川崎市宮前区・・・自宅ガレージの小さな花屋の小さなあゆみ。



スポンサーサイト
Posted by itokoi
 
[スポンサー広告
明日は出張レッスン☆




どうも、、、。
昨日は書けなくてスイマセン。
いい天気でしたよね~ こんな日にお店を開けないなんてね~^^;


昨日は、横浜市緑区の生産者
河原園芸さんに行ってきました。

少し前にメールをいただいて
「ハンギングを教えてください」というようなお話がきっかけでした。
レッスンはまだ実現していませんが
やり取りするうちに、私の方から「ぜひ見学させてください」と
お忙しいところを無理言って、伺うことになりました。

最初にハウスを見学して、いろいろお話を伺い
そのあと、近くの直売所に。。。

河原園芸さん
のんびり、のどかな雰囲気です。
駐車場もあって、何より屋根が羨ましい!!!

河原園芸さん
国道246号からほど近いのですが、少し入ると静かな住宅街です。
いつかここでレッスンできたら楽しそう。

ハウス
帰り道、246に向かうところで
見学したハウスを車中から撮影。

マーガレット 白一重 ブラキカム ヘブンリーブルー
河原さんのところからは
かわいいマーガレット、白一重とブラキカム ヘブンリーブルーを購入。


今後とも、よろしくお願いします。。。


*******


さてさて、一転今日は雨模様ですが
明日は雨天決行で
三島の紫キャベツさんちへ出張レッスンです。



最初は、うちにレッスンに来たい、、、と言ってくださったのです。
お仕事をしてらっしゃるので、週末がご希望でした。
土曜と日曜は、私が車をそばに置くことができないので
駅からの送迎や例えばどこかへご案内したり食事に出たりということが難しいこと。
雨の場合は、お店ができないこと、などなど
自分としても堂々と「どうぞいらしてください」と言えない状況でした。
どこか、駅からアクセスの良い場所を借りるか
ご迷惑でなければいっそ、そちらに伺いたいです
と正直に申し上げたところ
場所を提供してくださるとのことで、一気に出張教室の話が決まりました。

最初はマンツーマンで、、、ということでしたが
お友達など誘ってくださって4人のレッスンになりました。
(すべて持ち込み、アシスタントなしの場合は生徒さん5人が限界だと思います)


なるべく、はな*いとし*こいしがすっかり移動したようになるのが理想、、、。

昨日と今日撮影
新入荷や在庫の植物たちです。
作品構想の参考にしてくださいね。

オステオ オステオ
オステオスペルマム
数日前にご紹介した分もお持ちします。

宿根ネメシア
宿根ネメシア

宿根イベリス 花かんざし
宿根イベリスと花かんざし

ルメックス
ルメックス
カラーリーフベジタブルは他にスピニッチ ルビーリーフ、ビート ブルズブラッド
スイスチャードもお持ちします。

ヒメツルニチニチソウ バリエガータ
ヒメツルニチニチソウ バリエガータ
リーフは他にヘデラ、ラミウム、ユーカリポリアンセモス
赤葉クローバー、ロータスブリムストーン、ロータスクレティクス等お持ちします。


斑入りアルメリア 斑入りアルメリア
斑入りアルメリア


ハゴロモジャスミン
ハゴロモジャスミン 
つぼみの時も真っ白の品種です。

他に、マーガレットピンク八重、白一重、ブラキカム
オステオのザイールバリエガータ、バージニアストック
ベロニカオックスフォードブルー、スィートアリッサム
忘れな草、チロリアンデージーの白など載せました。


数は、少なめのものもあります。
ケンカしないように選びましょう♪


準備中☆
だいたい準備完了、、、のハズですが
忘れ物がないかちょっと心配です。

迷子にならずに行けるかも、怪しいのですが
頑張ってきたいと思います。

明日も寒そうですね。
生徒さんは暖かい服装でいらしてください。


レッスンの様子は
できる限り、レポートしたいと思っています。
お楽しみにしてください。



 

メインサイトはこちらです

オンラインショップはこちら


お店のこと
お教室のこと



 

ランキングに参加しています。

itokoiの日々の励みとなっています。

クリックでの応援をお願いします☆

にほんブログ村 花ブログへ(サブカテゴリーは「花屋・園芸店」です!) 人気ブログランキングへ
ファイブスタイル ブログランキング
blogram投票ボタン



Posted by itokoi
comment:2   trackback:0
[新着☆入荷情報]  thema:ガーデニング - genre:趣味・実用
comment
なんか載せてもって恐縮です
河原園芸のカワハラです。

ハンドルネームは、けやきでおねがいします。
載せてもらって申し訳ないというかちょっと恥ずかしいです。
シクラメンの時期が過ぎているのにホームページは、シクラメンだらけですがいろいろなシクラメンの花の色を見てくださいね。
近いうちに更新ができたら思います。

また今度もいろいろとお話ができたらうれしいです。
花の苗でも協力できることがあったらお気軽にどうぞ!
レッスン1回目は、ぜひイトコイさんのお店でやりたいな~~
それでは、またよろしくお願いします
2010/03/06 21:32 | | edit posted by けやき
今後ともよろしくお願いします。
けやきさん

こんばんは。
お返事が遅くなってスイマセン。

先日はお忙しいところお世話になりました。
昨日のレッスンでもブラキカム、人気でした☆

> レッスン1回目は、ぜひイトコイさんのお店でやりたいな~~
びっくりするほど狭いですけど、良かったらどうぞ~。

私も、また伺います。
こちらこそ、よろしくお願いします。
2010/03/08 23:54 | | edit posted by itokoi
comment posting














 

trackback URL
http://itokoigarden.blog81.fc2.com/tb.php/271-4f50482f
trackback
