川崎市宮前区・・・自宅ガレージの小さな花屋の小さなあゆみ。



Posted by itokoi
 
[スポンサー広告
あたらしい試みや、決めごとや、、、





結局、雨の一日。

日中は、しとしと・・・
夕方からは、しっかり雨でした。

んん、ジョグもできずww
食べ過ぎないようにしなくっちゃ・・・


蒸し暑さが消え、過ごしやすかったです。
でも、お店はお休み・・・残念でした。

週間天気予報から晴れマークが消えて、なんとも心細く・・・。



昨日の深夜はコレ。

ポイントカード♪
ポイントカードを作ってみました。
手作り感あふれる、、、ってか手作りなのね。ははは。
昔懐かしいあれです^^

オンラインショップは、自動的にポイントが付くようになっていますが
実店舗のお客さまにも、還元できる何かを・・・と思い試みてみました。

早速、昨日ご紹介したご注文の寄せ植えを取りにいらしたお客さまにお渡しして・・・
今日からサービスがスタートしています。


次にご来店の際は
「ポイントカードくださーい♪」とお気軽にお申し出くださいませ。
(私、忘れっぽいので・・・^^;)
詳細、ご説明しますね☆


自己申告は、コレで^^
レジのないうちの店。
お申し出いただければ、領収書はその都度お出ししていますが
まあ、昭和の八百屋さん形式で、、、(ざるはないんですケド・笑)
その場で計算して現金のやり取りをさせていただいています。

また、教室のときは、いつも生徒さんたち
自己申告で、植物を書き出していただく形をとっています。
最近、控えを持って帰りたいと
もう一枚書いて帰られる生徒さんが多いので
その手間を省ける「何か」がないかなぁ・・・と。
いろいろ探しましたが、なんだかんだ言って
これが一番使いやすそう☆・・・ということで
普通に伝票を買ってきました。

ずっとご不便をおかけしましたが
今度からは、植物の名前も金額も
すっきり手元に残ります。。。
(普段のお買い物でも、伝票に詳細を記録していく予定です)

ま、教室の自己申告・・・というのは変えませんがww
(その間が、皆さんの作品の撮影タイムなんですもんっ!)




お教室、受講料も
ここ4月くらいから受けていません。
もう、決めました。
自宅のこの場所にいる間は、植物、土代、コンテナ代など
実費でOKということにします。
(なので・・・植物のお持込みだけは勘弁してくださいね。コンテナはOKです☆)


遠くから、うちのような場所に来ていただくことは
申し訳ないくらいありがたく・・・
また、近くのお客さまに、もっと気軽に寄っていただくためにも
なるべく良心的にやっていきたいと思いますので、、、

うちは、植えこむことを楽しむことが基本・・・っていうスタンスの教室なので
植えているときにちょっとしたコツや、管理の方法などお話する形式をとっています。
ハンギングも一回目だけです、レッスンしているなぁ・・・と思うのは。
後は、私もひとことふたことのアドバイス程度で
皆さんとても上手です…。

でも、「ちゃんとお勉強したい・・・」というご希望があれば
レジュメをご用意して、カリキュラムを組んだ講習にも対応します。
その時は、受講料をいただく予定です。
ま、あくまでも需要があれば・・・のハナシですが。

・・・ということで
どうぞお気軽に、植え込みにいらしてくださいね。
大きな木の下が
和やかに楽しい場所になれば・・・と思っています。


超元気☆ガーデンカラジウム
大家さんちのガーデンカラジウム
65センチの普通のプランターに3.5号ポットの苗を3株植えました。
1か月半くらいは経っているかな。
ものすごく、旺盛に生育しています。
葉も、てのひらよりずっと・・・大きくて。

雨のしずくがキラキラ、きれい。

夏のガーデンにおすすめの植物です☆




明日は、仕入など外回りの予定です。
お店は休みます。
木曜は、お店を開けます。
午後、ご予約いただいています。
(雨の確率高いですねww)



皆既日食!?
TVで見よ。




 

メインサイトはこちらです

オンラインショップはこちら



 

ランキングに参加しています。

itokoiの日々の励みとなっています。

クリックでの応援をお願いします☆

にほんブログ村 花ブログへ(サブカテゴリーは「花屋・園芸店」です!) 人気ブログランキングへ
ファイブスタイル ブログランキング




Posted by itokoi
comment:2   trackback:0
[はな*いとし*こいしな日々、、、]  thema:ガーデニング - genre:趣味・実用
comment
読まさせていただきました!
応援クリック!
2009/07/22 11:05 | | edit posted by オラクル
オラクルさん

ありがとうございます。
2009/07/23 02:54 | | edit posted by itokoi
comment posting














 

trackback URL
http://itokoigarden.blog81.fc2.com/tb.php/105-71586484
trackback
