川崎市宮前区・・・自宅ガレージの小さな花屋の小さなあゆみ。



スポンサーサイト
Posted by itokoi
 
[スポンサー広告
夕霧草





おはようございます。


今朝の地震で飛び起きました。
猫とPCかかえておろおろ、、、。
一昨日も地震があり
こう続くと怯えてしまいます。

突然の豪雨も連日報道されていますね。
こちらは、昨日の朝、、、
前が見えなくなるほどの雨でした。
台風が近づいているようですが
雨はしとしと・・・今は止んでいるようです。

今年はおかしい、、、と毎年言っているような。
抗うことのできない自然の力に不安ばかりが募ります。


********


さて、今日は「しべ」が魅力的な植物をご紹介したいと思います♪


夕霧草 ライラック
夕霧草 3.5号ロングポット
キキョウ科の半耐寒性多年草です。

薄紫の星形の小花がたくさん集まって咲いています。
草丈も50センチ以上あるかな、、、。
暖地では、霜除けで越冬可能ですが
寒冷地では一年草扱いです。
種まきでも増えますよ。

お庭で風景を作ってくれる植物です。
よってガーデンがおすすめですが
大きい鉢の寄せ植えの芯にも使えそうです。

夕霧草 ライラック




オルトシフォン ねこのひげ
オルトシフォン ねこのひげ 3.5号ポット
シソ科の半耐寒性多年草
しべがダンスしているようでしょ?
大好きで、毎年仕入れてしまいます(笑)
飛ぶようには売れないですけどね^^;


どちらも根が回っていて、水切れしやすい状態です。
(植えかえることで、問題解消☆)
ただ、発送には耐えられそうにないので、、、
実店舗のみでの販売とさせていただきます。



********


今日は、お店はお休みします。
たまには出かけようかな、、、。
近場だと思うけど(笑)
アタマを研ぎ澄ませて、感度を上げよう・・・なんてね。

気分転換してきます。





 

メインサイトはこちらです

オンラインショップはこちら





 

ランキングに参加しています。

itokoiの日々の励みとなっています。

クリックでの応援をお願いします☆

にほんブログ村 花ブログへ(サブカテゴリーは「花屋・園芸店」です!) 人気ブログランキングへ
ファイブスタイル ブログランキング
blogram投票ボタン



Posted by itokoi
comment:4   trackback:0
[新着☆入荷情報]  thema:ガーデニング - genre:趣味・実用
comment
こんにちは。
朝の地震で飛び起きて、すぐテレビを付けたら地震情報が流れてました。速い。
大雨と雷に台風接近と、地震。
3階の部屋の時計が落ちて壊れました。
こんな大きな地震は、人生はじめてかも。

コメントにお返事、ありがとうございました。
言葉が足りなくて、すみません。
「コレ」というのは、日々草の替わりになるものです。
立ち枯れが出たあとに、同じように日々草を植えられませんよね。
それで何かないかと・・・思うのですが・・・病気に強い・・・
売れ残りのお花達は、お疲れ気味で買う気が起きません。

今は“静かにしている時期”なのですね。
立秋も過ぎたことですし、秋Yoseueを考えた方がよいのかな?
今年は夏が短そうですね。
2009/08/11 14:09 | | edit posted by 紫キャベツ
大変でしたね、、、
紫キャベツさん

こんばんは。

> 朝の地震で飛び起きて、すぐテレビを付けたら地震情報が流れてました。速い。
私もすぐにテレビをつけました。
紫キャベツさんのところは、大きな揺れでしたよね。
お怪我がなくて良かったです。
後で、テレビで東名の道路の惨状をみて
本当に怖くなりました。

> 「コレ」というのは、日々草の替わりになるものです。
> 立ち枯れが出たあとに、同じように日々草を植えられませんよね。
そうですね、、、
立ち枯れた寄せ植えの後に
何か植えるのはおすすめできないかも。
ニチニチソウに限らず、、、。

> それで何かないかと・・・思うのですが・・・病気に強い・・・
私が思う限り
植え傷みが少ないのは
ペンタス、アンゲロニア・・・
でもニチニチソウと雰囲気違いますね。

> 今は“静かにしている時期”なのですね。
市場も一日お盆休みがあり、その前後は出荷量が減ります。
(要は生産者の方も休んでいるのでは?)
みんながみんな・・・とは言わないけれど
そういうお店が多いと思います。

> 立秋も過ぎたことですし、秋Yoseueを考えた方がよいのかな?
そう思いますよ^^


2009/08/12 03:52 | | edit posted by itokoi
こんばんは!
 地震は大変でしたね。
 被害は無かったですか?
最近は 災害が 多く 嫌ですね。

ネコのひげは 我が家は 花待ちです。
早く もさもさと可愛い花 咲いてくれないかな!と思っています。
 今日は ゆっくり寝られますように!
2009/08/12 22:05 | | edit posted by ♪えみちゃん♪
ありがとうございます。
♪えみちゃん♪さん

おはようございます。

>  地震は大変でしたね。
ありがとうございます。
うちの方は大丈夫でした。
ただ、怖かっただけで、、、

> 最近は 災害が 多く 嫌ですね。
続いていますよね。
特に、地震は毎日のように感じるので
本当に怖いです。

> ネコのひげは 我が家は 花待ちです。
> 早く もさもさと可愛い花 咲いてくれないかな!と思っています。
楽しみですね~
かわいい花です^^好きなんだぁ~

>  今日は ゆっくり寝られますように!
夜更かししたので、このまま起きていようか
少し寝ようか考え中です。
今日は地震がないといいなぁ。。。

2009/08/14 04:46 | | edit posted by itokoi
comment posting














 

trackback URL
http://itokoigarden.blog81.fc2.com/tb.php/122-e7a972d0
trackback
