川崎市宮前区・・・自宅ガレージの小さな花屋の小さなあゆみ。



スポンサーサイト
Posted by itokoi
 
[スポンサー広告
寄せ植えのその後・・・。





こんにちは。
今日はこちらは雨模様です。
空気もひんやり。。。
小休止ですね。


昨日は、久しぶりにゆっくり休みました。
とにかく仕事が立て込んで
3時間以上寝た日がなかったので
もう、ねた、ねた!!!(爆)
でも寝過ぎると今度は具合が悪くなって・・・
(贅沢です!)

おかげさまで今朝はシャキッと起きました♪


今日は、先週お邪魔したお客さまのお庭のコンテナをご紹介します。
伺ったのはGW真っただ中の5月2日。
暑い日が続いていましたよね。
花壇にいくつか植物を植えてきました。


2月に植えたコンテナを撮影。

寄せ植え
これが2月17日、植え込んだ日の写真です。
まだ寒い日が続いており、出始めのオステオを植えるのが
少し怖かった記憶があります。



寄せ植えその後1

寄せ植えその後2
これが5月2日のコンテナ。
ラナンキュラスがひと足先に終わりましたが
そのほかは元気いっぱい!
ビオラが最後の、、、
まさに盛り上がりを見せております。

もう、ニューサイランが隠れそうだもんね。。。



ゴールデンウィークの暑さで
パンジーやビオラとさよならした皆さんもいらしたことと思います。
年々長持ちするようになっていますが
このコンテナも、お客さまのタイミングで
夏の植物に植えかえていくと良いと思います。





レースラベンダー
3月4日
同じお客さまにご依頼いただいたコンテナ。
お店でレースラベンダーを植えました。



ラベンダーその後
5月2日
すごい勢いで増えてますね。
お花もたくさん♪



こちらは、別のお客さまです。
上の「レースラベンダーがかわいかった~」
と言ってくださったのですが、もう在庫がなく
オススメしたのがブルーデージー。

ブルーデージー
3月18日
3ポットだったので
やや淋しく感じられたかもしれません。
お家にヘデラがあるということで
ブルーデージーだけを植えました。

お客さまもたぶん、これでいいの?と
半信半疑だったのでは???


ブルーデージーその後
5月10日
昨日お客さまから写メが送られてきました♪
すごいね!
昨日は朝から癒されました♪♪♪


お客さまの元で
イメージ通り育っていると
私も本当に嬉しくなるし
たぶん、育てているお客さまも
楽しんでくださっているのではないかと思います。



四季咲き性の植物をシンプルに一種類
大きめのコンテナに植えてやるといいですよ。
例えば玄関先や遠くから目線の集まる場所などでは
「ぱっ」と色が目に飛び込んできますから
迫力もあり、見栄えがします。



寄せ植え、単植え
それぞれに良さがありますので
今後もお客さまのご希望にあわせて
おすすめしていきたいと思っています。


携帯画像をblogにアップする方法が
やっとわかりました(遅っ!)
fc2に移ってからよくわからなかったんですが。。。
これからは、大丈夫そう。
イイ写真が届いたらblogに載せますので
どしどし流してね♪



今日はPC作業の一日です。
もうひとつ、夜に記事をかければ・・・
それでは、今日も頑張ります☆



 

メインサイトはこちらです

オンラインショップはこちら
【MarchsMALL店】はこちら

お店のこと
お教室のこと



 

ランキングに参加しています。

itokoiの日々の励みとなっています。

クリックでの応援をお願いします☆

にほんブログ村 花ブログへ(サブカテゴリーは「花屋・園芸店」です!) 人気ブログランキングへ
ファイブスタイル ブログランキング
blogram投票ボタン



Posted by itokoi
comment:4   trackback:0
[寄せ植え・ハンギング]  thema:ガーデニング - genre:趣味・実用
comment
はじめまして
たぶん、初めての訪問です。
ブルーデージーを3株購入してきたは良いものの、
どのくらいの大きさの鉢に植えたらよい状態に
なるのかな・・・と、まだ植え替えができずにいました。
こちらで拝見できて良かったです(^▽^)
ちょっと時期的に遅いですが(^-^;)

ちなみに、普段はゼラニウムを育てています!

2010/05/11 14:00 | | edit posted by はっち
はじめまして♪
はっちさん


こんにちは。
はじめまして。
コメントありがとうございます。

> たぶん、初めての訪問です。
> ブルーデージーを3株購入してきたは良いものの、
> どのくらいの大きさの鉢に植えたらよい状態に
> なるのかな・・・と、まだ植え替えができずにいました。
> こちらで拝見できて良かったです(^▽^)
> ちょっと時期的に遅いですが(^-^;)

参考になって良かったです。
葉が擦れあわない程度の間隔を開けましょう。
あの鉢も直径30cm位ありました。
ブルーデージーは丈夫だし四季咲性もありますから
夏前に、モリモリともうひと花咲かせてくれるのではないでしょうか?

> ちなみに、普段はゼラニウムを育てています!
伺いました。
すごいですね~
今度いろいろ教えてください♪
2010/05/12 14:34 | | edit posted by itokoi
また、こちらに こんにちは!

ブルーデージーと一緒に、レースラベンダーも3株購入していました。
こちらも まねっ子して植えようと思ってます♪
ちなみに、これで何株植わっているのですか?

・・・いらっしゃったんですね(^^;)
ありがとうございます!
まだまだ修行しなければならないひよっこですよ。。
でも、嬉しいです!
また見ていただけたら嬉しいです♪

2010/05/13 17:26 | | edit posted by はっち
レースラベンダー
はっちさん


こんにちは!


> ブルーデージーと一緒に、レースラベンダーも3株購入していました。
> こちらも まねっ子して植えようと思ってます♪
> ちなみに、これで何株植わっているのですか?

あれは結構たくさん入ってます。
大きなコンテナ(直径45センチくらいあります)なんですよ。
4号鉢で5個くらい入れたと思います。
でも今となってみると、少し取り出して
風通し良くしてもいいくらいですね。


> また見ていただけたら嬉しいです♪
なかなかコメントを残すところまでいきませんが
時々伺いたいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。

2010/05/14 10:15 | | edit posted by itokoi
comment posting














 

trackback URL
http://itokoigarden.blog81.fc2.com/tb.php/329-1eb4424e
trackback
