



 

メインサイトはこちらです

オンラインショップはこちら


お店のこと
お教室のこと



 

ランキングに参加しています。

itokoiの日々の励みとなっています。

クリックでの応援をお願いします☆

にほんブログ村 花ブログへ(サブカテゴリーは「花屋・園芸店」です!) 人気ブログランキングへ
ファイブスタイル ブログランキング
blogram投票ボタン



Posted by itokoi
comment:0   trackback:0
[教室風景 生徒さんの作品♪]  thema:ガーデニング - genre:趣味・実用
春のハンギング♪





今日、2本目の記事です。
下のも見ていってね☆


雨が降っていましたが
手元に、明日の見本になるようなハンギングが何もなかったので
ひとつ制作しました。


ハンギングを作りました、明日の見本です。
いかがでしょ。
八重のマーガレット主役で。。。
本当はオステオを使いたかったのですが
ひと色あたりの数が少ないので、明日生徒さんに使ってもらいます^^*


明日はこれをお持ちしますね。
では、頑張ってきます!



 

メインサイトはこちらです

オンラインショップはこちら


お店のこと
お教室のこと



 

ランキングに参加しています。

itokoiの日々の励みとなっています。

クリックでの応援をお願いします☆

にほんブログ村 花ブログへ(サブカテゴリーは「花屋・園芸店」です!) 人気ブログランキングへ
ファイブスタイル ブログランキング
blogram投票ボタン



Posted by itokoi
comment:4   trackback:0
[寄せ植え・ハンギング]  thema:ガーデニング - genre:趣味・実用
明日は出張レッスン☆




どうも、、、。
昨日は書けなくてスイマセン。
いい天気でしたよね~ こんな日にお店を開けないなんてね~^^;


昨日は、横浜市緑区の生産者
河原園芸さんに行ってきました。

少し前にメールをいただいて
「ハンギングを教えてください」というようなお話がきっかけでした。
レッスンはまだ実現していませんが
やり取りするうちに、私の方から「ぜひ見学させてください」と
お忙しいところを無理言って、伺うことになりました。

最初にハウスを見学して、いろいろお話を伺い
そのあと、近くの直売所に。。。

河原園芸さん
のんびり、のどかな雰囲気です。
駐車場もあって、何より屋根が羨ましい!!!

河原園芸さん
国道246号からほど近いのですが、少し入ると静かな住宅街です。
いつかここでレッスンできたら楽しそう。

ハウス
帰り道、246に向かうところで
見学したハウスを車中から撮影。

マーガレット 白一重 ブラキカム ヘブンリーブルー
河原さんのところからは
かわいいマーガレット、白一重とブラキカム ヘブンリーブルーを購入。


今後とも、よろしくお願いします。。。


*******


さてさて、一転今日は雨模様ですが
明日は雨天決行で
三島の紫キャベツさんちへ出張レッスンです。



最初は、うちにレッスンに来たい、、、と言ってくださったのです。
お仕事をしてらっしゃるので、週末がご希望でした。
土曜と日曜は、私が車をそばに置くことができないので
駅からの送迎や例えばどこかへご案内したり食事に出たりということが難しいこと。
雨の場合は、お店ができないこと、などなど
自分としても堂々と「どうぞいらしてください」と言えない状況でした。
どこか、駅からアクセスの良い場所を借りるか
ご迷惑でなければいっそ、そちらに伺いたいです
と正直に申し上げたところ
場所を提供してくださるとのことで、一気に出張教室の話が決まりました。

最初はマンツーマンで、、、ということでしたが
お友達など誘ってくださって4人のレッスンになりました。
(すべて持ち込み、アシスタントなしの場合は生徒さん5人が限界だと思います)


なるべく、はな*いとし*こいしがすっかり移動したようになるのが理想、、、。

昨日と今日撮影
新入荷や在庫の植物たちです。
作品構想の参考にしてくださいね。

オステオ オステオ
オステオスペルマム
数日前にご紹介した分もお持ちします。

宿根ネメシア
宿根ネメシア

宿根イベリス 花かんざし
宿根イベリスと花かんざし

ルメックス
ルメックス
カラーリーフベジタブルは他にスピニッチ ルビーリーフ、ビート ブルズブラッド
スイスチャードもお持ちします。

ヒメツルニチニチソウ バリエガータ
ヒメツルニチニチソウ バリエガータ
リーフは他にヘデラ、ラミウム、ユーカリポリアンセモス
赤葉クローバー、ロータスブリムストーン、ロータスクレティクス等お持ちします。


斑入りアルメリア 斑入りアルメリア
斑入りアルメリア


ハゴロモジャスミン
ハゴロモジャスミン 
つぼみの時も真っ白の品種です。

他に、マーガレットピンク八重、白一重、ブラキカム
オステオのザイールバリエガータ、バージニアストック
ベロニカオックスフォードブルー、スィートアリッサム
忘れな草、チロリアンデージーの白など載せました。


数は、少なめのものもあります。
ケンカしないように選びましょう♪


準備中☆
だいたい準備完了、、、のハズですが
忘れ物がないかちょっと心配です。

迷子にならずに行けるかも、怪しいのですが
頑張ってきたいと思います。

明日も寒そうですね。
生徒さんは暖かい服装でいらしてください。


レッスンの様子は
できる限り、レポートしたいと思っています。
お楽しみにしてください。



 

メインサイトはこちらです

オンラインショップはこちら


お店のこと
お教室のこと



 

ランキングに参加しています。

itokoiの日々の励みとなっています。

クリックでの応援をお願いします☆

にほんブログ村 花ブログへ(サブカテゴリーは「花屋・園芸店」です!) 人気ブログランキングへ
ファイブスタイル ブログランキング
blogram投票ボタン



Posted by itokoi
comment:2   trackback:0
[新着☆入荷情報]  thema:ガーデニング - genre:趣味・実用
レースラベンダー




こんばんは。
今日は、雨だー雨だーという予報だったけれど
結局降り出したのは夕方デシタ。
お店は予定通りオープンできましたよ^^*

まあ、予約のお客さましか来なかったけどね、、、はは。

レースラベンダー
レースラベンダーを植えました。
お客さまお持込みの大きめのコンテナにたっぷりと。。。
小さな寄せ植えもかわいらしいけれど
お庭のポイントに、大きなコンテナを置くと素敵です。
そんな時はシンプルな方が遠くからみても映えますね。

落ち着いて、生育し始めると
さらに良くなると思います。
また、見に行きますね~♪


すっかりお待たせしてしまいました。
いつもありがとうございます。



******


昨日のリース、選ばれたのはフリフリピンクでした♪

やっぱりぃ~?(笑)

贈り物なので、フリフリで大丈夫だったみたいデス。。。
先様に喜んでいただけるとよいのですが。。。

アイアンイーゼルのお話をしているとき
お店にあったハンギングをお試しで掛けたのですが
「素敵ですね~~」と言ってくださったので
すかさず押し売りしました(爆)

ハボタンがそろそろ「とう立ち」する時期ですし
おまけさせていただきましたww
うちでお蔵入りするより、素敵なお客さまのお家に行けてよかったです。

ハボタンのハンギング
ビオラが超元気☆
ハボタンもまだいけそう。。。


皆さんトコは、ハボタンどうですか?
もう「花が咲いた~」というお客さまもいらっしゃいますよ。
植えた時期や環境によってだいぶ感じが違うようです。



ハボタンのハンギング
これが作ったときの画像。
約1か月前です。
アトリエヨネコに持ってく。。。なんて書いて
持ってってなかった~;;;

やっぱりハボタンは年明けると売りにくいですね。
かわいいけどね。



明日は、仕入れが中心の予定です。
夕方は発送作業、、、合間にPC作業。
新しいショッピングモールの準備を急がないと
間に合いそうにありません。

日曜に、三島にレッスンに行くことになりました。
おかげさまで人数が増えたので
当初の予定より、植物を多めに持っていくことにしました。

そんな事情で、昨日予告していた
オンラインショップへの植物のアップは週明けに延ばします。
ご迷惑をおかけして申し訳ございません。


明日は、新入荷の植物をご紹介できれば。。。と思っています。
お楽しみに~~♪



 

メインサイトはこちらです

オンラインショップはこちら


お店のこと
お教室のこと



 

ランキングに参加しています。

itokoiの日々の励みとなっています。

クリックでの応援をお願いします☆

にほんブログ村 花ブログへ(サブカテゴリーは「花屋・園芸店」です!) 人気ブログランキングへ
ファイブスタイル ブログランキング
blogram投票ボタン



Posted by itokoi
comment:0   trackback:0
[寄せ植え・ハンギング]  thema:ガーデニング - genre:趣味・実用
ご注文のリース





さて、本日3本目の記事でございます。
(下の記事も見ていってね♪)
新入荷の植物を使ってリースを作りました。
ご注文の品です。


春のリース
春のリース。
このピンクに水色のわすれな草がぴったり。
フリフリと仕上がりました。

平置きしてもかわいい♪
この籐のリースは平置きしてもかわいいの♪


ラブリーすぎたかやや心配で、もう1点制作。



シックめのリース
オステオを使って、少し落ち着いた色合いのリース。

平置きしても素敵♪
こちらも、平置きでも楽しめますよ~♪


Sさま、どちらか選んでくださいね。
メールでも、コメント欄でもOK☆
ご指示くださいませ。




晴れると、ネタがあって
テンションも上がりますね^^*
明日はどうなっちゃうのかなぁ~~


木曜日、お店はオープンです。
(雨天中止)
金曜は仕入れに回ります。
(日曜日に静岡出張します☆詳細は後日!)
土曜はお店を開けます。午後から~~
(雨天中止)



ぼちぼち頑張りまーす♪





 

メインサイトはこちらです

オンラインショップはこちら


お店のこと
お教室のこと



 

ランキングに参加しています。

itokoiの日々の励みとなっています。

クリックでの応援をお願いします☆

にほんブログ村 花ブログへ(サブカテゴリーは「花屋・園芸店」です!) 人気ブログランキングへ
ファイブスタイル ブログランキング
blogram投票ボタン



Posted by itokoi
comment:12   trackback:0
[寄せ植え・ハンギング]  thema:ガーデニング - genre:趣味・実用
春のハンギング♪




本日、2本目!


今日は、よいお天気でした。
どうやら貴重な青空のようです。
明日からまた、荒れる予報。。。
困ったものですぅ;;


今日は、ハンギング制作のご予約をいただいていました。
雨で延び延びだったので、やっと!という感じでしたね。

レギュラー出演のYさま
今日のお客さまは常連さん。
ピンクで春らしく、お花いっぱいのハンギングがリクエストです。



生徒さんの作品 春のハンギング
できたのが、こちら♪
春らしくて、伸びやかで、すごく素敵です。

夕方、再び来店くださったのですが
おうちで、いつもは辛口コメントのお嬢さんが
「ほめてくれたのよ~」と嬉しそうにお話してくださいました。
よかったですね~~♪


いつもありがとうございます。


さて、今晩中にもうひとつ記事を書きます。
今日作ったリースをアップする予定です。
お楽しみに~♪



 

メインサイトはこちらです

オンラインショップはこちら


お店のこと
お教室のこと



 

ランキングに参加しています。

itokoiの日々の励みとなっています。

クリックでの応援をお願いします☆

にほんブログ村 花ブログへ(サブカテゴリーは「花屋・園芸店」です!) 人気ブログランキングへ
ファイブスタイル ブログランキング
blogram投票ボタン



Posted by itokoi
comment:0   trackback:0
[教室風景 生徒さんの作品♪]  thema:ガーデニング - genre:趣味・実用
植物入荷情報☆





こんにちは。
今日は、ネタがあるので出し惜しみせず
カテゴリ別に3つ記事を書く予定です。
(明日に取っておけばいいのに・・・(。・ω・)(・ω・。)ネー)


まずは、今日入荷した植物のご紹介です。

オステオスペルマム

オステオスペルマム

オステオスペルマム

オステオスペルマム
オステオスペルマム 各種 3号ポット
暖かい陽射しの中で、きれいに開いています。
トレイに各種アソートされており、各色数量少なめです。
今回はオンラインショップの分は確保できそうにないので
次回の入荷をお楽しみにしてください♪



マーガレット、すごく好き~~というわけではないのですが^^;

マーガレット八重咲き
マーガレット 八重咲き 3.5号硬質ポット

マーガレット八重咲き
青みがかったピンクのマーガレットは好みのタイプです。
つぼみもいっぱい、良品です♪


ロータスブリムストーン
ロータスブリムストーン 3号ポット
久々再入荷です。
春の寄せ植えやハンギングに・・・。


スィートアリッサム ミックス
スィートアリッサム ミックス 3.5号ポット
写真がうまく撮れなかったのですが・・・
パステルカラーの淡い色がミックスされています。



八重咲きのマーガレットとロータスブリムストーンは
オンラインショップにアップの予定です。
今日はblogで燃え尽きて(爆)アップ作業は明日になりそうです。
チェックよろしくお願いします。



 

メインサイトはこちらです

オンラインショップはこちら


お店のこと
お教室のこと



 

ランキングに参加しています。

itokoiの日々の励みとなっています。

クリックでの応援をお願いします☆

にほんブログ村 花ブログへ(サブカテゴリーは「花屋・園芸店」です!) 人気ブログランキングへ
ファイブスタイル ブログランキング
blogram投票ボタン



Posted by itokoi
comment:0   trackback:0
[新着☆入荷情報]  thema:ガーデニング - genre:趣味・実用
3月、スタート☆





こんにちは。
昨日から、3月がスタートしました。
2月って短いから、唐突に終わるよねww
ここのところ、お天気が不順なので
ややのんびりペースの日が続いています。


花粉症が始まると
なぜこんなに作業効率とテンションが下がるのか。。。
悩みの種でございます。
でも、薬でおさまっているので今年はまだいい方かな~。


カコの作品 多肉の寄せ植え
新しいものを作れていないので
去年の作品でスイマセン^^;
多肉の寄せ植えです。



今日は、雨上がりで曇っていますが(そして寒い!)
お店はオープンです。
後で、寄せ植え作りますね~

その後はPC作業もためてますので
お店を開けたまま
うちの中で仕事しているかもしれません。
ご来店のお客さまは、「おーい、いとこーい☆」(笑)と呼んでくださいね♪


3月からは第一第三水曜日も開けます。
明日もお店はオープン。
順延、順延のレッスンですが
明日は、暖かくお天気の中できそうですね♪


仕入れは明日の朝、出かけたいと思います。


では、今日も頑張りまーす!



 

メインサイトはこちらです

オンラインショップはこちら


お店のこと
お教室のこと



 

ランキングに参加しています。

itokoiの日々の励みとなっています。

クリックでの応援をお願いします☆

にほんブログ村 花ブログへ(サブカテゴリーは「花屋・園芸店」です!) 人気ブログランキングへ
ファイブスタイル ブログランキング
blogram投票ボタン



Posted by itokoi
comment:0   trackback:0
[はな*いとし*こいしな日々、、、]  thema:ガーデニング - genre:趣味・実用
| HOME |
