川崎市宮前区・・・自宅ガレージの小さな花屋の小さなあゆみ。



Posted by itokoi
 
[スポンサー広告
昨日の教室、テーマは多肉☆




昨日、とうとう梅雨入りしましたね。。。
こちらは昨夜から雨模様、午後になって晴れてきましたが
お店はお休みしています。

気分だけは、じめじめせずに・・・^^
昨日のお教室の様子をお届けします☆


昨日は、3名さまご来店でした。
(制作風景を撮り忘れました^^;ごめんね。)

テーマは多肉植物の寄せ植え。

仕入れでいろいろあって・・・
井上まゆ美さんに助けていただきました。
朝、農園から迎えたピカピカの多肉たちです☆


生徒さんの作品 多肉寄せ植え
ご持参のブリキとうちの計量カップで
手早く、上手に制作されました。
すごいね~☆

生徒さんの作品 多肉寄せ植え

生徒さんの作品 多肉寄せ植え

お子さんをおんぶされてのご参加。
大変でしたね。。。本当にお疲れさまでした。



生徒さんの作品 多肉寄せ植え
ご持参のかわいい容器に寄せ植え。
悩んでいたね~^^
でも、仕上がりはとっても素敵ですよ!
いくつか作っていくうちに、慣れていくと思います。


生徒さんの作品 多肉寄せ植え
ご持参のブリキに植えこみ。
初めてではないよね?うまいもんね~
ここをこうしたい、とか
こう見せたい、とか
はっきりイメージしながら作っているのが素晴らしいと思いました。

生徒さんの作品 多肉寄せ植え
おうちで育てていた寄せ植えも持参され、リフォーム。
空間が、埋まりました(笑)
この植え方、かわいいね~
真似していいですか?(笑)


今週に入っていろいろありまして、、、
自分のまわりで起きている変化を、言える範囲で言うと

昨日でKくんは、店頭販売を辞めました。
きっかけになる出来事はありつつも
体調不良なども重なり、決断してからは早かったです。

んん、私は辞めないですよ^^
でもペースダウンの可能性はあり、、、かな。

急遽新しい仕入れ先を探さなければならなくなり
今日もこれから出かけます。
仕入れさえうまくいけば、なんとか続けられそうです。


それと、週明け早々平成町の売り場は撤収しようかと思っています。
本当にお世話になりましたが、なかなか伺うことができないし
いろいろ考えた結論です。

今日はこれから外出。
今晩は夜なべしてオンラインショップの更新
必死で頑張りますぅ~☆






 

メインサイトはこちらです

オンラインショップはこちら



 

ランキングに参加しています。

itokoiの日々の励みとなっています。

クリックでの応援をお願いします☆

にほんブログ村 花ブログへ(サブカテゴリーは「花屋・園芸店」です!) 人気ブログランキングへ
ファイブスタイル ブログランキング




Posted by itokoi
comment:6   trackback:0
[教室風景 生徒さんの作品♪]  thema:ガーデニング - genre:趣味・実用
comment
心が疲れている時、多肉って癒されますね。
あまり変化しないのが、良いのでしょうか。プクプク、プリプリがとっても可愛い。
多肉カップは子持ちレンゲとセダムで作りましたよ。
今度は多肉ジョーロを作りたいです。
2009/06/11 15:36 | | edit posted by 紫キャベツ
多肉教室ありがとうございました~(≧∇≦)
苗等買って帰るコトはあったけれど、ちゃんと教室として教えて頂いたのは初めてで
とても新鮮な経験でした♪
3段ブリキもリニューアルできてとても
嬉しいです!
itokoiさんも是非作ってみてください
参考にしたいのでd(^o^)b
2009/06/11 23:03 | | edit posted by creamtea
こんにちゎ
ご無沙汰してました!
多肉の寄せ植え、とっても可愛いですねぇ♪
詰め詰めになってるの、大好きですっ^^
井上まゆ美さんの農園って、結構近くにあるんですよね?
農園は、普通に入ることはできない場所なんでしょうか?
ネットショップを、いつも指をくわえて見てて(笑)、すごく気になってるんですっ☆
それと、私のブログを引越したのでリンクの変更をお願いします^^
2009/06/12 15:47 | | edit posted by れい
いつもありがとうございます。
紫キャベツさん

こんばんは。
返信遅れてすいません。

> 心が疲れている時、多肉って癒されますね。
そうですね。
> あまり変化しないのが、良いのでしょうか。プクプク、プリプリがとっても可愛い。
> 多肉カップは子持ちレンゲとセダムで作りましたよ。
> 今度は多肉ジョーロを作りたいです。
自由な発想で、制作できるのが多肉の楽しいところですね。
2009/06/14 00:42 | | edit posted by itokoi
お疲れさまでした☆
Creamteaさん

こんばんは。
返信遅れてごめんなさい。

> 多肉教室ありがとうございました~(≧∇≦)
お疲れさまでした~

> 苗等買って帰るコトはあったけれど、ちゃんと教室として教えて頂いたのは初めてで
> とても新鮮な経験でした♪
そうですね、、、
メールなどで、いろいろご説明するやり取りの中で
あ、初めてだったんだなぁ~と思いました。

> 3段ブリキもリニューアルできてとても
> 嬉しいです!
> itokoiさんも是非作ってみてください
あれ、前から思ってたんだけと、、、
許可出たので、マネしよ。。。(笑)

> 参考にしたいのでd(^o^)b
でも、私の方が下手かもしんない。。。
最近、生徒さんの方が輝いてます。

とっても楽しかったです。
ぜひ、またみなさんといらしてください。

2009/06/14 00:47 | | edit posted by itokoi
おひさしぶりです。
れいさん

こんばんは。
返信遅れてすいません。

> 多肉の寄せ植え、とっても可愛いですねぇ♪
そうですね、皆さん上手でした^^

> 井上まゆ美さんの農園って、結構近くにあるんですよね?
> 農園は、普通に入ることはできない場所なんでしょうか?
金曜土曜がオープンデイで、入ってお買い物できると思います。
確か6月後半はセールだったような・・・^^;
場所等は、彼女のブログか球根やさんのお問い合わせ窓口から
問い合わせてみてください。
れいさんちからなら、車で行けますよ~


> それと、私のブログを引越したのでリンクの変更をお願いします^^
ごめんなさい。
最近、皆さんのブログ巡回を怠っていて。。。
すぐに変更させていただきますね。

2009/06/14 00:56 | | edit posted by itokoi
comment posting














 

trackback URL
http://itokoigarden.blog81.fc2.com/tb.php/84-305ac33b
trackback
