川崎市宮前区・・・自宅ガレージの小さな花屋の小さなあゆみ。



スポンサーサイト
Posted by itokoi
 
[スポンサー広告
はじめてのハンギング♪




こんにちは。
じめじめと湿気の多い日が続いていますね~
植物のご機嫌はいかがでしょうか?^^


昨日のお教室の様子からお届けします♪

昨日のお教室
なんとか、雨が降らなかったよ~。
ハラハラしましたができてよかったです。
いつもワンちゃんとご来店いただいています。
教室参加は2回目。はじめてのハンギングです。

生徒さんの作品 ハンギング
初めてとは思えない出来栄え☆
本当に素敵にできましたよね。 明るく、華やかなハンギングです。

一応、軽くご説明してから苗を選んでいただきましたが
やっぱり、出来上がりのイメージがわかないんですよね。
かなり戸惑いがあったように見えました。
そりゃそうだ。。。初めてですもの。
で、持ってきた植物を前にして
どんなふうに見えるか、より具体的に説明しました。
すると「ピン!☆☆☆」とキタようで
そこからは、スイスイ制作できました。

元気カラーで!と植物のリクエストも
事前にしていただけたので助かりました。

長く楽しんでくださいね♪



作品を見ていただけると
お分かりかな?と思いますが
新入荷の植物をご紹介します。

ガーデンカプシカム
ガーデンカプシカム 各種
(鑑賞用トウガラシ)
やっぱり、夏はコレでしょ☆
寄せ植え、ハンギング、庭植えもOK。

トウガラシだけ、色違いで寄せても
ポップな感じでかわいいんですよ^^



カプシカム ブラックパール
ガーデンカプシカム ブラックパール
大好きなブラックパールも入荷です。
葉色と実が真っ黒でイメージわきますね。
(実は、最後には赤くなります。)


やっぱりコリウス
コリウスも再入荷しています。
寄せ植えやハンギングには欠かせないアイテムです。
また、庭植えも素敵です。
生育旺盛なので
ピンチして、がっちりした株に育ててね。
寄せ植えやハンギングもどんどんカットするのがポイントです。


いろいろ使える☆ミニ観葉
ミニ観葉も入荷です。
ハイドロ、苔玉や日陰の寄せ植え&ハンギングなど
室内、戸外どちらにもおすすめできるアイテムです。


他にもジニアプロフュージョンが入ってます。

オンラインショップですが、やはりトウガラシなども
蒸れると下葉が落葉したりしますし
もう少し、様子を見たいと思います。
再開は、梅雨明け後かな。

試しに知り合いに発送して、植物の状態など観察し考えたいと思っています。
暑くなり、晴天が続けば、今より楽になるような気がするんです。
(今までの経験ですが・・・植物は結構頑張ってくれてました)
難しいようでしたら、無理せず
秋になってから再開すると思います。



今日は、どんよりしていますが
時折薄日も射しています。
土曜なので(スペース空き待ちです^^;)
開けるのが遅れていますが、お店は開ける予定です。
のんびり植物の手入れでもして過ごします。




 

メインサイトはこちらです

オンラインショップはこちら



 

ランキングに参加しています。

itokoiの日々の励みとなっています。

クリックでの応援をお願いします☆

にほんブログ村 花ブログへ(サブカテゴリーは「花屋・園芸店」です!) 人気ブログランキングへ
ファイブスタイル ブログランキング




Posted by itokoi
comment:2   trackback:0
[教室風景 生徒さんの作品♪]  thema:ガーデニング - genre:趣味・実用
comment
こんにちは~(^^)
本当に初めてとは思えない、
素敵なハンギングに仕上がりましたね!
アプリコット(色)ちゃんのママですか?
すごいわ~。

私も来週の教室が楽しみです。
ブラックパールでかっこいい寄せ植えを作りたいなぁ。
雨が降らないよう、お祈りしてます。
子どもたちにてるてる坊主でも作ってもらいましょうか(笑)

それから、ヒポエステスがかわいくて!
ぜひハイドロも作りたいですわ。
なんかウキウキしてきたぞ。
若い頃は観葉植物ひとすじでした・・・
マジ、十何年ぶりのハイドロです。
あ、ちょっとウソつきました。
本当はウン十年ぶり・・・(~o~)

何とか小学校の夏休み前に作れるよう
都合をつけますので、よろしくお願いしますぅm(__)m
2009/07/04 15:59 | | edit posted by kazu
楽しみですね!
kazuさん

こんばんは。
返信遅れてごめんなさい。

> 本当に初めてとは思えない、
> 素敵なハンギングに仕上がりましたね!
んん、本当に上手でした☆
うちに来る人は、みんなそう♪
先生、ラクチンです。


> アプリコット(色)ちゃんのママですか?
アプリコットなのかな?すいません、無知で。
トイプーちゃんのママですよ。

> 私も来週の教室が楽しみです。
> ブラックパールでかっこいい寄せ植えを作りたいなぁ。
かっこいい?
花材、あるかな?(笑)

> 雨が降らないよう、お祈りしてます。
今のトコ曇りですが、この時期は油断できませんね~!

> それから、ヒポエステスがかわいくて!
> ぜひハイドロも作りたいですわ。
それ、一緒に作る?
ハイドロボール?カラーサンドで植えますか?
カラーサンドの場合はガラスの器がいいです。
ハイドロボールとセラミスなら器は
まあ、なんでもOKですね(笑)

> マジ、十何年ぶりのハイドロです。
> あ、ちょっとウソつきました。
> 本当はウン十年ぶり・・・(~o~)
ハイドロも懐かしいよね(笑)
久しぶりに根洗いしたよ。


> 何とか小学校の夏休み前に作れるよう
> 都合をつけますので、よろしくお願いしますぅm(__)m
・・・ということは、今週と別ですね?
んじゃ、ご来店のときに相談しましょう^^

楽しみにお待ちしています。
2009/07/06 03:29 | | edit posted by itokoi
comment posting














 

trackback URL
http://itokoigarden.blog81.fc2.com/tb.php/94-17ca5326
trackback
