川崎市宮前区・・・自宅ガレージの小さな花屋の小さなあゆみ。



スポンサーサイト
Posted by itokoi
 
[スポンサー広告
母の日、ひとり反省会。





コンバンハ。
itokoiです。
お疲れさまです。。。


今年も母の日が過ぎて行きます。


今日のはな*いとし*こいし。
母の日当日、店売りのはな*いとし*こいしは
ものすごく、オーソドックスな売り場です。

今日は、母の日モードで、苗を全然出さなかったので
普通にお店を見に来てくださったお客さまには申し訳なかったです。


でも、店売りは全然ダメですね。
去年よりさらに静かでした。
ダメだとすぐに辞めたくなっちゃうワタシですが
毎年来てくれる小学生のためにも
あきらめず、細々と続けたいと思います。



・・・ということで、うちの場合
母の日の山場は、やはり配送がピークの土曜日に訪れました。
ご来店も昨日の方が多かったくらいデス。

昨日はねぇ、、、いろいろと反省点や考えることの多い一日でした。


はい。
テンパリ子、、、。久々に。

 
夕方、久しぶりにご来店いただいたHさま
心ここにあらず・・・な感じで本当にすいませんでした。
集荷締め切り前で、焦りまくっておりました。


久しぶりに17時間(指折り数えてみました・笑)
立ち通しで足にきました。
今日の午後は、たいして忙しくもないのにヘロヘロ。。。


数日前の制作ピークからの反省点として
「ひとり」の限界を痛切に感じた今年の母の日。

こんなに作って本当に売れるのかいな???
半信半疑で作った寄せ植えも
ありがたいことに、ほぼ完売でした。
ご注文分も含めると30個近く作ったのですが
例えば、来年もっと・・・となったときに
作ったものを状態良くキープ出来る置き場所(雨が降ることも考えられ・・・)
今年の段階でギリギリの配送作業など・・・


お客さまにいただいたクリスマスローズ、これで3本です。すごい花付き!

これは、母の日に限った話ではないのですが、、、
先日、井上さんと話した時にも
「これからは、ひとりでは難しくなる局面が出てくる」
と指摘され・・・
うむ、、、確かに。

で、ぜんぶ自分でやらないと気が済まない性格の私ですが
今、自分がしている仕事の中で
だれか他の人に頼めることはあるのだろうか???
とここ数日頭の中で渦巻いています(笑)

人に頼める自分にならないとダメなんだよね、たぶん。
そうしないと、はな*いとし*こいしも成長しない。



まあ、しばらくは、ひとりで頑張るしかないので
(スタッフ雇う余裕などないです^^;)
ゆっくり考えます。
次は、秋のハボタン祭りまで
暇そうだしね(爆)


********


お店の営業についてお知らせです。

11日(火)はお休みいただきます。
次回の営業は木曜日です。

少しカラダを休める。。。意味もあるのですが
実際は、予定より遅れている
オンラインショップの引っ越しを集中的に行う予定です。

よろしくお願いします。


ではでは、おやすみなさーい!




 

メインサイトはこちらです

オンラインショップはこちら
【MarchsMALL店】はこちら

お店のこと
お教室のこと



 

ランキングに参加しています。

itokoiの日々の励みとなっています。

クリックでの応援をお願いします☆

にほんブログ村 花ブログへ(サブカテゴリーは「花屋・園芸店」です!) 人気ブログランキングへ
ファイブスタイル ブログランキング
blogram投票ボタン



Posted by itokoi
comment:12   trackback:0
[はな*いとし*こいしな日々、、、]  thema:ガーデニング - genre:趣味・実用
comment
はじめまして
遠い山口からいつもitokoiさんのブログを楽しみに応援しています.
itokoiさんのお花を愛する気持ちがとても伝わってきて、みているこちらがいつも癒されています。
ガーデニング中毒(?)の私も寄せ植え、ハンギングに挑戦していますが、ハンギングはどうしてもイメージ通りに行かないのです(泣)近ければすぐにでもitokoi先生に教わりに行くのになぁ。
お一人での経営は本当に人知れず苦労がおありだと思います。でもめげずに、itokoiカラーを失わずこれからも頑張って下さい!!
2010/05/10 08:59 | | edit posted by yuzu
毎度ー。
秋のハボタン祭り、今から首をキリンさんにして待っています。
昨年のブログを見ると、11月末あたりがビオラも揃いベストかな?
で、出張レッスンを妄想してます。
一番多忙な時期に、出張は無理ですか?
2010/05/10 09:32 | | edit posted by 紫キャベツ
はじめまして!せむといいます。
ガーデニングに興味があります!
母の日にお客さんが少ないとかなり落ち込みますよね!

でも一人で頑張ってらっしゃるようですばらしいですね!

人を雇うこと自体も大変ですが、
多分時間がなくてもやっていかれるといいのではないかなー
と思います。^^

ではまた頑張ってくださいね^^
2010/05/10 09:44 | | edit posted by せむ
一人でやるかどうか
こんにちは、
itokoiさんの作品はいつもとてもステキです。
うちの近所の園芸店の寄せ植えと全然違います。
お近くだったら、しょっちゅう行っちゃいそうです。

ところで、一人でやることの限界、というテーマは、
仕事は違えど、私もいつも悩んでます。
私は事務系の仕事をフリーランスで
しているのですが、
仕事が特定の時期に集中することもよくあります。
お花屋さんと同じで作りおきのできない作業ばかり。
誰かに手伝って欲しいなあ、と思ったりします。
で、一部は人にお願いするのですが、
マネジメントも発生するし、
費用もかかるし、気も使うわりに、
満足できる結果にはならず、
修正に時間がかかってしまうことばかり。
自分で最初から制作するのは、
難しくても楽しい作業ですが
人の修正の作業は嫌なことの方が多いです。
私は本当に人に頼むのは向いていないと
思ってしまいます。
試行錯誤していますが、
今のところ正解は見つかっていません。

定型的な仕事の部分だけ切り離して
人に頼むことができればいいなあ、と
今は思っているのですが。
2010/05/10 11:16 | | edit posted by satsuki
休んでますか~?休んでないよな~
saoですよん(sot)

itokoiさん。母の日お疲れさまでした。
少しはゆっくり休めてますか?
と書いたけど休んでない気がするな。

先日はとっても楽しかったです♪
かなり気に入った作品が出来て満足です。

ただ、すごく忙しいタイミングの時に行ったんじゃ
ないかとちょっと反省・・・。
あの後、鬼のように寄せ植えを作ったのですね。
忙しいとこお邪魔しちゃってすいません。

お店を経営するって大変なことですよね。
itokoiさんは、本当にすごいと思います。
なかなか一人でそこまではできません。
作品もそうですけど、ぜんぜん手を抜いて
ないですもん。
いろんな葛藤があると思いますが、気を
取り直して頑張って下さい。
大丈夫です!itokoiさんなら出来ますよ!

熱帯のビニールハウスから熱い気(臭いかも)
を送ります(笑)
届きますように・・・huhu




2010/05/10 18:05 | | edit posted by sot
お疲れさまでしたm(__)m
母の日お疲れさまでした。

一番大変なときに変な勘違いをして
お手数かけましたm(__)m

少しは疲れとれましたか?

最近は母の日にお花以外のモノを贈る傾向が…
と聞きました。
実際、我が家もそうでしたv-239
私はお花が欲しかったんですが.。o○

お店の経営は大変だと思います。

でも…itokoiさんのファンはたくさんいますよv-218
お店には伺えませんが応援しています!
ブログも楽しみにしていますv-22
2010/05/10 22:23 | | edit posted by しーちゃん
コメントありがとうございます♪
yuzuさん

こんにちは。
> 遠い山口からいつもitokoiさんのブログを楽しみに応援しています.
いつもありがとうございます。
コメントいただけて嬉しいです!

> ガーデニング中毒(?)の私も寄せ植え、ハンギングに挑戦していますが、ハンギングはどうしてもイメージ通りに行かないのです(泣)近ければすぐにでもitokoi先生に教わりに行くのになぁ。
そうですね~
もう少し近ければねぇ~~
という遠方のかたが多いです。
ちょっとしたコツなんですけどね。

> お一人での経営は本当に人知れず苦労がおありだと思います。でもめげずに、itokoiカラーを失わずこれからも頑張って下さい!!
そうですね。
itokoiカラーを失わずに成長していくことが
難しいかもしれません。
めげずに頑張りたいと思います。

また、声をかけてくださいね!
ありがとうございます。
2010/05/11 11:00 | | edit posted by itokoi
あいあい、まいど~~♪
紫キャベツさん


こんにちは!

> 秋のハボタン祭り、今から首をキリンさんにして待っています。
うふふ。
待ちかまえているんですね!
嬉しいような、怖いような・・・(冗談です)

> 昨年のブログを見ると、11月末あたりがビオラも揃いベストかな?
そうですね。
11月末から12月上旬が一番いいです。

> で、出張レッスンを妄想してます。
> 一番多忙な時期に、出張は無理ですか?
今から、想像つかないんですが・・・
去年より忙しくなると、かなりきついかも。
でも、日曜なら可能かと思います。
心にとめておきますね!

2010/05/11 11:03 | | edit posted by itokoi
ありがとうございます。
せむさん


コメントありがとうございます。

ひとりで何もかも・・・というのは
なかなか大変ですね。
これからも、その都度色々と考えながら
良い方向に行くように、頑張っていきたいと思っています♪
2010/05/11 11:07 | | edit posted by itokoi
これからしばらくの間のテーマです。
satsukiさん


こんにちは。
コメントありがとうございます。


> ところで、一人でやることの限界、というテーマは、
> 仕事は違えど、私もいつも悩んでます。
やっぱりそうですよね。。。
仕事が伸びていくことを望むなら
どうしても何もかも、、、というわけには
行かなくなってくるのだと思います。


> で、一部は人にお願いするのですが、
> マネジメントも発生するし、
> 費用もかかるし、気も使うわりに、
> 満足できる結果にはならず、
> 修正に時間がかかってしまうことばかり。
うん、うん。
すいません、、、。
頷くことばかりです。

具体的に思うことは色々とあるのですが
また、機会があればblog内で書いていきたいと思っています。
よかったら、ご意見聞かせてくださいね。

2010/05/11 11:17 | | edit posted by itokoi
昨日は休んだよ!
sotさん


こんにちは。
コメントありがとう♪
おかげさまで、昨日はゆっくりしました。


> 先日はとっても楽しかったです♪
> かなり気に入った作品が出来て満足です。
うん、お疲れさまでした。
楽しかったね~!
今晩記事にしますね。


> ただ、すごく忙しいタイミングの時に行ったんじゃ
> ないかとちょっと反省・・・。
いえいえ、あの日はあのあと発送作業があっただけです。
大丈夫だよ。

寄せ植えは水曜と金曜に
ドカドカ制作しました。


> お店を経営するって大変なことですよね。
> itokoiさんは、本当にすごいと思います。
> なかなか一人でそこまではできません。
> 作品もそうですけど、ぜんぜん手を抜いて
> ないですもん。
個人経営で、手を抜いている人なんていないと思いますよ。
立ち上げ直後は寝ないで仕事しないと
軌道になんて乗らないのだとも思います。
甘くないです。
嬉しく楽しいこともありますが
落ち込むようなことがあった時
分かち合える人がいないのがひとりのつらさでもありますね。

よかったら、また遊びに来てください。
お嬢さんにもよろしく伝えてね♪
2010/05/11 11:23 | | edit posted by itokoi
ありがとうございました。
しーちゃんさん

こんにちは。
先日の携帯メール、お返事できずすいませんでした。
確かにお振り込みいただいています!
ホント、ごめんなさい。

> 一番大変なときに変な勘違いをして
> お手数かけましたm(__)m
とんでもないです。
いつもありがとうございます♪

> 少しは疲れとれましたか?
昨日休んでだいぶ元気です。
少し寝過ぎでカラダがふわふわしています(笑)


> 最近は母の日にお花以外のモノを贈る傾向が…
> と聞きました。
> 実際、我が家もそうでしたv-239
> 私はお花が欲しかったんですが.。o○
わぁ~
なにプレゼントもらったのかな?
いいですね~~

うちは、ネットの方は伸びたのですが
店売りの方は、元々お客さまが少ないので・・・
そんなにがっかりしていないですよ^^*

> でも…itokoiさんのファンはたくさんいますよv-218
> お店には伺えませんが応援しています!
> ブログも楽しみにしていますv-22
ありがとうございます。
何よりの励みです!
また声をかけてくださいね。
頑張ります☆
2010/05/11 11:28 | | edit posted by itokoi
comment posting














 

trackback URL
http://itokoigarden.blog81.fc2.com/tb.php/328-682248ed
trackback
