川崎市宮前区・・・自宅ガレージの小さな花屋の小さなあゆみ。



Posted by itokoi
 
[スポンサー広告
楽しいお教室♪




良いお天気ですが、北風が強いですね~
今日は、今週2回開催した
お教室の様子をお届します^^


まずは、月曜日ね♪
ビッグサムの頃からご注文をくださっていたお客さまが
お嬢さんとお友達とご来店でした。

ママの作品♪
こちらがお母さまの作品♪
春らしくて華やかで素敵ですね~

お嬢さまの作品
今度中学一年生のお嬢さんの作品です。
色合わせがいいですよね☆
作業も手早くて、一番に仕上げました♪


絵を描かれるマダムの作品
こちらがお母さまのお友達の作品。
絵を描かれるということもあってか
しっかりとイメージをつくって来店されたのには驚きました!
流れるようなオレガノ、素敵ですっ☆
セリンセが咲くのが楽しみですね♪


itokoiの作品、、、
こちらは、itokoi制作。
「このピッチャーに、先生植えてください」
「えっ?ワタシ???」
ドキドキしながら作りました~(笑)

制作風景を撮り損ねたのですが
前回のような強風もなく
和やかで楽しいひとときでした。

今度は、お茶でもゆっくり^^
またいらしてくださいね♪


そして、昨日の水曜日は
少しどんよりした空の下・・・
元気にキッズ&ママのガーデニング教室でした☆

キッズガーデニング キッズガーデニング 
キッズガーデニング キッズガーデニング 
小学4年生のおねえちゃまと幼稚園年中さんの弟さんとお友達
元気な3人☆もう夢中です!
お花も自分で選びました♪

キッズガーデニング
実は寄せ植え何回目?
結構ベテランさんだよね^^
いつも元気で大好きです!また来てね♪


キッズガーデニング キッズガーデニング
見て見て~♪
なんてラブリーなんでしょう^^
超itokoi好みです。
株分けなどは、ママがアシストしていましたが
とっても上手に植えられましたね☆


キッズガーデニング キッズガーデニング
器用に、黙々と
小さな寄せ植えを手早く作っていたおねちゃま。
色合わせもとっても素敵です☆


ここからは、ママの作品♪

ママの作品♪
いつもシックで
素敵な寄せ植えを作る方です。
センスいいですね~^^
鉢と雰囲気がぴったりでいい感じです。


ママの作品♪
やっと念願の多肉の寄せ植えを作れたね^^
贅沢にふんだんに使っています。
せダムに動きがあって、うまくできています☆

予想はしていましたが、バタバタとしてしまい
なかなか皆さんをまんべんなく指導する・・・
という雰囲気にならず(汗)
あんな感じでよかったのかなぁ~と
反省点も多々ありました。
でも賑やかで、お子さんたちが楽しそうに作ってくれたのが
私としてはとっても嬉しかったです。

お母さまがた、ご協力ありがとうございました☆

それにしても、月曜・水曜共通の感想ですが
お子さんの感覚ってすごいですね。
考えすぎないせいか、迷いなく
スッスッと作るところなんて・・・。
私自身が教えられることも多いお教室となりました。

楽しいお教室、お気軽にお問い合わせください^^
受講料500円。植物・土代実費です。
コンテナはお店のものをご購入いただくか、持込みもOKです!





今日は、お店を開けていますが
うちの中と外を出たり入ったりしています(笑)
PC作業は、やはりうちの中の方が落ち着いてできるので。。。

夕方に納品があるので
少し早めに店じまいします。
昨日市場で仕入れてきた植物について
今晩もうひとつ記事を書いてご紹介する予定です。
頑張りまーす!




 

メインサイトはこちらです

オンラインショップはこちら



 

ランキングに参加しています。

itokoiの日々の励みとなっています。

クリックでの応援をお願いします☆

にほんブログ村 花ブログへ(サブカテゴリーは「花屋・園芸店」です!) 人気ブログランキングへ
ファイブスタイル ブログランキング


【本日の記事更新時の順位です】
花ブログランキング 70位(花屋・園芸店ランキング 4位)
人気ブログランキング(花・ガーデニングブログ) 58位
ファイブスタイル ブログランキング (ガーデニング)13位

 

 

 


Posted by itokoi
comment:4   trackback:0
[教室風景 生徒さんの作品♪]  thema:ガーデニング - genre:趣味・実用
comment
ありがとうございました♪
ito*koiさん、お疲れ様でした~m(__)m

女の子はいいけれど、男の子はやはりあれですねー(笑)
終わった後は走り回っていますからねぇ。
私が作っている間、ご迷惑おかけしましてすみませんでした。

今週は二回も教室があったのですね。
暖かくなってきて、オープンエアの教室がとても気持ちのいい季節です。
次回もよろしくお願いします。
子ども抜きで、ゆっくり作りたいと存じます(^^)v
2009/04/02 17:48 | | edit posted by kazu
みなさんの作品、それぞれに素敵ですね~♪

中でも小さな女の子さんが作ったあわーいピンクのお花の寄せ植えが超好みです^^
ミニバラでしょうか?ブルーの花はネメシア?白は?

春らしくてラブリーですよね
2009/04/02 21:11 | | edit posted by ChuChu
お疲れさまでした!
kazuさん

こんにちは!
先日はお疲れ様でございました^^

> 女の子はいいけれど、男の子はやはりあれですねー(笑)
> 終わった後は走り回っていますからねぇ。
> 私が作っている間、ご迷惑おかけしましてすみませんでした。
いえいえ、なんとなく予想通りでした(笑)
本当は子守に専念したかったけれど
皆さんの進み具合がバラバラだったから
どっちつかずになっちゃったんだよね。。。
ホント、バタバタしてごめんなさい。

> 今週は二回も教室があったのですね。
> 暖かくなってきて、オープンエアの教室がとても気持ちのいい季節です。
> 次回もよろしくお願いします。
> 子ども抜きで、ゆっくり作りたいと存じます(^^)v

ええ、私も花粉がおわって
やっと春を楽しめる気分になってきました^^
ぜひ、またいらしてくださいね。
お待ちしています♪

2009/04/03 10:13 | | edit posted by itokoi
かわいいですよね、ホント^^
Chuchuさん

こんにちは!

> みなさんの作品、それぞれに素敵ですね~♪
ええ、似たような花材しかないのですが
皆さんそれぞれに個性がでているでしょう?
素敵です!

> 中でも小さな女の子さんが作ったあわーいピンクのお花の寄せ植えが超好みです^^
ええ、私もすごく好み^^
キャーキャー騒いで、絶賛していたら
「あんまりほめると調子に乗ってはまっちゃいそうです・・・」
なんてママにたしなめられてしまいました(笑)

> ミニバラでしょうか?ブルーの花はネメシア?白は?
ミニバラ・ミスピーチ姫
ネメシア、カンパニュラ ホワイトベービーです。
ミニバラとカンパニュラは
ママがそっと株分けしていました。

> 春らしくてラブリーですよね
植物選びはお嬢さんが。
ピンク大好きなんだそうです。
本当に、素敵にできて驚きました。
2009/04/03 10:24 | | edit posted by itokoi
comment posting














 

trackback URL
http://itokoigarden.blog81.fc2.com/tb.php/48-47bd5740
trackback
