川崎市宮前区・・・自宅ガレージの小さな花屋の小さなあゆみ。



スポンサーサイト
Posted by itokoi
 
[スポンサー広告
鳥かごアレンジ、今季ラスト☆




今日は、遠方よりお客さまがご来店でした。
季節ごとにご来店いただけて、本当に感謝☆です!
そして、その熱心さには頭がさがります。。。
ありがとうございます。


今日のレッスン、制作風景☆
午前中は日差しが強かったので、パラソルを出しましたが・・・
午後は、またまた暗雲!
昨日は降らなかったけど・・・
今日は途中から雨が降り出しました。
パラソルが活躍してくれました~^^


生徒さんの作品です。


生徒さんの作品 鳥かごアレンジ
鳥かごアレンジバスケット

色合わせ、植物の動きや角度、流し方など
こだわりを感じます。
寄せ植えやハンギングなど、もう作り慣れたかたなので
私は、最初に少しご説明しただけで
あとは、もうご自身でどんどん作っていらっしゃいました。

生徒さんの作品 鳥かごアレンジ(別角度で・・・)
も、いっちょ!(笑)
別角度から・・・
素敵でしょ?

鳥かごの在庫が終了したので、とりあえず今季最後です。
また、何か探してきますね~



********


雨が降っているのにも関わらず
ぐいぐい作らせた私です。
濡れなかったかなぁ・・・?
大丈夫でしたか?

生徒さんの作品 ちりとりに多肉寄せ植え
多肉をちりとりに・・・
キュートな一品。



********


蒸し暑さと悪天候の中、お疲れさまでした。。。
これに懲りず、また遊びにいらしてくださいませ。
いつでもお待ちしています^^


********


さて、明日の月曜日。
予報は雨ですね~
お店はお休みいただきます。

私は、のんびりしつつも
おうちで出来る仕事を進める予定です。







 

メインサイトはこちらです

オンラインショップはこちら







 

ランキングに参加しています。

itokoiの日々の励みとなっています。

クリックでの応援をお願いします☆

にほんブログ村 花ブログへ(サブカテゴリーは「花屋・園芸店」です!) 人気ブログランキングへ
ファイブスタイル ブログランキング
blogram投票ボタン



Posted by itokoi
comment:4   trackback:0
[教室風景 生徒さんの作品♪]  thema:ガーデニング - genre:趣味・実用
comment
エ~ン、エ~ン。(泣)
ブログランキングの“ポチッ”が入れられませ~ん。

雨続きで、Yoseueが傷んでいます。
特に、日々草の立ち枯れがひどいです。
替わりの物を探しに花屋さんに行っても、
コレと言ったものがありません。
こんな時、itokoiさんはどうしますか?
教えてください。

2009/08/10 15:00 | | edit posted by 紫キャベツ
こんばんは
昨日はどうもありがとうございました

制作中に写真を撮っておられたのには全然気づきませんでした(汗)

念願のバードケージのハンギング♪
出来上がって嬉しいです

多肉も無事崩れずに持って帰ることができましたよ(笑)

次はいつになるでしょうか…
またうかがいたいと思います♪
今度はリング型のハンギングを教えていただきたいな~^^

よろしくお願いします♪


それから↑の画像をいただいてもいいですか?
私が撮った写真…あまりうまく撮れてなかったので…(涙)
2009/08/10 23:31 | | edit posted by ChuChu
お返事、長文です^^;
紫キャベツさん

こんにちは。

> ブログランキングの“ポチッ”が入れられませ~ん。
いつもご協力ありがとうございます♪
ポチッのバナーを張り付けるのを忘れていました^^;
すいません。

ちなみに古い記事のバナーや
blog右側のプラグイン部分のバナーをクリックしていただいても
同じように一票入ります。
今度から、忘れないよう気をつけますね。


> 雨続きで、Yoseueが傷んでいます。
そうですね、、、今年は暑さよりも雨ですね。

> 替わりの物を探しに花屋さんに行っても、
> コレと言ったものがありません。
紫キャベツさんの「コレ」、、、
どういうものを求めてらっしゃるのかいまひとつ掴めないので
園芸店に勤めていた頃の経験からお話しますね。

正直いってこの時期は、新しいアイテムは少ないです。
市場でも、同じアイテムを見るばかりで
真新しいものは少ない印象です。
また、時期的にお店は入荷を絞っていると思いますので
バンバン新入荷する、、、というところは少ないと思います。
「静かにしている」時期なんですよね(笑)

市場は「お盆」を堺目に切り替わりますので
来週以降は、徐々に秋モードになっていくと思います。
(それも暑さや気候次第だと思いますが・・・)

寄せ植え目線でいうと、個人的な見解ですが
9月も引き続き苦しい時期です。
秋は、宿根草などで素敵な植物が多いのですが
花期が短かったりして、これといったおススメアイテムが少ないのが現状です。

まだまだ秋は、マムが主役なので
よい提案ができたら、、、と思っていますがどうでしょうね。

個人的には、セロシア、コリウス、カプシカム、ススキやカレックスなどのグラス類・・・
花ものはペンタスが丈夫で晩秋までいけるので、おすすめです。
全部夏ものですが、花色などの工夫で秋っぽくなります。


参考になるかしらん???

2009/08/11 11:21 | | edit posted by itokoi
雨の中、お疲れさまでした~☆
ChuChuさん

こんにちは。
先日はお疲れさまでした!

> 制作中に写真を撮っておられたのには全然気づきませんでした(汗)
あ、ホント?
熱心に作ってらっしゃったので、、、、

> 念願のバードケージのハンギング♪
> 出来上がって嬉しいです
とても素敵でした。

> 多肉も無事崩れずに持って帰ることができましたよ(笑)
ちりとりなんで、、、、こぼれそうで不安でした(笑)
良かったです。

> 次はいつになるでしょうか…
> またうかがいたいと思います♪
ね、もう少し近かったらなぁ~と思います。
今度は送迎しますかね?(爆)


> 今度はリング型のハンギングを教えていただきたいな~^^
「今度はコレしたいなぁ~」っていうのが尽きないように
私も頑張りたいと思います。

> よろしくお願いします♪
こちらこそ、よろしくお願いします。
お待ちしています♪


> それから↑の画像をいただいてもいいですか?
> 私が撮った写真…あまりうまく撮れてなかったので…(涙)
どうぞどうぞ!
お使いくださいな。

2009/08/11 11:32 | | edit posted by itokoi
comment posting














 

trackback URL
http://itokoigarden.blog81.fc2.com/tb.php/121-bd3c9d0c
trackback
