川崎市宮前区・・・自宅ガレージの小さな花屋の小さなあゆみ。



スポンサーサイト
Posted by itokoi
 
[スポンサー広告
イツノヒカ、、、。






こんばんは。


今日は、午後から
お店の常連さんにお誘いいただいてお茶に出かけてきました。


かわいいケーキ屋さん

リヴェール モンターニュ
お菓子工房 リヴェール モンターニュ

おいしいケーキとお茶と、、、
女三人集まれば。。。うふふ。
大変です!
おしゃべりに花が咲き
久しぶりにリラックスした楽しいひと時が過ごせました。

ちなみに、私がいただいたのは、こちら!
甘さ控えめでおいしかった♪

リヴェール モンターニュ
2年位前かな、、外に素敵なテラスができて
お天気のいい日はこちらでお茶できます♪



********************

前から、一度
このお店のことを記事に残しておきたかったんですよね。。。
それは、私が自宅を脱出した時のイメージとして
こちらが理想的なイメージだったからです。

園芸店を辞めた時は、いわゆる「店舗物件」を
しらみつぶしに当たったのですが
四角い箱のようなお店は、私のイメージとは少し違う。
今の自宅の店も大きな木の下にあって
あの場所のイメージは好みですが
狭くて屋根もない、、、。
そして立地が悪い!!!

リヴェール モンターニュの前を通るたびに
ここ、いいなぁ。。。と思うのですよね。

リヴェール モンターニュ
片側一車線のバス通り、バス停すぐそば。
(道路が広すぎると、向こう岸から渡って来てくれません)
感じの良い住宅街があり、スーパーも近い。。。
大きな街路樹に包まれて、緑いっぱい。

リヴェール モンターニュ
古い戸建ての住宅を改造して
お店にしているようです。

私は、こんなに大きくなくていいのですが
古~~くて小さなおうちを直して
お店、、、かアトリエにしたいんですよね。

うちのまわりは
立地の良い場所に
古いお家がもうあんまりないエリアかな。。。


まずは、体勢を立て直して
資金を貯めないとお話になりませんww
何年かかるかわかりませんが
堂々と「遊びに来てください」と言える場所が
欲しいitokoiです。



****************


このあと、今日仕入れてきた植物のご紹介をします♪



 

メインサイトはこちらです

オンラインショップはこちら
【MarchsMALL店】はこちら

お店のこと
お教室のこと



 

ランキングに参加しています。

itokoiの日々の励みとなっています。

クリックでの応援をお願いします☆

にほんブログ村 花ブログへ(サブカテゴリーは「花屋・園芸店」です!) 人気ブログランキングへ
ファイブスタイル ブログランキング
blogram投票ボタン



Posted by itokoi
comment:4   trackback:0
[はな*いとし*こいしな日々、、、]  thema:ガーデニング - genre:趣味・実用
comment
こんにちは、
夢があるってイイですよね。
遠くからですが、応援してます。

“リヴェール モンターニュ”さんの植栽は
itokoiさんではないのですか?
お仕事させて頂けるといいですね。
ケーキ屋さんとお花屋さんのコラボも素敵ですよ。

連休のお天気はどうなのかな?
夏花壇に植え替えの予定ですが、
まだまだ、ビオラが健在です。
寄せ植えの解体から、ソロソロとはじめます。
2010/04/30 11:17 | | edit posted by 紫キャベツ
こんばんは☆
紫キャベツさん


こんばんは~☆


> “リヴェール モンターニュ”さんの植栽は
> itokoiさんではないのですか?
すごくきれいにお花を咲かせていますが
お店の方が植えられたものと思います。

実は歩いてすぐのところに
園芸店があるのです^^;
お花が近くで容易に手に入るので、多分難しいと思います、、、えへへ。

> 連休のお天気はどうなのかな?
> 夏花壇に植え替えの予定ですが、
> まだまだ、ビオラが健在です。
> 寄せ植えの解体から、ソロソロとはじめます。

お天気は良さそうですね♪
しかし、品種改良の成果か
気候のせいなのか
ビオラが年々長持ちしているような気がします。
量販店では昔は、GWは野菜苗と花苗が一気に売れるという感じでしたが
(もちろん、売れるは売れるけれど)お店の在庫の量を見ると
少し流れが変わっているようにも思います。

うちのような小さい店は、一気に「クル」より
ぼちぼち、ゆるゆる、一鉢分ずつ(笑)
お客さまに来ていただく方がありがたいかもしれません。
あはは。


また、夏花壇苗は
少し出荷が遅れ気味のような気もします。
去年出ていた様な品種がまだだったり、、、。
5月は落ち着いてくるでしょうか。




取りとめもなく話してしましました。
また、話しかけてね~~♪
いつもありがとうございます。

2010/04/30 21:26 | | edit posted by itokoi
こんばんは!
 いつの日か 大きな木の下で お店を開いている姿がみえるようです!
 頑張ってくださいね!
私も いつかは お店に行けたらいいな~なんて思っています。 
願いが届くといいですね!
2010/05/02 22:06 | | edit posted by ♪えみちゃん♪
お久しぶりでーす♪

♪えみちゃん♪ さん

こんばんは!

お久しぶりでーす♪

>  いつの日か 大きな木の下で お店を開いている姿がみえるようです!
ホントですか?
私も、イメージだけは出来てるんですが^^;


> 私も いつかは お店に行けたらいいな~なんて思っています。 
そうですね~
遠方にお知り合いがたくさんできて・・・
堂々とお招き出来る場所が欲しいです。
帰りたくなくなるような、、、長居出来る場所。。。
想像だけは、いくらでも膨らみますね(笑)


> 願いが届くといいですね!
念じつつ、、、
頑張りたいと思います。
ありがとうございます。

2010/05/02 23:23 | | edit posted by itokoi
comment posting














 

trackback URL
http://itokoigarden.blog81.fc2.com/tb.php/317-b90409ca
trackback
