川崎市宮前区・・・自宅ガレージの小さな花屋の小さなあゆみ。



スポンサーサイト
Posted by itokoi
 
[スポンサー広告
母の日が終わりました。



こんばんは^^
雨が続いた一週間。
金曜の夕方、キレイな虹を見たので
んん、、、これはいいことあるかな?
(ははは、みんな見てるよね!?流れ星じゃないんだから・・・)
ひとりよがりに祈ったあの日。

土日はよいお天気!
今日は、母の日でした。暑かったね~
うちとしては、発送がピークの昨日がヤマでしたが
おかげさまで、本日もぼちぼちと忙しく過ごさせていただきました。

自宅ショップ はな*いとし*こいしとしては
はじめての母の日。
ま、母の日の反省も含めこの春について
お店のこと諸々、悩むことの多い日が続いています。

店頭販売から離れて1か月。
一応、母の日まで休ませて・・・とお願いしましたが
たぶんこのまま店頭販売には戻らなくていい模様???
(まだ確認していませんが・笑)

今、あれこれと文章を
打ち込んでは消し・・・しています(笑)
皆さんにどうやって、どこまで
現状をお伝えすればよいのか
うまく書き込めません。。。

まぁぶっちゃけ言えば、自宅の店の方がうまくいっていないわけで
自分がどう動けば効率よく仕事になるのか
もがいている状態です。


1日の客数がこれだけ少ない現状
実店舗と比較したら圧倒的にアクセスも多く
今のお店を支えている
オンラインショップをもっと頑張るべき
(blogの更新も含めて・・・)
というのが自分の中の結論に近く
店は閉めてネット専業にしようか・・・と。
でもね、数は少ないんですけど
実店舗のお客さまも大切なんですよね。。。
今日も、「ここのお花がいい、と母が言っていたので」と
お嬢さまがお花を買いに来てくださったり
(本当に嬉しかった~♪)
お教室の生徒さんも大事大事です。。。
遠くから来てくださるお客さまも多く
こんなところに、、、と恐縮しながらも、交流が楽しいんですよね。


で、大いに迷いつつ
とりあえず、実店舗は週3回の営業としたいと思います。
それ以外の日は
オンラインショップの一層の充実。
作品制作。
横須賀に行く日を増やす。。。。って感じでしょうか。


自宅の店に縛られすぎると、たぶん精神的に消耗するばかりなのだと思います。
もちろん、商売に辛抱が必要なのでしょうけれど
このままこれを続けてたら潰れちゃう。

結局、マイナスなことをたくさん書いたのですが・・・これが現実です。
ごめんなさい。
でも、何とか頑張っていこうと思っています☆



私の作品を届けたい
魅力的な植物や商品を探して届けたい
そして、それをちゃんと仕事にしたい

そこだけは、ぶれないように。

ヤブデマリ ピンクビューティー


何曜日に営業するか、実店舗のお客さまにも
伺ってみたいです。
私としては
仕入れの翌日、火曜・木曜・土曜に開けたいのですが
いかがでしょう?
お教室の生徒さんも、、、
ご意見があれば、コメントくださいね。


とりあえず、月曜・火曜は実店舗はお休みします。
オンラインショップは引き続き営業します。

明日は、「遅れてごめんね」的な発送が結構あるので
寄せ植えハンギング制作、発送作業をします。
夜は市場です。
ご注文いただいてお待たせしている寄せ植え用の多肉を仕入れますね^^
あとは、制作用に花苗かな。

火曜日は配達のあと
横須賀・平成町に行く予定です。

水曜以降は未定ですが
どこかで所沢に行きたいと思っています。



経過については、また近々更新します。
ではでは、おやすみなさ~い♪




 

メインサイトはこちらです

オンラインショップはこちら



 

ランキングに参加しています。

itokoiの日々の励みとなっています。

クリックでの応援をお願いします☆

にほんブログ村 花ブログへ(サブカテゴリーは「花屋・園芸店」です!) 人気ブログランキングへ
ファイブスタイル ブログランキング


 

 

Posted by itokoi
comment:12   trackback:0
[はな*いとし*こいしな日々、、、]  thema:ガーデニング - genre:趣味・実用
comment
昨日はカーネーションとケイトウ、ありがとうございました。
ito*koiさんちは、やはり苗がいいんですね。
お世話になってる第二、第三の母たちにとても喜んでもらえましたよ。

お店のこと、よくわかりました。
実店舗でも花を購入したり、教室は開いて頂けるとのこと、ちょっと安心。。。
オンラインや横須賀とのバランスがうまく取れるといいですね。
横須賀にも「このコーナーの制作をしているお花屋さんに、
いろいろ教えて欲しいのになぁ」と思っているお客様がいるはず。
週一回でもito*koiさんがいる日があれば、
変化がありそうですね。

仕事として、生業としてito*koiさんがお花屋さんを続けていけるよう、
本当に微力で申し訳ありませんが、私も応援します。
まずは、教室ですね。
みんなのスケジュール、調整します!
2009/05/11 09:41 | | edit posted by kazu
いつもありがとう☆
kazuさん

こんにちは!
早速のコメありがとうございます♪

> 昨日はカーネーションとケイトウ、ありがとうございました。
昨日はありがとうございました。
あれ、やっぱり人気でした☆お手頃価格にしたのが良かったかな^^
お子さんやお子さん連れのパパの微笑ましい光景をたくさん見ることができて
幸せ気分でした♪


> お店のこと、よくわかりました。
お客さまなのに
いつも愚痴を聞いてくれて、、、
ごめんなさい、そしてありがとう。

> 実店舗でも花を購入したり、教室は開いて頂けるとのこと、ちょっと安心。。。
いろいろ考えましたが、閉めるのは・・・
踏ん切りがつきませんでした。
でも、自由に動ける日を作らないと
待っているだけでは、ダメみたいです。

> オンラインや横須賀とのバランスがうまく取れるといいですね。
とにかく、オンラインショップの充実がカギかな、と思います。
あとは、作品や雑貨を通した提案・・・
それをここに来る皆さんは待っているのかな、、、と思っています。

> 横須賀にも「このコーナーの制作をしているお花屋さんに、
> いろいろ教えて欲しいのになぁ」と思っているお客様がいるはず。
> 週一回でもito*koiさんがいる日があれば、
> 変化がありそうですね。
しばらく日曜に通ってみようかと思っています。
せっかく売り場があるのですから。
(まだ、思っているだけで、、、決めたらちゃんと告知しますが)

> 仕事として、生業としてito*koiさんがお花屋さんを続けていけるよう、
> 本当に微力で申し訳ありませんが、私も応援します。
ありがとうございます。

> まずは、教室ですね。
> みんなのスケジュール、調整します!
で、お店を開ける曜日自体も
お教室に合わせたい・・・というか
この曜日に開けられてもありえない・・・みたいな感じだと
意味がないので
皆さんのスケジュールの取りまとめをしている方が
何人かいらっしゃるので
ご意見を伺いたいなぁ~と思っています。

お世話をおかけいたしますが
よろしくお願いいたします。
2009/05/11 11:17 | | edit posted by itokoi
こんにちは。
何もできませんが、遠くから応援しています。
私がお花屋さん(園芸店)に望むこと。
 第1に良い苗
 第2に良い作品
 第3に苗の品揃え
 第4に花を引き立ててくれる鉢や小物
私は寄せ植えは自分で作りたいのです。
お花屋さんとしては作品が売れるのがよいのでしょうが・・・・
(花好き主婦の独り言)
2009/05/11 13:41 | | edit posted by 紫キャベツ
itokoiさん、こんにちは♪

先日は、メールありがとうございました☆

お店。。。理想と現実の間で、努力されているのですね。
いい形になるよう、わずかながらだけど、
お力になれたらいいなって思ってます。

私個人の希望としては、水・日が仕事がお休みがほとんどだから、
火・木・土だと、まったく通えなくなっちゃうのが寂しいかな。。。涙

2009/05/11 15:29 | | edit posted by ちえりー
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/05/11 20:22 | | edit posted by
お店、いろいろ大変でしょうが楽しみにしている方がたくさんいることでしょう。
がんばってくださいね!

明日、久しぶりに横須賀のお店で会えるのを楽しみにしていますo(*^▽^*)o~♪
2009/05/11 20:38 | | edit posted by tomo
ありがとうございます!
紫キャベツさん

こんばんは!
ご意見、ありがとうございます。
すごーく参考になります☆

> 私がお花屋さん(園芸店)に望むこと。

>  第1に良い苗
>  第2に良い作品
>  第3に苗の品揃え
>  第4に花を引き立ててくれる鉢や小物

いわゆる総合園芸店さん、、、やホームセンターさんのような量販のお店には
価格や品ぞろえはかなわないと思いますが
良い苗を仕入れてくることはできると思っていますし
それを心がけています。
でも、それも売れなきゃどんどん劣化していくわけですけれど^^;

私のような小さい店のカギは
作品制作していくなかでの植物合わせ、色合わせ
そして雑貨と絡めた提案、、、だと思っています。
幅広く仕入れることはできませんので
かなり偏りがあるかと思います。
感度の合うお客さましか来ていただけないことは
ある程度仕方がないかな。。。と思っています。

いとこいさんのトコで買おう、、、と思ってもらえるお店に。
それを今、
たくさん、たくさん
考えているところです。


> 私は寄せ植えは自分で作りたいのです。
そりゃそうだ!(笑)
コンテストで賞をとるくらいだもん。
上級者の方にも、提案できる植物を仕入れなくては、ですね。

ご意見を伺う機会を持てて
とても有意義です。

これからも突っ込んでください☆
頑張ります!
2009/05/12 02:47 | | edit posted by itokoi
ありがとう♪
ちえりーさん

こんばんは!
コメントありがとうございます。

> 先日は、メールありがとうございました☆
こちらこそ^^


> お店。。。理想と現実の間で、努力されているのですね。
そうですね、、、
4月から5月。一年で一番良いシーズンを
自分の店で過ごした結論です。
ぶっちゃけ過ぎて恥ずかしいですが
やはりじっとしていては前に進まないようです。

> 私個人の希望としては、水・日が仕事がお休みがほとんどだから、
あれ、お休み土曜じゃなかったか。。。
勝手にそう思ってたかも。

> 火・木・土だと、まったく通えなくなっちゃうのが寂しいかな。。。涙
まだ決めたわけではないので。。。来ていただけるように進めます。
たとえば火・水・木・金の平日だけとか。
いろんなパターンで考えています。
できたら、実店舗のお客さまに
もう少しご意見を伺いたいと思っています。
決めたら、ちゃんと告知しますね^^

ありがとうございます。
2009/05/12 02:55 | | edit posted by itokoi
ありがとうございます。
鍵コメさん

こんばんは!
いつも励ましていただいてありがたく思っています^^

仕事はずっと続けていきたいと思っています。
曜日のご希望も、心に留めて
また決まったらお知らせしますね。

機会があれば
またいらしてください。
お待ちしています!

2009/05/12 02:59 | | edit posted by itokoi
お久しぶりです!
tomoちゃん

こんばんは!
ご無沙汰しています。
お元気ですか?

> お店、いろいろ大変でしょうが楽しみにしている方がたくさんいることでしょう。
> がんばってくださいね!
店頭販売を円満な形で辞める(・・・というかフェイドアウト!?する)まで
1年かかっちゃったからね。。。
自分としては、これからだ~と思っています。
頑張ります。


> 明日、久しぶりに横須賀のお店で会えるのを楽しみにしていますo(*^▽^*)o~♪
わーい!明日出勤?
なるべく早く行きたいけれど、、、たぶん午後になります。
私もお目にかかるのを楽しみにしています。

2009/05/12 03:03 | | edit posted by itokoi
がんばってくださ~い!・・・というか、いつもがんばってますよね~
わたしは、まだショップにもおじゃましてないし、オンラインのお客でもないんですが、いつもブログ拝見して、itokoiさんの奮闘振りに影ながらエールをおくっていますよ~
 
2009/05/13 10:23 | | edit posted by ルークママ
ありがとうございます^^
ルークママさん

こんにちは!
いつもありがとうございます。
見てくださっている方がいるということは・・・
(こうやって声をかけてくださってね^^)
とても励みになります。

いつかお目にかかれたら嬉しいでーす♪

2009/05/13 15:19 | | edit posted by itokoi
comment posting














 

trackback URL
http://itokoigarden.blog81.fc2.com/tb.php/64-d891cd17
trackback
