川崎市宮前区・・・自宅ガレージの小さな花屋の小さなあゆみ。



スポンサーサイト
Posted by itokoi
 
[スポンサー広告
コラボしようよ☆




こんばんは♪

昼過ぎから降りだした雨が、夕方雪に変わりました。
降ってますねぇ~~
この時間、だいぶ積ってきています。



今日の打ち合わせは、ご近所の
インテリアトータルコーディネイトのお店
「アトリエヨネコ」さんで・・・


コラボしよう。
コラボしよう☆
とお誘いいただきました^^*

よねこさんは、長く鷺沼を拠点に活動されていましたが
昨年からアトリエを東有馬に移して
リフォーム・増改築のデザインをされています。

うちからも徒歩5分あるかないか・・・の距離ですし
地域に根付いた活動ができたら・・・なんて話が盛り上がりました。

住宅、インテリアと植物は繋がっていますので
組んでやっていく機会は、いろいろあるかなぁと思います。

とりあえず・・・とっかかりとしては
アトリエの装飾もかねて、店先に
ハンギングや寄せ植えを置くことになりました。
あの場所も、人通りがある立地ではありませんが
一応お値段もつけて販売するつもりです。
主にアトリエにいらっしゃるお客さまへの宣伝の意味も込めて・・・ですね。
北向きなので、最後の最後にもう一度
残りわずかなハボタンを使うかもしれません。


いろいろアイディアは出ているので
少しでもカタチにして
お互いにとってよい流れを作り出せたら・・・と思っています。


アトリエヨネコは、国道246沿い。
信号で言うと、お仏壇のはせがわさんとBMW間で
お蕎麦屋さんのすぐ近くです。
(ご近所しかわからないですね、、、この表現じゃ^^;)



もうひとつは、お客さまのお庭のご相談です。
お店でお話するだけでは、アシストできないようなケース。
例えば「ここをこうしたい・・・」というイメージはあるけれど
どう実現したらよいかわからない・・・というようなときは
ご相談にのりますよ^^*
ひとりですので、大きなガーデン工事などはできませんが
大きなコンテナへの植栽やコーディネイト
雑貨をからめてのディスプレイや花壇の植栽なども承ります。



お店のオープン日は、自宅での活動ですが
それ以外の日は、積極的に外に出て
仕事の幅を広げていきたいと思っています。。。



さて、雪、、、どうでしょう?
明日は、オープン日ですがw
アパートの屋根からドカドカ雪が落ちてきたら
店が崩壊するかもしれません^^;
のんびり、お待ちしていますぅ♪


水曜は、ギフトショーに行きます。
店は休みです。
木曜は、オープンの予定です。





 

メインサイトはこちらです

オンラインショップはこちら





 

ランキングに参加しています。

itokoiの日々の励みとなっています。

クリックでの応援をお願いします☆

にほんブログ村 花ブログへ(サブカテゴリーは「花屋・園芸店」です!) 人気ブログランキングへ
ファイブスタイル ブログランキング
blogram投票ボタン



Posted by itokoi
comment:4   trackback:0
[はな*いとし*こいしな日々、、、]  thema:ガーデニング - genre:趣味・実用
comment
春までハボタン♪
>最後の最後にもう一度
残りわずかなハボタンを使うかもしれません。

例年、はな*いとし*こいし的には、年が明けたらハボタンもおしまい。。。でしたけど。

先週の読売新聞で、吉谷桂子さんが『寄せ植えで春めく』と題するコンテナの提案で
しっかり?ばっちり?ミニハボタンを使ってらっしゃいましたよ。
コンテナ五つのうち、二つもハボタンが入ってました!

あんなに可愛い上に、少々日当たり悪くても耐えてくれるけなげな子。
そろそろ昔の“お正月の葉っぱ”ってイメージがなくなってくれると嬉しいですね。

2010/02/03 00:57 | | edit posted by kazu
現実は・・・
kazuさん


こんにちは。
いつもありがとうございます。
ハボタンについて、少し語りますね♪

> 例年、はな*いとし*こいし的には、年が明けたらハボタンもおしまい。。。でしたけど。
誤解です。
はな*いとし*こいし的ではなく
世の中的に、年が明けたらハボタンはおしまい。。。です。
それは、「販売する時期が・・・」ということで
ハボタンはかわいくて寒さに強く、丈夫で春まで楽しめる優秀なアイテムです。
それは間違いありません。
もちろんお正月の葉っぱでもありませんよね。


> 先週の読売新聞で、吉谷桂子さんが『寄せ植えで春めく』と題するコンテナの提案で
> しっかり?ばっちり?ミニハボタンを使ってらっしゃいましたよ。
ごめんなさい。
その記事見ていないのですが・・・
吉谷さんは大好きっていうか、ファンていうか、、、
尊敬してますので、吉谷さんが作ったものがとうこう、、、というつもりはないです。
ただ、その寄せ植えを真似して作ろうと思っても
園芸店で今、ミニハボタン売ってるでしょうか?
売り場の片隅で値下げになっているもの、、、
状態が良ければラッキーという感じではないでしょうか?

通年流通する植物もありますが
大概は、流通・販売適期(出回り時)があります。
ここを変えるのは、なかなか難しいものがあると思います。
年が明けたら、ハボタンは新しい出荷はありません。
ですから、年が明けていくら私が
「ハボタンかわいいよ」と作っても
それは12月以前に仕入れた「売れ残り」で作り続けている・・・
と思われても仕方ないのです。
吉谷さんならまだしも
私だったら、同業者に「まだやってんの?(残ってるの?)」と笑われそうです。
残念ですけれど、それが現実です。

そして実際、私のマインド的にも
暮れまでの間の2カ月全力投球で販売制作して
年が明けたら、(たとえハボタンがあったとしても)
新しいアイテムに仕入れの予算を回すと思いますし
違った感じの寄せ植えを作りたくなると思います。

また、ハボタンは暖かくなるとすぐに様子が変わってきます。
このあたりでは、暖冬だと2月後半から
「とう立ち」が始まる年もあり
そうでなくても花が咲きだすまで1,2カ月。
新鮮な苗のビオラを「5~6月まで楽しめます」
とおすすめするのと少し違います。

ハボタンは大好きな植物ですから
毎年、11月と12月は全力でやります。
新しい提案もしたいと思います。
でも、それと同じように他の季節も
itokoiセレクトの植物をおすすめしていきたいと思っています。

少し長くなりましたが
kazuさん以外の皆さまにむけても
良い機会なので、いろいろお話しました^^*
今後もご意見聞かせてください。
どうぞよろしくお願いします。


2010/02/03 11:17 | | edit posted by itokoi
よく分かりました
何だか私、いつもitokoiさんの神経を逆撫でする発言をしているみたいですi-195
申し訳ありませんでした。ごめんなさいm(__)m

確かに新聞をみて、「あら、すてきi-80」と思って
園芸店に行っても、もう品物はないですね。
ちょっとねぇ、お気の毒な話です・・・
そういう意味では吉谷さん、罪な方ですi-229
でも記事を見て、ハボタンの認識を新たにした方がきっと何万人もいると思うんです。
夕刊と言えども全国紙ですから。

私がその記事のことをなぜお話(コメント)したのかと言うと
ミニハボタンをこよなく愛しているitokoiさんが喜んでくれると思ったから。
ハボタンの魅力に気づいた人がうんと増えたよねi-185i-234って。
はな*いとし*こいし的には、年が明けたらハボタンもおしまい。。。と書いたのは
こんなシンドい、全力投球の日々が長く続いたら倒れちゃうよーi-229と言いながらも
itokoiさん、この時期が過ぎ去るのを、毎年とても名残惜しそうに見送るからです。
寒いのは苦手なのに毎日イキイキと、すごく幸せそうに制作するものね。
吉谷さんもこんな風に作ってるんだし、もう少しゆっくりと、春まで眺めてもいいんじゃない?
と伝えたくて書いたのですよ。
私は花屋ではないので、流通にまでは考えが及びませんでしたi-181
商売、生業として植物を扱っているitokoiさんにしてみれば
なにも分かってない素人が・・・という感じでしょうか。。。
すみませんm(__)m
言いたいことがうまく伝わらなくて残念です。いつも、ね。

精一杯応援してるつもりなんだけどなぁ・・・
素人がどうこう言うなってことですね。
今度こそ、今度こそ肝に銘じました。
あぁ、疲れたね~i-239
はい、おしまい!v-425
2010/02/03 18:38 | | edit posted by kazu
こちらこそ申し訳ありません。
kazuさん


こんばんは。
私の方こそ、kazuさんのコメントの真意を読み込めていませんでした。
本当にごめんなさい。

> でも記事を見て、ハボタンの認識を新たにした方がきっと何万人もいると思うんです。
> 夕刊と言えども全国紙ですから。
秋まで覚えていてもらいたいものです。。。ホント。
期待します。


> 私がその記事のことをなぜお話(コメント)したのかと言うと
> ミニハボタンをこよなく愛しているitokoiさんが喜んでくれると思ったから。
> ハボタンの魅力に気づいた人がうんと増えたよねi-185i-234って。
> はな*いとし*こいし的には、年が明けたらハボタンもおしまい。。。と書いたのは
> こんなシンドい、全力投球の日々が長く続いたら倒れちゃうよーi-229と言いながらも
> itokoiさん、この時期が過ぎ去るのを、毎年とても名残惜しそうに見送るからです。
> 寒いのは苦手なのに毎日イキイキと、すごく幸せそうに制作するものね。
> 吉谷さんもこんな風に作ってるんだし、もう少しゆっくりと、春まで眺めてもいいんじゃない?
> と伝えたくて書いたのですよ。

上のコメントの意味が↑だったとしたら
やっぱり私、全く理解していなかったと思います。
申し訳ありません。

例年、年が明けたらハボタンはおしまいだけど
これからは春まで楽しめるアイテムとして
もっとハボタンを提案していったら?
というご意見かと思いました。

本当にすいません。

もちろんお向かいやお隣のハンギングや・・・(笑)
自分の店の売れ残りのハボタンも愛でています。
(自分では育てていないので・・・)

でも発信したり提案したりするのが仕事ですから
アタマは切り替わっていますよ。


何にせよ、記事の中では語りづらいことを語れて
良い機会をくださいました。
ありがとうございました。
そして、ごめんなさい。

2010/02/03 20:07 | | edit posted by itokoi
comment posting














 

trackback URL
http://itokoigarden.blog81.fc2.com/tb.php/240-1fa6a0fc
trackback
